HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産費用、いくら用意しました?

出産費用、いくら用意しました?

2002.4.17 18:48    0 3

質問者: りーちゃんさん(27歳)

来月出産を控えています。
私の通っている病院では出産費用は40万円前後と
説明があったのですが、深夜割り増しやその他の理由によっては、
当然プラスの費用がかかりますよね。
私の友人の時は(病院は違いますが)
一人は、卵巣が腫れていて赤ちゃんが下がって来ず、
緊急帝王切開&卵巣摘出手術によって予定してた金額
より20万円以上多く請求されたそうです。
(もちろん保険が利いています)
もう一人の友人は出産は問題なかったのですが、その後
1リットルほどの出血をして、入院も貧血のため1日長引き、
予定より10万円多くかかったそうです。
出産は何があるかわからないと思い、私も10万円ほど
高く見て、一応50万円を現金で用意しています。
でも、雑誌で見ていたら80万円を請求されたとか、
かなり高額になってしまった方もいらっしゃるんですよね。
うちがもしそうなった場合、お恥ずかしい話、親に借金をするしか
ありません。でも絶対したくない最終手段です。
予定より何十万も高くなるケースってけっこうあるんでしょうか?
みなさんの場合、どうでしたか?
初産のため、その他にも心配事は尽きないのですが
みなさんの経験を教えていただきたいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの誕生が楽しみですね。

12年前、一人目の子の出産の時、りーちゃんと同じ事を心配していました。当時、出産費用が35万円前後だと病院で聞き、我が家で用意出来たお金がピッタリ35万円。これはあくまで大部屋に入院出来て(空きが無いと個室や二人部屋になります)普通分娩した時の概算で、トラブルがあると金額が上がります。なのに初めての出産で時間も長くかかってしまい、結果、入院日数も多くなってしまってドキドキの会計。
「足りなかったらどうしよう・・・」って不安になっていたら、なんと主人の母が私に内緒で会計を済ませてくれていたんです。
「貴方達はまだ若くてお金が無いのは知っているから出産祝いの替わりだよ」と、言ってくれました。(その時はシッカリ好意に甘えてしまいました。恥)

最終手段も良いのでは?
って言うか、50万円を用意してあるのなら余程のことが無い限り足りるかと思います。
ご両親に、50万円は用意出来ている旨を伝え、もし足りなかった時は借りられるように前もってお話してみてはどうでしょうか。
お金のことを心配するのは分かりますが、それよりも体調に気を付けて元気な赤ちゃんを産むことが大切ですよ。

ちなみに、
一人目、36万円(12年前は高い方でした)
二人目、35万円(6年前。超安産でした)
三人目、38万円(去年の夏。計画出産で初めに聞いてた金額は42万円だったのに思っていたより安くてビックリ)

2002.4.18 00:42 6

ママゴン(35歳)

ママゴンさん、お返事ありがとうございました。
もし足りなくなった場合、その時は仕方ないですよね。
親に相談してみます!
それからこれからはきちんとやりくりを頑張らないと・・・と、
反省しています・・・。

2002.4.19 12:11 9

りーちゃん(27歳)

こんにちは。出産までもうすぐですね。お体に気を付けてお過ごし下さいね。

ところで出産費用の件ですが、私は切迫早産で9日入院して、そのまま早産しました。子供がNICUに入院したため、退院を2日延ばしてもらいました。

子供は乳児医療の対象で、消耗品以外は無料でした。私の入院、出産費用と、子供の消耗品代等を合わせて、45万円くらいでした。国立病院だったので、かなり安かったと思います。ちなみに我が家も親に借りました。お金はあったのですが、私が急に入院してしまったため、どの口座にお金があるか夫が把握できず(分散して貯めていたので)一時立て替え、と言うことで借りました。

50万円あれば足りるかとは思いますが、病院にもよります。ですが、出産後、加入している健康保険組合から出産一時金が30万円程度支給されるので、もし足りなくても、一時金が支給されるまでの間、ご両親にお借りしても良いのではないでしょうか?

2002.4.19 13:55 6

あきあき。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page