HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 繋留流産の兆候について

繋留流産の兆候について

2002.4.17 10:40    5 11

質問者: ルッチさん(30歳)

初めてのカキコミです。

3年前の初めての妊娠が胞状奇胎となってしまい、悲しい思いをしたルッチと申します。その後、生理が順調にやってこなくなり、ずいぶん長い間辛い日々を送りましたが、先日思いがけず妊娠が判明し、5wで胎嚢も確認されました。

しかし、前回のこともあり、毎日お腹の中のあかちゃんが無事かどうかばかりを考えてしまっています。

私の場合、腹痛や出血は全く無いので、流産の可能性があるとすれば、繋留流産になるんだと思いますが、繋留流産は本当に何の前兆も無く赤ちゃんが死んでしまうのでしょうか?

体温が下がる、つわりがなくなる・・・等の兆候はあるのでしょうか?

やっと授かったあかちゃんなのに、毎日考えるのは悲しい結末ばかりです。

みなさんの意見を参考にして、もっと前向きになれれば・・・と考えています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3年前に繋留流産を経験しました。そのときは不妊治療の最中だった
のですが、今考えると何も兆候といったものはなかったと思います。
ただ、頻繁に病院でエコーでの診察は受けていまして、「どうも育って
ないみたい」との判断で流産となりました。流産止めの薬を1ヶ月ほど
服用した結果だったので、「私が悪いのではなく、卵がダメだった」
とすぐ気持ちの切り替えは出来ました。だから、あまりくよくよせず
普通に生活すればいいと思います。むしろ悩んでいる事がマイナスに
なるかもしれませんよ。

2002.4.17 14:52 41

にゃにゃ(32歳)

はじめまして。
気持ちがとてもよくわかりますよ〜。
でも、今はお腹の赤ちゃんを信じて、がんばってくださいね。
私も胞状奇胎経験者です。2年半前だから、ほぼ同じ時期に同じ苦しみの中にいたのですね。
そして先日2度目の妊娠は稽留流産でした。
兆候といえるかどうかはわかりませんが、つわりがまったくありませんでした。体温は高温期をキープしており、手術の後ガクンと下がりました。
でも、ルッチさんはきっと大丈夫です。・・・無責任な言い方かもしれないけど、ルッチさんが信じてあげなくちゃ!
私も流産はつらかったけど、でも今は3度目のチャレンジに備えて心身ともにパワーを蓄えているところです。
ルッチさん、心から応援しています。
胞状奇胎の体験記を綴ったサイトをもっていますので、よかったらいらしてくださいね。
http://www2.odn.ne.jp/tomo123/

2002.4.17 16:53 58

ひふみ(33歳)

はじめまして。現在31Wのまやと言います。
以前超初期の流産を経験しています。心拍確認前です。
繋留流産のことですが、後になって思えばつわりが急に軽くなった
といっていた友達もいれば、本当にいつもと変わらなかったのに
病院に行ったら。。。と言っていた子もいます。一概に
前兆があるとはいえないみたいです。体温も0.5とか一気に下がるようなら
病院に行ったほうがいいかも?という意見もありますが
体温にあまり左右されるようなら計らない方がという意見もありますし。

私の場合、つわりがあまりひどい方ではなかったのですが、
やはり気分がいい日などは赤ちゃんのこと心配になっていました。
今でも胎動があまり感じられない日などというのは心配になります。

でもね、友達で赤ちゃんの心臓が一度止まってしまったにもかかわらず
3日間寝っぱなしの生活を送っていたらまた動き出して
無事に出産を迎えた子がいるんです。

それにね、私なんて毎日のように泣いたり、主人と喧嘩して大泣きしたり
ストレスためたり・・・・でもおなかの中の赤ちゃんは元気に
育ってくれています。残念な結果になってしまう方ももちろんいますが
赤ちゃんの生命力って結構強いみたいですよ??

心配になる気持ちはほんっとによく分かりますが、
なるべく安定した生活を送るよう心がけた方がいいみたいです、
頑張ってくださいね!

2002.4.17 17:27 35

まや(28歳)

ルッチさん、初めまして!妊娠おめでとうございます☆彡
実は私も5週目の妊婦です。初の妊娠なのでドキドキです(^ー^)
前回は残念な思いをされたんですね…一度そういうことがあると不安で仕方ないですよね。でも、お医者さんにはまだ何も異常があると告げられた訳ではないのでしょう?心配なのは解りますが、もし流産になるとしたら…なんて、考えないほうがいいと思います。…なんて私も実は先日まで落込んでいた一人なのですが…ここにも心配でカキコしたんですが、初診で「卵巣のう種」と診断されました(4/16参照)もしかしたら卵が上手く育たずに流れてしまう可能性もあります。でも、元気に出産している人も沢山いるのです。最初は私も泣きましたが、考え方を変えました。そんな風に考えてるとますます悪くなりそうだからです。良いほうに考えたからって絶対良くなる保証はありません。
でもそれはどんな妊婦さんにも言えることだと思うのです。だから私は、今赤ちゃんも頑張っていると思って、まず妊婦として栄養つけたり元気でいることを心がけよう!と誓ったのです★病気はもちろん心配です。ルッチさんの気持ちも解ります。でも前回流れても無事に2人目産んでる人も沢山いますよ!
お腹の中で赤ちゃんも頑張ってると思って、一緒に頑張りましょうよ☆彡
(エラそうなこと、長々とごめんなさいね!でも前向きになってほしいです)

