創価学会

2003.5.19 13:20    0 9

質問者: りんごっちさん(26歳)

専門学校で同じクラスだったクラスメイトから、久々にメールが来ました。
内容は「ぜひ創価学会のすばらしさを知って欲しいから、まずは聖教新聞を取って欲しい」と。

彼女が創価学会ということは、今までも知っていました。
ただ、学生のときや卒業してから今まで4年間は、一度も勧誘されたりしなかったんです。だから学生時代は一緒にいれたのかな…。

専門学校を卒業してからは、住んでるところがかなり遠くなったので、年に数回メールや手紙を交換してたくらいでした。
正直な話、今回のメールはショックでした。
私の周りは創価学会の方が意外に多く、選挙の時期になると「公明党をよろしく」と電話してきたり…。

この友人もそうなのか…と、すごく残念に思っちゃいました。

とりあえず主人を悪者にして「うちは主人が新聞を取らない主義で…」「以前に主人は宗教がらみで嫌な思いをしたことがあるみたいで…」などと断りのメールをしましたが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りに、けっこういます。選挙前の電話くらいは、まあ許せるんです。で、ほとんどの人とは特に問題もなく普通に付き合っていますが、中に一人困った友人がいるのです。久しぶりに会っても、創価学会のすばらしさを、延々と語られたり、興味もないチラシとかをなかば無理矢理渡されたり…。それだけ、熱心なんだと思いますけどね。

別に、誰がどんな宗教を信仰しようと常識の範囲内なら構わないし、創価学会の考え方自体は悪いとは思わないんです。でも、私は共感できないし、興味もない!ただそれだけなのに、友人はわかってくれないみたいで、あれやこれやと、すばらしさを訴えてきます。

ただ、私がどうしても気になるのは、その友人が創価学会のすばらしさを語る一方で、他の宗教団体や政党を、ものすごい勢いで否定することなんです。友人が創価学会のおかげで、今幸せを感じているのはよくわかるのです。でも、幸せの感じ方は、人それぞれなんです。本人は語るだけ語って、気持ちがいいかもしれませんが、聞いてる私の方は、何だか不愉快にさえなります。

今は、なんとなくその友人とは距離を置くようにしています。私もやっぱり、夫を口実にして断ることにしています。(一番効果があるようなので。)

2003.5.19 16:00 16

ちょぽ(秘密)

私も新聞を取らされたり、選挙の時期にはしつこく電話がきたりと、かなり嫌な思いをしました。
勧誘がひどくなるようなら、お友達のメールにレスをしなくてもいいのでは?
「嫌がっている」って、気付くのではないでしょうか?
もしくは、ハッキリと「興味が無い」と言ってしまった方がいいかもしれませんね。
「お友達でいたいから、勧誘とかしてこないで。私を創価学会に巻き込まないで」って。

2003.5.19 16:13 16

匿名で(秘密)

同じような事がありました。
会員の氷川きよし・久本雅美が講演に来るから
見に来ない?ってしつこく誘われました。迷惑でした。

2003.5.19 16:46 19

ずんどこ節(28歳)

友達にも創価学会がいて、しつこかったです。
なるべく、かかわらない方がいいですよ。
で、その友達家族が抜けるとき大変だったそうです。
会員に嫌がらせとかされたそうです。

2003.5.19 18:57 15

いちじく(33歳)

えっっ!?氷川きよし、久本雅美ってそうなんですか?
べつに宗教は自由だからいいのですが。。。。

2003.5.19 23:06 16

ななな(29歳)

ホント、いちじくさんのいうとおり、入ったら最後、抜けれないっていうのが現実のようです。あの人たちは、曖昧な態度を取っていると、可能性あり!として入れるまで、しつこくどこまでも食いついてくる習性がある、っていうか、営業マンのように得点制にでもなっているんじゃないですかね?!(笑)あんなに勧誘の激しい団体って、他に無いんじゃないかな〜。(^^;)す、すごい、の一言。

私は、本当に失いたくない友人だったら、宗教の押し付けなんかはしないと思います。お友達は、あなたにどう思われるかよりも、団体の中での自分の立場が優先されているのかも、、と思います。はっきり興味ないから、と断ってみて、それでもしつこいようだったら残念ですが、交友は続かないと思ってあきらめたほうがいいかも。

私も宗教観念の違いで、離れることにした友人がいます。その中の大体が創価学会ですよね・・。創価社会で生きていくんだったらいいんでしょうけど。

2003.5.20 02:57 7

匿名(30歳)

横レスの横レスでごめんなさい。
氷川きよしもそうなんですかぁ!?何か驚きとショック!!!
久本雅美が会員ってのは、ずっと前某週刊誌で取り上げられてましたけど・・・。私的にはそれもショックでしたねぇ。ショックなだけに、その話今でも覚えています。マチャミは面倒見が良いから、悩んでいる後輩を見ると、ほっとけなくって、(学会に)話聞きにいかない?って誘うらしいです。

2003.5.20 11:50 9

え〜!?(秘密)

レスありがとうございました。
みなさんも経験があるんですね…。

基本的人権「宗教の自由」だし、私も創価学会を信じたい方はそれはそれでいいと思います。
ただ、興味のない人を巻き込まないで欲しいですよね。
お金を寄付したりするのっておかしいと思いますし。

私はきっと一生無宗教かな!?
でも、人間って心が寂しくなったときとかに、そういうのに頼りたくなったりしますよね。どうか自分や家族が、これから先変な道にすすみませんように…。と祈りつつ。

少しその友達とは距離を置いてみようと思います。
(っていうか、住居自体が遠距離なのでそんな心配もないのですが。)

2003.5.20 13:29 8

りんごっち(26歳)

りんごっちさん、はじめまして。私は、無宗教歴26年、創価学会に入信して
4年のりんといいます。
お返事をしようか暫く迷っていたのですが・・・。私は結婚した主人がもともと信心をしていたので、結婚と同時に自然と入会しました。
何もわからないまま入会しましたが、りんごっちさんのお友達が言うように私も創価の仏法はすばらしいと思っています。ただ、いくらすばらしい仏法でも、それを周りの人々に理解してもらえるか、してもらえないかは、学会員それぞれのあり方だと思っています。今回、新聞を勧められたとの事ですが、きっとお友達は実際の学会を知って欲しかったのだと思います。週刊誌や噂はよく、見たり聞いたりすると思いますが、実際の学会はどうなのかという事は、まだまだ知られていないからです。
でも、これもこちら側の思いであって、それを押し付けるような事はあってはいけないとも思います。知って欲しいという思いでした事がかえって、相手に不愉快な思いをさせてしまっては意味ありませんものね。
同じ学会員として、りんごっちさんをはじめ、いままで嫌な思いをされた方に申し訳なく思います。
私自信は、普段の振る舞いや私の生き方を通して大切な家族や友人が漠然とでも、何かを感じてもらえたらと思っています。それも私次第ですもんね。
長々とまとまりのない話ですみませんでした。そして、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

2003.5.21 21:52 10

りん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top