HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドラマ ブラックジャック...

ドラマ ブラックジャックによろしく

2003.5.19 17:11    1 16

質問者: るんさん(秘密)

この間のこのドラマ見た人いますか?
救急車で運ばれた妊婦が帝王切開で出産するのですが、お腹から子供を取り出すシーンとか、保育器に入った未熟児の双子などすっごくリアルなんです。
もしかして本物を使っているの?
それとも人形?だとしたらスゴイわ。
何故かビデオが途中でとぎれてしまっててラストが分からないのですが、今回のテーマも重そうですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、るんさん。
先週のは見ていないのですが、あのドラマってすごいですよね。
実は家に漫画があるのですが色々と考えさせられます。
漫画なのに涙が出るんです。 主人も読んで泣いていました。

2003.5.19 19:05 12

キキ(24歳)

えーっつ
私は「きもちわるい人形」と思いました。
手とか体の薄い部分が、小さい頃によく遊んだゴムのおもちゃみたいと思いました。
でも確か目が動きましたよね。びっくりしました。精巧ですね。

2003.5.19 20:59 7

みゃん(秘密)

毎週見ています。
人形のように見えましたが・・どうなんでしょうね。
あの話はあれで終わりじゃなくて、来週も続くんですよ。
どうなるんでしょうね。

2003.5.19 21:30 7

なっち(3歳)

るんさん、こんばんは!

私も見ましたよ、ブラックジャックによろしく。
原作を読んでいてどういう話に持っていくのかな?と
興味津々で見ましたが、原作どおりの表現でビックリ!!

あの赤ちゃん、お人形ですよ。きっと・・・
本物の赤ちゃんを使えるはずないし。。

ヤ○ーオークションで赤ちゃんそっくりの人形を出品してる方がいるんですよ。
未熟児のお人形とかもあるんです。
初めて見たときは衝撃を受けました。
あまりにもリアルだったので・・・

話がそれましたね。
今後のドラマ展開、私も注目しています!

2003.5.19 21:52 10

usa(秘密)

私も感動しました。すっごくリアルでしたよね。
赤ちゃんの顔の表情とか、動きとか・・・とても人形とは思えませんでした。
誰か、「撮影協力」とか観た方いらっしゃいませんか??
気になるところです。

2003.5.19 22:12 8

ジャイコ(秘密)

るんさん、こんばんわ。
「ブラックジャック〜」私もはまっています。
出てくる役者さんも皆この登場人物にピタットはまっているし、
いろんな事を深く考えさせられるドラマですね。
毎週金曜日が待ちどおしいです。

るんさんの言ってた双子ちゃん、本当にリアルでした。
でも、やっぱりフェイクですよね..集中治療室に入れる赤ちゃんを
あんな風に撮影はできないだろうなあとも思うし..。

それにしても、前回の心臓外科手術も偽者だとすると本当にリアルです!
私はてっきり、オペの資料映像をつかったのかなあと思ってたから。

今週はどうなるんでしょうね?吉田栄作さんは双子ちゃんを受け入れて
くれるんでしょうか?

2003.5.19 22:15 4

ちーたん(36歳)

私も毎週見ています!とても面白いですね。
あの赤ちゃん、私もびっくりしましたが、よーく見たら人形でした。
動いた時に分かりました。やっぱり、機械の動きでした。
それがまた、弱々しく、健気に見えたのですが。。。。
でも、本当に良く出来ている。
主人が「産まれたばかりの子って、あんな色なの?!」と驚いていました。私は出産経験がないので、「???多分、違うと思うよ・・・」と答えましたが。。



2003.5.19 22:42 4

もこ(29歳)

私も同じこと気になってました。本物は使えないですよね。でも人形だとしたらすごいですよね。目があいた瞬間とかすごいリアルでびっくりしました。ラストはあまり進展ありませんでしたよ。来週が楽しみです。すごく勉強になります。

2003.5.20 00:47 4

ひなママ(秘密)

あの未熟児ちゃん達は、おそらく本当の子達ですよ。
実際の病院での撮影ですので、その中での未熟児ちゃんの
ご両親に許可を得て撮影されたのだと思います。
一生懸命生きている姿、涙が出てきますよね。
ちなみに、赤ちゃんが自分で管を抜くシーンは、
口腔内に軽くチューブを差し込んで
通常の異物反応を利用して撮影されたものだと思います。