2002.4.17 17:41 37

りんご(29歳)

ルッチさん、こんにちは。
初めての妊娠が悲しい結果だと、次は不安になってしまいますよね。

私は2度流産し、両方とも稽留流産でした。
2回とも突然の出血(おりものに混ざった少量のどす黒い血)でした。
腹痛は全くなしです。
つわりは私は2回ともなかったので??です。
基礎体温もその頃は測ってませんでした。でも流産すると
体温は下がるそうですね。
あまり役に立てなくてごめんなさい。

妊娠初期の検診って、4週間に1回とかなので心配ですね。
でも、あまり悪い方にばかり考えない方がいいですよ。
(とか言う私も、現実はハラハラドキドキでしたけど・・)
精神的な事って、妊娠中はすごく影響するそうです。
だから私も、次は余裕をかますくらいの勢いで生活するぞ!って
決めてます。
流産の事は、異変が起こった時に考えたらいかがでしょう?
頑張ってください!きっと大丈夫です!

2002.4.17 17:52 29

カズ(27歳)

私が、稽留流産した時は、何の兆候もありませんでした。
1つ上げれば、つわりがまったくなかった事です。
よく言いますものね、つわりがあると赤ちゃんが元気な証拠って。
不安になる気持ち、とってもよくわかります。
でもルッチさん、赤ちゃんを信じて良い方に考えましょう!
大丈夫だよ〜がんばろうね〜って赤ちゃんに話し掛けてあげてください。
変わりやすい天候なので、風邪など引かないよう
お体大事にしてくださいネ。

2002.4.17 18:06 17

あっぷる(秘密)

ルッチさん、初めまして。

流産、とてもおつらい思いをしましたね。一度流産をすると、次の妊娠ではものすごく心配になりますよね。
私は2度繋留流産をしていますが、2回目に妊娠した時は、ものすごく心配で、また流産するのではないか、また繋留流産しているのではないかなど心配でした。
やっぱり1回繋留流産の経験があったので、2回目の流産のとき、なんとなくしているんじゃないかってわかったんです。で、病院に行ったら案の定していました。ものすごくつらかったです。

何の兆候もなくする人もたくさんいると思いますが、私の場合は、まず体温は変化なしで、高温のままでした。でも、軽い下腹部痛、おりものが減る、1回目の時は、茶色いおりものが続きました。
あとつわりがなくなる、あまり眠くないなどです。

でも、今の所出血や腹痛もないようなので、大丈夫だと思いますよ。
心配なのはとってもわかります。私も、もし次妊娠したらまたまたものすごい
流産の恐怖がきそうですから・・・。

赤ちゃんが無事育っているといいですね!気持ちも体もゆったりとお過ごしくださいね!

2002.4.17 19:05 25

すず(秘密)

ルッチさん妊娠おめでとうございます。5Wで胎嚢が確認できたなら順調な証拠だと思いますよ!
でも不安な時は「兆候ってあるんだろうか?」と色々知りたいですよね。私も以前同じ事をネットで探しまわりましたが、無かったんです。ルッチさんや私以外にも、多分こういうこと知りたい方は結構いると思うので、参考になればと思い書いています。
私の場合は、2人目の妊娠が6週で成長が止まってしまった繋留流産でした。
1人目の時はとても眠くてたまらないと言う状態から始まり、次に乳首がすれると痛くなり、7週からつわりが始まり、、、と週を追うごとにどんどん体が変化していったんです。でも、今回は「ちょっと眠い」だけで体の調子もそんなに変わってこなかったんです。つわりもありませんでした。「おかしいなあ。1人目の時とは全然違うなあ。2人目だから軽いのかなあ。」と思っていましたが、それがやはり兆候だったと思います。
また私の友人に、初期に出血があり、流産してしまった人がいます。彼女は、「その日、朝起きた時、今までと違いとても体が軽くなっていた。」と言っていました。
そして私の姉ですが、姉も2人目が繋留流産でした。でも姉は「1人目もつわりが無かったし2人目も同じように無かったから、兆候とかはまったく分からなかった」と言っていました。
本当に人それぞれみたいですね。
最後になりますが、私は1人目は不妊治療中に妊娠しました。その時先生から「おめでとう」ではなく「流産に気をつけて」と言われ、もう、不安で不安でたまらなくなってしまいました。喜びより、不安が先に立ってしまって、トイレに行ったら出血してる夢まで何度も見て、、、。ノイローゼのようでもありました。「もう!不安でたまらない!私はどうしたらいいの!」と心の中で叫んだ時、フッと、「ぼくは、ちゃんと生まれる。ぼくが、生まれたいんだ。」と聞こえてきたのです。それから私は落ち着いて「ああ、この子は大丈夫だ。この子は絶対生まれてくる。」と心の底から確信を持ったのを覚えています。5Wか6Wの頃だったと思います。
ルッチさんもお腹の子に今の気持ちを正直に話してみてはいかがでしょうか。「ママは、不安よ。あなたはこれからどうしたい?」って。返事があると思います。誰に大丈夫と言われるより、誰にダメだと言われるより、赤ちゃんからのメッセージは自分でも素直に、心静かに納得できると思います。
ルッチさんが幸せな妊娠生活を過ごせるよう、心からお祈りしています。

