HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 我が家の両隣の方たち

我が家の両隣の方たち

2003.5.19 22:17    0 4

質問者: ゆみさん(秘密)

今の新居に引っ越して1ヶ月弱です。
荷物が多く、とにかく忙しかったんですが、最近やっと落ち着きました。

両隣と向3軒のお宅に、挨拶に行きました。

向3軒の方たちは、外に出るタイミングもあるでしょうが、
滅多に見かけません。

西隣の方は、60代のご夫婦2人で、挨拶はもちろん、
必要以上に良くして頂いて、とても感じのいい方たちです。

東隣の方は、挨拶に行ったときはご主人にしか逢えなかったので、
玄関先で奥さんを見かけたとき、改めて挨拶したのですが、
何を言っても「はい」ばかりで、いい感じがしませんでした。
でも、私達は越してきたばかりだし、今後色々お世話になると思うし、
向こうの応対が気に入らないからと言って、
「あなたがそういう態度なら、私も・・」という事はしたくありません。

でも、それ以降も、外で逢って挨拶しても、
私の顔を見てるのに挨拶してくれません。。。
それどころか、じぃーっと見られてるその視線に気付き、
「あ、こんにちわ」と挨拶しても、無表情のままで挨拶してくれません。

かと言って、先は長いし、さっきも書きました通り、
「あなたがこうなら、私も・・・」というのはイヤなんですが・・。

確かに挨拶は、返事を催促する物でもないし、
どっちが先にしても構わないのですが、
挨拶したために不愉快になる自分もイヤです。

こういう場合、皆さんはどうされますか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

挨拶はコミュニケーションの基本です。私は子供たちに挨拶できる様に
躾けています。私も子供たちにお手本のつもりで道でご近所の方にお会いしたら返事がある方だろうがない方だろうが挨拶するようにしています。
こちらが声をかけても無視されたりするのは悲しいことですがこちらが
ひとつ大人になってご挨拶だけはするように心がけてはいかがですか?
必要以上のお付き合いは馬が合う方だけでいいと思いますよ。
そうでなければ長続きしないと思いますし。つかず離れずが一番だと私は
思います。

2003.5.20 10:46 6

ちょびママ(31歳)

私の実母の話です。
母は地域のボランティア活動(独居老人のお世話)をしていますが
そのボランティア仲間の先輩の方で、
母が挨拶をしてもいつも「ツーン」とした態度で無視をする人がいたそうです。
いわゆる「先輩面」というやつだと思います。
それでも母は、ゆみさんと同じで「あなたがそうなら私も」というのがイヤだったので
無視され続けても、いつも笑顔で挨拶を続けていたそうです。
するとある時期から、その先輩オバサンの態度が変わり、
普通ににこやかに接してくれるようになったそうです。

もしかしたら、最初の2〜3回でにこやかな挨拶が交わせなかったので
意地になってしまっているのかもしれませんね、その人。
人付き合いが苦手な人には、ありがちなことです。
ゆみさんの考えはとてもご立派だと思います。
これからも変わらず挨拶を続けていれば、
いつかその人も笑顔で言葉を返してくれるかもしれませんよ。

2003.5.20 16:27 4

かのこ(31歳)

引越し先でなるべく仲良くやって行きたい気持ちはすごく判りますが
相手に合わせる事も大切なのではないかな?
向こうからしたら常にそんな感じなのかもしれないし。
でもあなたは全然悪くないんだから、挨拶を返してくれなくても
通りすがりに一方的に「こんにちは〜」と言ってみては?
相手の顔はあんまりジーっとは見ない方がいいですよ。
挨拶返してくれなくて寂しくても、そんな人は沢山いますもん。
私も隣の人が返してくれないから言いたくもないけど
顔を合わせば軽くこんにちはと言っています。
後から越して来た方が情報不足だし、
何かと悪い噂立てられそうだし。仕方ないのかな。

2003.5.20 18:58 8

モアナ(30歳)

色々ありがとうございました。

じろじろ見られたり、気分良くない事が多いですが、
まぁここは、これまで通り私が一歩譲って、大人になろうと思います。
いつか挨拶を返していただけるまで・・・。



2003.5.22 10:40 5

ゆみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top