HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 怒!不妊治療で院内感染、...

怒!不妊治療で院内感染、性病移されました

2003.5.20 12:39    0 14

質問者: あゆみさん(秘密)

私は子供が早くほしくて新設したばかりの不妊治療専門の病院へ行っていました。(ホルモンバランスが悪い黄体不全です)2年前のすべての検査でもそれ以外の問題はなかった(旦那さんも)のですが、人工授精や体外受精などあせりもあってチャレンジしました。最近妊娠できて喜んでいたのも束の間、別の産婦人科へ変わりクラミジアにかかっているといわました。旦那さんも私も一切他人と肉体関係は無いので(もちろん風俗も)すぐに院内感染だとわかり怒りに震えました。噂でそういう話を聞いたことがありまさかと思ってました。でも旦那さんが仕事の接待で使うラウンジの経営者の方が以前そこにナースで少しの間勤務したことがあり「あそこは不衛生だよ〜」と聞いていたらしくやっぱりと思いました。もちろんお医者さん側は医院存続の問題もあるし絶対認めるわけがありません。「病院でクラミジア感染なんて絶対にありえない!」の一点張りです。それに私たちがいくら潔白だといったところでそんな事は証明のしようも無く訴えることもできません。悔しいけど泣き寝入りです。今現在婦人科系の病院にかかっている方には是非病院選びは気をつけていただきたいです。(特に新人検査技師やナースの多い病院には…)今は産まれてくるわが子のためにこんな悲しいことはもう考えないようにしようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変な思いをされましたね。
私は病院ではないのですが医療関係の仕事をしており、院内感染関連のことを調べたこともあります。
日本での感染防止対策は、現在対策がとられつつありますがまだ遅れています。
私も不妊治療で混んでいる専門病院に通っており、どれくらい清潔にしてくれているのか密かに見ていましたが、不安なところが沢山ありました。
案の定、卵胞チェックした後は何回かかゆくなったので先生に言うとカンジタでしょうと薬を渡されるだけ。
でも、産婦人科において現在の段階でこれが感染防止普通レベルで、多少の違いがあるものの、完璧な病院はほとんどないと思います。
ただ、看護婦さんのレベルやモラルによっても違いがあるのでそういう意味ではかなりひどい病院もあるのかもしれません。

2003.5.20 14:28 19

匿名(33歳)

検査技師をしていますが、なぜ関係があるのかわかりません?
直接接することができるのは、腹部エコーぐらいだと思うのですが?
新人ナースというのもあまり関係ないような気がします。

2003.5.20 14:35 28

なぜ?(秘密)

私もそういう事があったので、もう怖くて通院できなくなってしまいました。
本当はまだ不妊治療を続けたい気持ちもあるのに。

私の場合は、性病じゃなかったのですが、とにかく痒くて困りました。
今迄30数年間生きてきて、アソコが痒くて困るなんて事全く無かったのに。

不妊をやっていない婦人科で、診てもらったところ菌がいるという事で治療しました。
今でも少し痒いですが、だんだん良くなっているみたいです。
菌のせいで痒かったのか分かりませんが、とにかく原因不明です。

その病院に行くまで、ずっと通ってた婦人科では痒くなるなんて事なかったのですが、転院したら痒くなってしまって。。

実は、エコーの器具につけるコンドームがついてない事があって、その頃から痒くなりました。
ナースも人間ですから、忙しいと忘れたり間違えたりする事ってあるんでしょうね。
その病院はとにかくすごく混んでいて、次から次へと患者を診ていかなければならないんです。

もっと他に不妊専門の病院があると良いんだけど、この辺にはないので、もう治療に行く事ができなくなってしまい残念です。

2003.5.20 14:45 16

ミュウ(31歳)

不安になってきました 
そんなに不潔なら 前の人の診察したエコーのまま診察されて
妊娠する事はないのですか?
医療関係の人教えてください

2003.5.20 15:15 17

まる(秘密)

お返事ありがとうございます。やっぱり悔しいけどこういうことってあるんですよね!実は私の身内も医大の内科に勤めるベテラン医師です。
だからあまり悪く言いたくないのですが「医療現場では信じられないことが起こるんだ」とよく言っています。
検査技師の方へ ごめんなさい説明不足で私の通っていた個人病院では忙しい時には膣エコーは学校でたてなのか本当にかわいらしい検査技師の方がギコチナイ手つきで卵胞のサイズを測ったりしていました。新人ナースの方は他人の血のついているエタノール綿を裏返して使っていました。きっときちんとしている方もあるのでしょうが実際にこういう人も要るのです。

2003.5.20 15:42 19

あゆみ(秘密)

もし院内感染だとしたら、クスコ(膣鏡)が原因でしょう。
診察のときに「ちょっと器械がはいりますよ」と声をかけられませんか?大病院だとオートクレープと言って高圧滅菌加熱装置みたいな消毒の機械があり、これで、病原菌は大抵死滅します。
でも、個人の医院だと消毒液につけた後、煮沸消毒くらいが限度なのかもしれませんね。

エコー(膣式)の場合は、エコーの先端にコンドームを被せます。
コンドームがなければ、それに準じたゴムのカバーを。
エコーをそのまま膣に入れることはまずないと思います。ゼリーをつけないとエコー画面に映りませんので、コンドームの中に必ずゼリーを入れるはずです。
それに、エコーは数千万もしますし、大事に扱うはずです。

新人ナースや検査技師というよりは、消毒をケチる病院の体質の方が問題であり、その院長の方が問題です。

2003.5.20 17:07 16

トロピカル(秘密)