2002.4.18 01:12 23

レオ(33歳)

ルッチです。

にゃにゃさん、ひふみさん、まやさん、りんごさん、カズさん、あっぷるさん、すずさん、お返事ありがとうございました。

みなさんからの暖かい励ましの言葉を読み、涙が止まりませんでした。みなさんにとっても 辛い体験だったはずの 繋留流産の兆候について、丁寧に教えて頂いて本当に嬉しかったです。

兆候として書かれていた"つわりが無くなる"といった症状が 私にはまだ無い(つわりがある)こともあり、あかちゃんを信じて前向きに考えようと決めました。

前回、お腹の中のあかちゃんは消え、胞状奇胎でいっぱいだったのにも関わらず、あかちゃんに話しかけていたトラウマか、今回は、私も主人もお腹の中のあかちゃんに話しかけるのを躊躇していたのですが、今日からは たくさん話しかけてあげようと思っています。

すぐに必要無くなるのでは・・・という思いから、買うことが出来なかった赤ちゃん関係の雑誌(たまごクラブなど)も、敢えて 買いに行こうと思っています。

そして、今回 もしも 悲しい結果になってしまったとしても、勇気を持って次の妊娠に取り組めそうな気持ちになりました。

みなさん、本当にありがとうございます。みなさんにも、元気でかわいいあかちゃんがやってくることを心から願っています。

2002.4.18 02:19 19

ルッチ(30歳)

レオさん、お返事ありがとうございました。やはり みなさん、特に不妊や流産を経験している方々(もちろん、自分も含め)は、いろいろな意味で神経質になってしまいますよね。

レオさんから教えて頂いた、繋留流産の兆候を自分に当てはめてみて、安心している自分がいます。(私には、つわりがあるので。)

でも、もしも 万が一、悲しい結果に終わってしまったとしても、みなさんからの温かいお返事を頂いたおかげで、今の強くなった自分ならば、乗り超えていける自信がついたような気もします。

私も今日から、お腹の子供に話しかけています。まだ、レオさんのように、あかちゃんからの返事はありませんが、心が落ち着いているのを感じます。

本当にありがとうございました。

2002.4.18 10:44 18

ルッチ(30歳)

ルッチさん今晩は。お返事のお返事をどうもありがとう!
つわりが始まってるとの事、もう本当に大丈夫ですね。アップルさんという方も言っておられましたが、「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」って私もそう思います。
そうそう、そして私も、最初はたまごクラブとか買えなかった。「こんなの買ってはしゃいでしまって、もしダメだった時はむなしすぎる。」とか考えちゃうんですよね。なんだかね。
また最後に、私の体験談ですいませんが聞いてください。
今回の妊娠は初めから先生に「うーん、週数にしては育ってないなあ」と言われ続け、自分でも「つわりもないし、ダメかなあ・・」って思っていたのもあって、殆ど話し掛けたりはしませんでした。
「ちゃんと元気で育ってるって分かってから話掛けをはじめよう」と思っていたの。
「ダメだったのに、お腹にむかって夢中で話し掛けてたとしたら、自分が憐れ。」という思い。また「話し掛けて感情移入してしまったら、もしダメだった時悲しみが倍増してしてしまう。」と・・・。
でも、流産の処置をするベットの上で、私が何を一番後悔したかと言うと「ああ、もっともっとあなたに話し掛けてあげればよかった。」「もっと愛情を注いであげればよかった」という事でした。
赤ちゃんのことより、自分が傷つくのが怖くて自分をかばってばかりいたな、って思たのです。
妊娠したという事実。そして6Wでも赤ちゃんがお腹の中に存在した事実。その事をもっと大切にするべきだったと思いました。
だから私は、次妊娠できたら、最初から沢山話し掛けたいと思っていました。
ごめんなさい、ちょうど話し掛けについて考えていので、ルッチさんが同じことについて語っておられたので思わず長々と書いてしまいました。
あくまでも、私の思いです。
では、おやすみなさい。

2002.4.21 01:22 29

レオ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する