HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の名前、後悔したこと...

子供の名前、後悔したことありますか? 

2003.9.3 10:14    0 7

質問者: かなのさん(25歳)

こんにちは。
私の知人は、お子さんの名前をたま〜に後悔するそうです。
「やっぱり○○にすればよかった」とたまに思うそうですが、
そんなことってあるのですか?
お子さんはまだ小さいので、なんとも思ってないようですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は7歳の女の子のママです。うちの子の場合、名前からまず決めて、その後に字画を調べて漢字を決定しました。名前は変えたくなかったので、漢字が他人にはまず一発では読めないような変な漢字を当てはめてしまって、今とっても後悔しています。字画にとらわれずに、好きに読みやすい漢字をつけてあげたらよかった。先できっと、名前を読まれるたびに苦労するだろうなあ、と今から心配です。

2003.9.4 14:35 10

はるちゃん(27歳)

こんにちは。
2歳の息子がいますが、名前に後悔したことはありませんよ。
自分なりに一生懸命考えたつもりだし、気に入っているので当たり前といえば当たり前ですが。
呼べば呼ぶほど愛着って湧くと思うんですけれど。

2003.9.4 23:00 11

パンシェル(26歳)

息子に付けた名前。
とても気に入っているのですが
先日なんとなく「姓名判断サイト」で調べてみたら…!
なんと!すごく悪かったんです。

名づけの際、義母から
「この姓には○画数の名前がいいわよ!」と言われたので
そうか、と思ってその画数で決めた名前なんです。
義母は一生懸命、本などで調べてくれていたので
全く疑わなかったことが悔やまれます。

イマドキはみんな、画数を考えた名づけをしますよね。
信じるかどうかは別として
良いとされる名前をつけてやりたいのは親心ですもの。

それなのにぃ〜。
息子よ。ゴメン。

返事になってないかな…。

2003.9.5 13:22 12

ルフィ(39歳)

かなのさん、こんにちは。
子供の名前を後悔する方っているんですね。
私のお友達の中には、後悔してる方はいないですよ。
ウチには、息子が2人いますが、
カッコイイ名前をつけました。(名前は悩みますよ)
私達夫婦も息子達も、名前をとても気にいってます。



2003.9.5 13:37 9

**ママ(秘密)

2重投稿ですよ。
8月29日に同じ質問が載ってます。

2003.9.5 18:56 11

匿名(31歳)

先月も同じスレたててますよね。
何をそんなに聞きたいのですか?
先月も2人の方があなたの質問に答えてくれてますよ。
その方たちのレスでは、満足できなかったってことですか?
失礼にもほどがありますよ。

2003.9.6 09:58 7

アップル(秘密)

こんにちは

>漢字が他人にはまず一発では読めないような
>先できっと、名前を読まれるたびに苦労するだろうなあ

これはほんとありますよ
実は、わたしがそうです
でも名前じゃなくても苗字なのでなお困っています
とにかく毎回説明しないといけないのは面倒ですよ
それにお子さんが大きくなって学校で漢字の授業でも、子供の名前を練習する時、「そんなの読みかたあるの?」「国語では、間違っている」とか結構大変ですよ。辞書でも引けませんからねぇ

名前だと、よばれる事は合っても書く事は少ないので親戚の方とかには憶えて憎いでしょう。わたしも、妹の子供の漢字がややこしくて毎回手帳を見て確かめています。まるっきりの当て字 and 国語の辞書に無い読み方 (イメージで漢字を並べて、イメージで読みを振ったとしか言い様が無い)

やはり、かわいいイメージ、やさしいイメージ、そして読みやすく、書きやすい 一生大切にするものですから、気持ちは込めても、我侭だけは通さない方は無難だと思います
命名する前に、みんなの意見を聞くってのはどうですか?

我が家は、両家の集まった席で色々意見しながらみんなで決めました。(こんなの例外でしょうけどね) 主人のつけた名前なんか、10秒で却下されましたけど(^^ゞ

2003.9.8 16:17 11

けむけむ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top