HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > デブ!乳汁?不妊?!

デブ!乳汁?不妊?!

2002.8.25 09:45    0 5

質問者: おでぶ主婦さん(27歳)

はじめまして。
結婚2年近い27歳の主婦です。
恥ずかしながら超肥満でして(;^ー^A 155/90…。

そろそろ子供を意識し始めているのですが
いざ子作り(排卵日近辺に数日避妊無しでH)をしてから半年。
そろそろ不妊を意識してしまいます。
原因には肥満が関係している気もするし。
月経は28日周期で毎月きちんと訪れるのですが…

以前、妊娠未経験でありながら、微量ではあるが母乳(乳汁?)が
出る症状がある場合、妊娠できない体質だと聞きました。
私、出るんです(泣)16歳の頃に気づいたんですが、お風呂で乳首を
ギュ〜っとしぼると、ほんの少しですが乳白色の液体が出ます。
今でも相変わらず出るので、不妊なんでしょうか?!

基礎体温はまだ付けた事がないので、是非付けてみます。
又、不妊の疑いがある症状ならば、のんびりしてないで、今すぐ
病院に相談&治療を始めるべきでしょうか?
同じ症状で詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳汁がでるのなら 病院へいったほうがいいですね。
高プロラクチン血症なのかもしれません。それがあると
妊娠しにくいですよ。

2002.8.26 10:54 9

よっしー(27歳)

おでぶ主婦さん、こんにちは

不妊歴6年目、持病持ちのぴよこです。
私は、不妊治療(ホルモン投与)とストレス、持病の薬
などで30kg以上も太ってしまいました…。(涙)
現在、80kg近くあります。

おでぶ主婦さんも心配なさっているように…肥満が
不妊の原因になる事もあるそうですが、私の場合は
太ってからの方が、生理が順調で短かった高温期が
薬無しでも10日以上続くようになりました。
(2週間続くのが、普通だそうです)

乳汁が出るのは、『高プロラクチン血症』だと思う
のですが…常に値が高い場合と潜在的に高くなる
場合があって、不妊の原因になるそうです。
私も白い分泌物が、付着している時があって検査を
受けたのですが…検査結果は、異常無しでした。
でも未だに付着している時がありますよ。
採血(ホルモン負荷試験)だけで判るので、1度病院で
調べてみたら、安心出来ると思います。
(検査自体は、¥3,000ぐらいでした)

おでぶ主婦さんは、基礎体温を付けていないとの事
ですが…毎月、生理があっても排卵していない時も
ありますよ。
『高プロ』の検査&治療に基礎体温表は、必要無いと
思いますが…すぐに不妊治療を考えているのでしたら
2〜3ヵ月分の体温表を先生に見せると診察がスム−ズ
に進むと思いますので、早めに基礎体温を付ける事を
お勧めしますね。(水銀計が、1番正確だそうですよ)

私は、持病があるので不妊治療を年末までお休みする
事になっていますが…このままの体重で運良く妊娠
出来たとしても妊娠後に増える体重を考えると…怖い
ので(苦笑)今、持病の様子を見ながらダイエットに
励んでいます。(ウォ−キングだけですが…)
太って『無排卵』になって、痩せたら自然に『排卵』が
起きて妊娠した!方もいるので…肥満の事が心配なので
したら自分が排卵しているかどうか?を病院でチェック
してもらうのもいいのではないでしょうか?

80kgの知人がいますが、年子で妊娠&無事出産している
人もいますので、病気以外の肥満でしたら…そんなに
心配なさらなくても大丈夫だと思うのですが…
お互い、早く妊娠出来るといいですね。
検査結果が良いものであるようお祈りしてます。

不適切な表現がありましたら、ごめんなさい。

2002.8.26 13:15 6

ぴよこ(29歳)

160/70で、長いこと治療しています。
Drから特に言われたことは無かったのですが
「やっぱり痩せた方がいいですかねぇ?」
と言ったところ、「そうね」と言われました。

2002.8.26 13:56 10

?(29歳)

ぜったい病院にいったほうがいいです。
上でみなさんが書いておられるように、高プロラクチン血症である可能性が高いのと、ほかにも病気の可能性があるからです。

プロラクチンという乳汁分泌ホルモンは脳下垂体から出るのですが、なぜかこれが、妊娠してないのに多い! 乳が出る! というひとのなかに、脳下垂体に腫瘍がある場合があるのです。なにをかくそう、わたしもこれやったのです。セーラー服の高校生なのに乳が! 出たのでびっくり。これはでも、脳外科手術のなかでは怖くないですよ。ちょっとひどい蓄膿症の手術みたいなもんです(といっていーかな?)。でも生理はぴったり、きてらっしゃるようですから、腫瘍ではなくていわゆる高プロラクチン血症の可能性のほうが高いかも。おっと、しろうと判断はいけないですね。いずれにせよ、まず婦人科で血液検査をすればホルモン異常についてはすぐ、わかります。治療はそれから、ですね。

それと、漢方の本で読んだんですけど、高プロラクチン血症に「麦芽」がすごくいいみたいです。この病気のひとはパロデールだがパローデルだかいう薬を飲む(わたしも飲んだ)のですが、これがひとによっては、軽く吐き気があったりするもので、わたしもちょっとやだなー、とおもいました。麦芽の炒ったのとか、漢方薬局で売ってるようなので、買って煎じて飲んでみるの、麦茶みたいなもんで副作用もないし、試して損はないのでは。太ってるのはホルモン異常のせいかもしれないから、神経質にならないでちょっと油モノ控えてみてはいかがでしょう…ってみんなわたしが昔、医者にいわれたことです。外れてたらごめんね。

2002.8.26 19:56 11

usa(37歳)

>よっしーさん

そうそう、高プロラクチン血症!
病名がわかっただけでもありがたいですぅ

>ぴよこさん

丁寧なアドバイス嬉しいです(≧∀≦)
産婦人科デビューしてない身としては「検査」という
言葉だけでも恐怖を感じるモノです(恥)
採血(ホルモン負荷試験)だけで乳汁の原因が判明するなら
よ〜し!腹くくります(笑)肥満を責められるのも覚悟で(笑)
私も持病に喘息を持ってます。激しい運動が苦手なので
どうしても運動不足&体力不足になってしまう〜〜〜
薬も大量に飲んでますし(^ー^;
色々問題を抱えても、やはり子供を授かりたいと思う☆

>?さん

あはは(笑)
肥満って得ないですもんね(^◇^;
70キロに戻す事も不可能に近い…

>usaさん

細かい内容ありがとうです!!
しゅ、腫瘍…?!(泣) 怖くなってきた…
まぁ、何はともあれ、血液検査ですね!行ってみます。
そこから、ダイエットをしつつ、おそらく不妊であろうから
その治療もしていこうかな…気長にいきましょう(゜ー^)


皆さんに厚くお礼申し上げます☆
検査結果報告させてくださいね。

by デブ主婦


2002.8.27 13:29 8

おでぶ主婦(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top