HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の衣装について・・・

結婚式の衣装について・・・

2002.4.17 11:35    0 6

質問者: 愛佳さん(26歳)

こんにちは。
今、少し悩んでいます。と、言うのも結婚式に着る衣装についてです。
私は、チャペル式でする予定なのでもちろん最初はウェディングドレスです。
その後に、着物を着るかどうかです。
式が終って、集合写真とか撮ったら衣装変えに30分くらいしかないみたいなんです。
その間に、洋風メイクから和風メイクにして、カツラを付けて、着物を
着てと・・・・時間があまりにも足りなくて、どうしよう?と悩んでます。
せっかく来てくださってる招待客を1時間以上も式から披露宴まで待たせる
わけにもいかないし・・・、このまま洋装のみで披露宴はしたほうが、スムーズに式の進行はやりやすいかな?と思います。
でも、彼の両親はせっかくだから両方着てみれば?と言うし、・・・・。
午前の部で結婚式をするので、私達が終れば、次の結婚式があるため、時間が限られているんです。
結婚式って一生に1回の事なんで、後悔はしたくないんです。

私の住んでいる所は結婚式の数ヵ月前に、前撮りという写真を撮るしきたりがあります。
だから、私としては、前撮りの時に、和装を着てしようかな?って考えてるんですが・・・。
みなさんの中で、洋装のみでされた方はいらっしゃいますか?
何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

愛佳さんこんにちは!結婚おめでとうございます(^-^)
私は洋装だけでしましたよ!

単に和装に興味がなかったからなんですけどね。(^^;)
初めは着るつもりだったのですが、着てみてもどうしても
「いい!」と思えず(笑)、みんなを説得してやめました。
愛佳さんが考えていらっしゃるのと同じく、
前取りだけは和装も着てしておいたので、写真だけは
あります。でも、乗り気じゃない顔しちゃってて
可笑しいですよ〜。
披露宴ではお色直しが減ったことで、招待したお客さんや友達とも
じっくり話せたので好評を頂きました。

友達でも、チャペルでした人はほとんど洋装のみですね。
自分が納得できるお式にしてくださいね。

2002.4.17 14:31 9

rei(秘密)

こんにちは
私は現在専業主婦ですが、以前の仕事がブライダル関係(衣装・美容・式場紹介)でしたのでレスしますね。
チャペル式の場合は神前式と違い披露宴に出席するほとんどの人が
式にも出席しますよね。確かにその全員を待たせるのはちょっと考えますね。通常洋装で式してその後和装にと考える場合は式と披露宴の時間を通常(例10時式・11時披露宴)より長くとっておかなければなりません。が・愛佳さんの場合は前後の時間も他の式でつまっているわけですから、今から時間の変更は難しいと思います。
結論からいうと、やはり前撮りの時に和装を着て写真を残すというのが
一番おすすめです。前撮りの時はリラックスできますのできっと当日バタバタした時よりはきっといい表情の写真が残せると思いますよ。
前撮りの時もどなたかついてきてもらってご自分のカメラでもいろいろ
スナップをとっておくといいと思いますよ。できればご両親と和装での記念撮影もできるといいですね。

2002.4.17 14:52 9

nao(32歳)

こんにちは。
私もチャペル式の結婚式でした。
式はもちろん白のウエディングドレスでした。
お色直しも色ドレスでした。

お色直しで着物にすると時間はかかるみたいですね。
確かに洋装のみのほうがスムーズです。

前撮りで着物を着るのが一番いいかな?と思います。
記念にも残りますし。
一生に一度の事ですから、記念にしたいですものね。

2002.4.17 14:54 10

ピンク鬼(秘密)

私は洋装のみでした。やっぱりチャペルでの結婚式に憧れていたので、ウエディングドレスを着ました。その後披露宴の時、途中のキャンドルサービスで色ドレスに着替えたんです。私も披露宴で何度も席を立つ事はせっかく来て頂いた方(遠方の方が多かったので・・・)に申し訳なくて洋装だけにしました。めったに逢えないお友達や親戚の人達と長い時間一緒に過ごせて満足でしよ。(∩.∩)でも和装も着てみたい!っていう気持ちがあったので、後で写真だけでも撮りに行けばいいや!って思っていたのですが、7年たった今まだ撮ってませ−ん。(;-;)愛佳さんは『前撮り』というシステムがあるという事ですが、和装はその時に写真だけ撮るというのでもいいんではないでしょうか!
本当、一生に一回の結婚式です、素晴らしいものにして下さいね。
お幸せに!!

2002.4.17 17:56 10

tama(35歳)

こんにちは〜。

私は人前式で挙式して、ALL3着洋装でしたよ。
今振り返ってみても、和装ナシで後悔してません!
だってヅラが似合わないから・・(涙)
最初は前撮りだけ和装しとくか・・って思いましたけど
レンタル料に負けました!
それにしても、数ヶ月前に前撮りとは・・早いですね。
私は一週間前でした(遅すぎっ?)
それと、私は3着のドレスを・・・
挙式→ウェディングドレス
披露宴入場→カラードレス
お色直し→また別のカラードレス
お色直し→またまたウェディングドレス
そのままウェディングドレスで退場・・です!
結婚式場の担当さんと、衣装屋?さんと私とで
相談して決めました。
招待客の皆さんの待ち時間は気になりましたが
司会者の方が、新郎新婦に関するクイズを
色々考えてくれてクイズ大会やってくれましたよ!
もちろん、優勝者には商品あり!です。
後でビデオ見ましたが、盛り上がってました。
唯一、私の父だけは食事に夢中でしたが(悲)

たいしたアドバイスではなくてごめんなさい・・

2002.4.17 18:21 8

らいあ(秘密)

愛佳さん、はじめまして!!ご結婚されるみたいでおめでとうございます。式後に和服に着替えるとゆう事ですが、全然大丈夫ですよ。思っているより早く着付けしてもらえます。...参考に程度ですが私の場合は.....式はチャペルにしました。前撮りをしてあるので、当日は白のドレスで式後、親族写真を取り、カクテルに着替えてから披露宴にしました。皆が移動して席に着くまでにかなり時間がかかりますので、余裕があります。お色直しに先程の白ドレス(ベールを外す)をもう一度来て、その後にお色直しに打ち掛けを来ました。お色直し(化粧や着替え)はドレスの場合10分位で出来上がり、着物は25分位かかったと思います。(髪型はカツラではなく、洋装髪型)←その代わり、前撮りはカツラにしました。でも、花嫁さんが居なくても出席者はゆっくり食事も出来るし、トイレにも行けるしそんなに心配いりませんよ。愛佳さんが皆といる時間を楽しく過ごしたいなら洋装だけで、着物は前撮りにした方がおすすめですし、いっぱい着たいのであれば、当日もきた方がいいかもしれませんね。私の式場は着物は前撮りだけなら、レンタル料が50%オフでした。着物はかなり額がいくので、(カツラや飾りも何万単位)お金との相談もしなければなりません。結婚前でいろいろ大変でパニくるとは思いますが、式場の人と相談して後悔しないように幸せになってくださいね。また、分からなかったらお返事しますね。

2002.4.17 21:27 6

ライム(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page