HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家購入時の頭金って!?

家購入時の頭金って!?

2002.8.24 22:58    0 6

質問者: ゆにこさん(25歳)

今現在は賃貸ハイツに住んでいる主婦です。
そろそろ家を購入したいと思っているのですが、なかなか資金がたまりません
最近、広告を見ていて「頭金0円」「自己資金10万円!」でローンが組めて購入出来るシステムを多く目にします。これってどうなんですかねぇ・・
この不景気にたくさん貯金するの困難ですし(私が家計をしっかりやりくり
していないのも原因ですが・・・)もしこのシステムを利用して購入した方が
いらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい!!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今2DKのコーポに住んでいます。
3年後にマイホームを立てる計画で、なけなしのお金を少しずつ貯めてますが頭金0円はどうなんでしょう。うちは銀行と公庫でローンをくむ予定です。
3500万くらいの家にしようかと思ってるので、メーカーさんとかに聞いたら700万くらいはあったほうがいいかもと言われました。

2002.8.26 13:36 9

ありす(26歳)

こんにちは。
私は0円ではないけど、数十万円の頭金で買いました。
3000万ちょっとの物件だったので、ローンが約3000万円です。
でも、諸費用や引越し代などで400万円が必要でした。

そこまでして決断した理由は、夫のお給料が少ないこと。
手取りで20万円程です。
ゆにこさんの言うように、これで家賃(うちは8万円)を払ったら貯金などできません。

買うにあたって最初の2年は共働きで私のお給料は全て繰上返済に回すこと、これが二人で決めたルールでした。
2年で約400万円を繰上返済しました。
ローンは物件の8割を切り、返済期間も夫の定年までとなりました。
今の支払は10万円ですが、半分が元金半分が利息といったところです。
考え様によっては、5万の家賃と5万の貯金です。(貯金っていうか、貯金すべきところを前借したという感覚かな)家賃8万では5万円の貯金はできなかったので我家はこれでよかったと思っています。

と、こういった考えで買う人もいるということを伝えたかったのですが、
経験上おすすめはできません。
2年間死に物狂い(?)で働いてやっと2割返せただけ。
月々10万円のローンはまだ30年近く残っています。
払いつづけることがきるかどうか分かりません。
子供も欲しいのにガマンしました。

ちなみに不動産屋は売ってしまえばそれまでです。
買った人がローンで苦しんだり自己破産しても責任ありません。
3000万の物件で売主・買主から手数料で200万程の収入です。
「頭金0円でも買える」は親切心では決してなく、
どんな相手でも売りたい不動産屋の広告方法でしかありません。

「家計をしっかりやりくりしていない・・」とありますが、
よほどの覚悟をしないと頭金0円で家を購入すべきでないと思います。

2002.8.26 14:43 10

ありごん(30歳)

この手の広告って魅力的でとても興味がありましたが、下の方に書いてある小さい文字までよくよく読んでみて下さい。公庫手数料は除くってありませんか?これがかなりかかりますよ。100万以上は覚悟した方がいいと思います。勿論、頭金はゼロでも買えます。ローン額が物件のお金全部になるだけなので。でも、公庫手数料は現金払いになりますので、ローンの中には一緒に組めません。頭金ゼロだと金利を含めて物件の約2倍の金額を払うようになってしまうと思います。一戸建ては分かりませんが、マンションの場合は色々な諸費用が始めにかかるので、最低でも180万は予備費として持っていないとダメらしいです。でも、貯金がゼロの状態で家を購入したら突然の出費にも対応出来ないので、300万位の貯金があれば頭金ゼロでも大丈夫ではないでしょうか?

2002.8.26 15:02 8

ぽっぽ(31歳)

