HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の下腹部痛・・問...

妊娠初期の下腹部痛・・問題あるもの、ないもの?

2002.8.25 09:00    0 2

質問者: みささん(28歳)

こんにちは。
先週病院で妊娠判定で陽性が出た、みさといいます。
同様の?スレを見つけ、他のスレでも質問してしまいましたが、やっぱり痛みの有無では別かな〜と思い、こちらに新たにスレを立ててしまいました。

今日で推定4w5dですが、初診時の4w3dの時、胎嚢が見えませんでした。それだけなら、まだ見えない時期かも?で済まされるのですが、私の場合は下腹部痛があるのです。
だから、せっかくの嬉しい陽性反応ですが、まだ手離しで喜ぶには早い、といった感じです・・・。
出血は全くないものの、市販の検査薬で陽性〜初診の頃には下腹部の真ん中が、そして昨日あたりから、左右の卵巣のあたりだけがしくしくと(ひりひりと?)痛みだしました。判明後、痛みが全くない日もありましたが、痛みがある日のが多いです。
超音波では、「卵巣が少し腫れている」と言われましたが、今までの妊娠でも初期に卵巣が腫れていたことがあります。
でもその時は、まったく痛みもなく、腫れも週数とともに自然消滅しました。
このように、問題ない場合は痛みなどなく、この時期に痛みがある場合は、流産や子宮外妊娠などの可能性が高いのでしょうか?
また、下腹部の痛みの中でも、心配な痛みと心配ない痛みとあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遅レスですが・・。
7w目に入ったひまわりと申します。

せっかく陽性反応が出たのに腹痛があると心配ですよね・・・。
私の場合、6w1dの日に下腹部にキリキリとした激痛が走りました。
立っていられないほどだったのですが、横になったら5分ほどでおさまり、特に出血もなかったので病院にも行かず、その日は安静に過ごしただけでした。
その4日後に2回目の検診でしたが、赤ちゃんは無事に大きくなっていていましたよ。

先生に下腹部痛の話をしたら、「初期は子宮が大きくなるにつれて、まわりの臓器と癒着があると痛みが出る場合がある。1日でおさまるような出血や痛みなら心配ない」と言われました。
ただ私の場合は4w3dで袋が確認できたので、みささんとはちょっと違うのですが、卵巣の腫れがすでに確認されてるわけですし、原因はそれだけかもしれませんよね?
「1日でおさまるような出血や痛みなら心配ない」を目安になさってみてはいかがでしょう?

2002.8.28 20:38 9

ひまわり(28歳)

ひまわりさん、こんにちは。
レスありがとうございます。
実は昨日おへその周りに物凄い痛みがあり、さらに子宮や右の卵巣のあたりも少し痛みがあったので、「もうだめだ・・・・」と思い受診したところ
胎嚢が確認されました。
そして、断続的に痛みが続いているのは腸のあたりだろう・・・とのことでした。
今日になって、腸の痛みはおさまるどころか胃もきりきりしてしまいましたが、とりあえず子宮の痛みではないので、辛いけど一安心といったところです。

2002.8.30 09:16 12

みさ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page