HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 豆乳とポリープの関係

豆乳とポリープの関係

2002.4.15 19:54    3 0

質問者: ジネコ大好き♪さん(3歳)

いつもお世話になってます。長文になりますがお許しください。

一年ちょっと前から子作りにチャレンジしてますが妊娠に至らず、半年前に
不妊検査を受けました。特に問題も見つからず、先生からは「内膜も十分
厚いし卵もちゃんと育っている」というお墨付きをいただき安心していたの
ですが妊娠しなかったので、昨年10月頃から豆乳・ざくろエキスを摂取して
いました。偶然かもしれませんが、いつも7日できっちりと終わる生理が
その後2日程長引くようになったんです。しかも今年になって再び不妊検査を
受けたら子宮をほぼ満たす大きさの子宮内膜ポリープが見つかりました。
無事手術を終えましたが、疑問が残るので質問させて頂きます。

●十分な内膜があるのに豆乳・ざくろを飲んだからポリープができたのか?
 (豆乳は内膜をフカフカにし、ざくろは女性ホルモンを補いますよね)
 ●もし上記のことが関係ないとしたら、私の子宮はホルモンに対して過剰に
  反応しているのでしょうか?(ホルモン値は正常です)
 ●ポリープを増やすホルモンは、子宮筋腫を大きくする・乳がんと子宮体
  ガンになる可能性もあるとききますが、それを防ぐ治療法はありますか?

ちなみに今回診察していただいた先生は「半年前に発見されなかったと
いうことは、急激にポリープができたかもしれない」とおっしゃいました。
本やネットでも、内膜ポリープの情報が詳しく載っていないので、藁をも
つかむ思いでカキコしてます。質問の中の一つでもご存知でしたらレスを
いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page