4年前に2000万円のローンを組みました。(頭金は1000万円程度)軽い気持ちで親と共有名義で家を買い、ローンを組んだんですが、そのローン明細を見たとき眩暈がしました。この明細には返済額の内訳として利息額+元金内入額、そしてご融資残高がのってます。分かっていたことなんですが、利息額の方が高い。利率は10年固定、20年ローンで3.55%。そのままでは大体倍額払う計算になります。住宅販売の手口として、頭金0とか、毎月10万円とか言うのを見ますが、売らなんかの精神でのトリックがいろいろ隠されています。(ゆとりローンで毎月の返済額を少なく見せたり、ボーナス返済をばか高くしたり、毎月の管理費を必要以上に低く設定したり...)
そのほかにも、引越し代、手続き費用、ファブリック代(カーテン等が高いっ!)、リフォーム代(将来絶対大型修繕が必要になります)を頭の中で計算してみてください。あと、マンション→一戸建ての場合、光熱費等の負担も倍以上になります。精神的にも、結構な重圧を感じます。この世の中、いつ給料カットされるか分からないし、頭金が0で余裕がないのでしたら、何かあれば簡単にローン破産をして消費者金融のお世話になってしまいます。破産しないまでも、お財布に余裕がないと心にも余裕がなくなります。
お勧めはまず自分の中で貯金癖をつけてしまうことです。私は、買う前に6年間、天引きでつみたてくんと住宅財形と自社株積み立てをやってました。これはローンを組むための訓練と思って小額でも2,3年やってみてはいかがでしょう?天引きだと最初から手元に入らないので使えませんっ!その間に欠陥マンションの見分け方とか、ローンの勉強とかしておくと後悔することも少ないのでは?
ちなみに私は家を買った途端に転勤させられ(笑)、転勤先で結婚してしまったのでこの家には数ヶ月しか住んでいません(爆笑)。けち子と呼ばれながら毎年繰り上げ返済をしてきました。今年、リストラされて、その退職金でこのローンを繰上げ返済で完済します。自分たちの家は40歳、頭金を60%以上貯めてからね買おうと話しています。家を売ることの難しさ、ローンを組むことの束縛、病気なったときの費用、将来の計画等、を家を買う前にご家族でゆっくり考えてみてください。がんばって、家族を幸せにする素敵なマイホームGETしてくださいね。

2002.8.26 15:17 9

がちゃ(秘密)

こんにちは、ゆにこさん。
一般的に頭金は物件価格の2割〜3割ある方が良い。と言われています。
頭金が多い方が払う利息が少なくてすみますものね。

ローンを組むにあたり、一番大切なのは、毎月給料からどれだけ住宅費に回せるかだと思います。それに頭金がどのくらいあるかによって、購入出来る金額が決まると思います。

どこかネットのニュースに載っていましたが、忘れてはいけないのが、マイホームのローン以外にも出費があるということだそうです。
マンションでしたら、
 ○駐車場代(毎月)
 ○管理費(毎月)
 ○修繕積み立て費(これは入居時に一括して払う場合もありますが)、
そして一戸建て、マンションに共通してかかるものとして、
 ○固定資産税(毎年)
 ○都市計画税(毎年、自治体にもよる)
 ○団体信用生命保険代(毎年、ローンを組む銀行によっては銀行が肩代わりしてくれるところもあるそうです。掛けるかどうかは自由)
がかかります。
それらを総合して考えた方が良いという事です。(他にも抜けている出費があるかも・・・いいかげんですみません。)これらは決して安くはありません。

私もローンを組んでいて、税金、団信関係は住宅ローン控除で返金された分でまかなっていますが、ローン控除がなかったらキツい金額だなぁと感じています。

”広告を見ていて「頭金0円」「自己資金10万円!」でローンが組めて購入出来るシステム・・・”というのはマンション価格が下落している今、「こんなに安くなったので、月々これだけ払う事が出来るなら、頭金は掛かりませんよ。とりあえず端数(予約金?)の10万円だけでいいですよ。」という意味だと思います。
よ〜く新聞の折込広告の隅を見てみて下さい。その他に掛かる諸経費なるものが虫眼鏡で見たくなるほど細かい字で書かれていたりします。
あくまでも物件価格だけで言ってる場合や、諸経費込みで計算されている場合がありますので、気になる物件に実際かかる金額はどのくらいなのか、じっくりと勉強してから決めないと、後でイタイ思いをするぞ〜というのが体験した私の感想です。

2002.8.26 15:23 14

ちゃぷり(31歳)

みなさん色々と教えてくださり、ありがとうございました。
今後は主人とよーーーーーく話し合って決めていきたいと思います。
後悔しない為にももう少し知識を高めなくてはいけませんね。
いつか購入出来る日が来たらまたお便りします(^_^;)

2002.8.29 21:51 6

ゆにこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page