2003.5.20 01:19 11

太陽(30歳)

私もずっとではないのですがたまに見ています。
(先週も家事しながら見てました)
本当、考えさせられるドラマですよね。
私も先週の赤ちゃんの様子がリアルで本物?と思ってましたがどうなんでしょうね。
また、平井堅さんの主題歌がいいですよね

2003.5.20 06:34 4

くまりんご (35歳)

私も見ました!
先週は、吉田栄作が小さく生まれた我が子に障害が出るかもしれないと聞いて、医師に「殺してください」と言ったところから、まだ決着はついてません。今週に持ち越しです。
あの赤ちゃん、やっぱり作り物だとは思うけど、日本の特撮技術もリアルになってきましたね。私も本物みたい!と思いました。

この原作マンガ、丁寧に医療関係に取材されているみたいですね。
うちも双子で、36週で小さく生まれてNICUにお世話になったけど(ドラマほど小さくなかったけど)、せっかく生まれた我が子にあんなこと言う人が本当にいるのかな?と思ったら、医療関係者に聞くと、子供の将来を悲観して心配のあまり、ああいう事を言ってしまう人が本当にいるそうです。
でも一時の迷いで、もちろん皆さん、克服されていくそうですが。

妻夫木君が演じている主役の青年が、あの大学病院で無事やっていけるのかどうか、これからの展開も見逃せませんね。

2003.5.20 07:29 7

ガッチャン(秘密)

あれは、某掲示板によるとお人形さんだそうです。

前回、いろいろ考えさせられました。
横山めぐみさんの台詞「子供さえできれば、子供さえ産めば終わりだと思っていた」・・・すごくドキッとしました。
私は正直そう思っていたかもしれません。
焦りと不安でいっぱいで・・・
最後まで涙が止まりませんでした。原作も素晴らしいようなので読んでみようかなと思ってます。

2003.5.20 08:36 6

若菜。(秘密)

私は途中から見たので、帝王切開で赤ちゃんを出産するシーンは
見逃してしまいましたが、保育器に入っている双子のリアルさに
驚いていました。
漫画は読んでいたので、双子のお話はドラマ化は無理だろうな・・・
と勝手に思っていました。
この話は、漫画で読んでも泣けてきましたね。
将来、子供を産むことに対して、色々考えさせれました。

2003.5.20 08:58 7

あおい(22歳)

私マンガで見ました。
子供が同じように緊急帝王切開でしばらく保育器にはいっていたので
マンガを読んだときには本当に本当に涙あふれて気がおかしくなりそう
でした。。。。
(マンガ是非是非みてみてください!ドラマ以上の感動です)
ビデオに撮っているけどまたみていません。
この番組のBBSに生々しい意見がたくさんでています。
人間その人の立場にならないとわからないと痛感してしまいました。

るんさんごめんなさい。テーマがそれてしまいました。

http://www.tbs.co.jp/bj4649/bbs/bbs3_v.html

2003.5.20 13:34 7

ぴろ(秘密)

あれはニセモノだと思います。
アップのシーンでそう思いました。
動きとか皮膚の感じが。

よく特番で救命救急NICU特集みたいなの
ありますよね
あれに出てくる本物の低体重児赤ちゃんをよく見ていて
 
BJのは偽者だと思いました。

だって片時も目を離せないチイさい赤ちゃん
を撮影なんかに使えないと私は思うのですが。
リスクが多すぎます。

あ、あと未熟児として産まれると肌は黒いんですよ。


2003.5.20 16:15 7

shiro(秘密)

皆さん、レスありがとうございます。
いかにこのドラマの反響が大きいか手に取るように分かりました。

双子ちゃんは人形らしいとの事なので安心しました。(本物という意見もありましたが)
しかし、本当によく出来てますよね。
微弱に呼吸、動き、震え。
それでも、一所懸命呼吸しているんだ、生きているんだと訴えているようで画面に釘付けになりました。
途中でバスッとビデオで途切れた時、「なんでだよー」と思わず絶叫してしまいました(苦笑)
教えてもらった掲示板も少しだけ覗いてみました。
皆さん熱く語ってましたね。
これは単なる医療ドラマではなく人間ドラマですね。
次回が早く見たいです。

2003.5.20 16:31 5

るん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top