こんにちは。
それは院内感染ですか?
私も夫も結婚してからは、他の誰とも関係を持ってはいませんが、
クラミジアでしたよ。
結局クラミジアをどちらかが持って結婚したのだろうってことでした。
クラミジアは症状が出にくいんです。痛くもないし痒くもない人の
方が多いと思います。
私も当時ショックでしたのでお気持ちはわかりますよ。
でも、決めつけるのは良くないと思います。

不妊治療がんばってください。私もIVFで授かりました。

2003.5.21 13:17 17

N(30歳)

トロピカルさん
 詳しく教えてくださり有難うございます。医師をしている兄に聞きたいのですがなんとも病名が病名だけに、そうはいっても変な疑いを抱かれそうで話せなくて・・・。クスコはそういえば何か検査のたびによく使っていました。小さな病院で体外授精の進んだ技術も私達で2組目みたいな事言ってましたし経験が全体的に浅い病院なんだと思います。
本当は途中でモット有名な病院紹介するよって兄にも言われていたのですが、卵を凍結したりしていたものでそのまま続けました。

Nさん 
私達夫婦には結婚前からも他人との接触は一切ないから言ってることなんですよ…(やっぱり普通はNさんみたいにまず考えますよね!だからこういう問題は決して表沙汰にはならないのだと思います。)

2003.5.21 16:27 14

あゆみ(秘密)

以前、個人産婦人科に看護助手として勤めた経験があります。

個人病院の外来の器具は、ディスポ(使い捨て)器具やリング(避妊リング=子宮に挿入するやつ)以外では、全部煮沸消毒です。
ですから、内診の時に膣に挿入するクスコ(医者が「器械が入りますよー」と言うと同時に入るもの)や、その他器具は、ほとんどが煮沸消毒です。
また、ドケチな個人病院では、膣に挿入するエコーですが、コンドームしません。
どうするかといいますと、使用後のエコーは、アルコールを含んだ綿で2回〜3回くらい、ささっと拭くだけです。
しかも、常識的には考えられないと思いますが、看護婦によっては、前回使ったカット綿(膣のエコーに)で、汚れているところをひっくり返してから、また再利用してます。
内診では、ほとんどの医者はディスポ(使い捨て)の手袋をして、一回一回必ず新しいものに取り替えますが、手袋をしない医者もいます。
その医者は、内診した後、あらかじめ用意してある洗面器(消毒用の手洗い水)で、ささっと簡単に洗うだけです。その洗面器は、何度か使用して、診察最後くらいにならないと、消毒水はかえません。ですから、他人の体液や血液・菌などがたくさん浮いている。かも・・・。

その点、総合病院では、外来で使う器具でもきちんと滅菌(菌が100%いなくなるようにする事)して、なおかつ、膣のエコーにはコンドームが使われて、内診にはディスポ(使い捨て)手袋を装着しています。
衛生面にすごく気を使っています。

その知識がたくさんありすぎて、私の病院選びというのは、歯医者以外は総合病院にしています。
他人の菌・体液が、医者の診察によって自分の膣へ入り込むなんて考えるだけで恐ろしいです。
ですから、私は友達にも個人病院を紹介しません。
衛生面に気をつけていると思いますが、煮沸消毒だけでは、しっかりと菌は死にませんからね。

2003.5.21 17:21 17

と・く・め・い・で(24歳)

性病、しかもクラミジアの院内感染はあまり聞いたことがありませんが・・・
新人も関係ないと思います。
膣に入れるエコーにはコンドームをかぶせますが、
毎回コンドームを付け変えるはずでは?
まさか使いまわしはしないとおもいます。

2003.5.21 20:36 12

検査技師(秘密)

クラジミアが院内感染で移る可能性というのは聞いた事がありませんが、もし本当に院内感染なら大問題ですよね。

でも、クラジミアって性感染症ではありますが、必ずしもSEXだけで移るものではない事をご存知ですか?
たとえばお風呂屋さんなんかでも、移る可能性は0ではないんですよ。
5,6歳の子供でもなぜか感染してしまったという例もあるくらいですから。

ですから、あゆみさんと旦那さんが他の方とSEXしていなくても、外部から移されている可能性は0ではないんです。
そう考えると、院内感染だと言ってしまうのは、ちょっと軽はずみすぎるかなとも思いますけど。

いずれにせよ、こういう問題はどこから移ったのかを特定するのはまず無理でしょうね。残念な状態にはなってしまいましたが、産まれてくるお子さんの為にも早く治ることを祈ってます。

2003.5.22 13:13 8

???(30歳)

???さん えーそれは怖いですね。
銭湯等などでも移るとしたらそういう細菌は温度が高いと
死ぬんですよね?だったら冷湯だったり椅子とかいきなり座ったりした事でも移る可能性があるのでしょうか?

2003.5.22 17:20 7

こま(秘密)

クラミジアの感染って、性交だけじゃないですよね?
先日、近所の銭湯で、クラミジア感染者が出た為、休業していたような話がありました。

2003.5.22 23:55 8

pon(秘密)

婦人科の医師の話で、「たまたまつかまった電車の吊り輪
から(手を洗わず帰宅後すぐ性交)うつった例」を聞いた
ことがありました。
奥さんは浮気を疑われ、離婚沙汰にもなったので医師が
夫婦から話を聞いたところ、可能性として考えられる原因
は「性交前に手を洗っていなかった→自宅へ戻るまで、最後に
つかんだ物は電車の吊り輪→夫婦の自宅は駅からすぐ」
感染原因は性交だけでなくそういう例もあるそうです。
(その夫婦の場合、2人とも公衆浴場などに感染前に
行ったことも無く、夫も浮気などしていなかったので)
最も、菌の生存時間帯にもよるのでしょうが、特殊な例も
あるということで。

TVで見る若い子(高校生くらい)が性病が多いと聞き
遊園地のプール&スパや大型公衆浴場が少し恐いなあと
思ったりもします。

2003.5.24 15:47 10

とこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品