HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いくらのマンション買いま...

いくらのマンション買いましたか?

2002.8.25 14:19    0 12

質問者: 匿名さん(秘密)

こんなことを聞いてどうするの?というかんじなのですが、
みなさん、おいくらくらいのマンションを買いましたか?

そろそろ購入を考えていますが、うちの収入、手取り20万くらいで
4000万円の物件はやっぱり無理なんでしょうか。
高くても3500万円でしょうか。
よろしければ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手取り20万だと、安いにこしたことはないと思います・・。今は築年数新しい中古もたくさんでていますし、(手数料等いりますが。)頭金の貯金がいくらかによりますが、、、。しっかり将来設計たてて、頑張ってください。
ローンって車などでも慣れてしまっていますが、なんと言っても借金!!
ですから・・・。車とは比較にならない金額なので・・・。
ちなみに私は築2年で、1ッ千万も値下がりした新築(未入居なので・・。)
2千300万で購入しました。いずれ田舎に帰るつもりなので、駅徒歩10
分以内、人気立地と決めていました。まず、貸したりしやすいのが重要でした。頭金も1ッ千万貯めたので、これから6年返済目標にがんばるつもりです。目指すは脱家賃生活です!!ひとそれぞれとは思いますが、頑張ってください!

10

のり(28歳)

こんにちは。

手取り,じゃなくローンを組む際は基本的に年収ベースで考えるので
一概には言えませんが・・・年収400万円程度だと4000万円の物件は難しいと思われます。
頭金などは,いくらくらいご用意されてるんでしょうか?

14

みみんが(32歳)

我が家も今年マンションを購入しました。
やはり決めては頭金ですよね。
匿名さんご家族はどのくらい貯められましたか?
1000万円くらいあるのなら大丈夫なのでは…
うちは恥ずかしながら頭金があまりなかったので
3000万円代後半の物件に落ち着きました。(月収はもう少し多いですが)

モデルルームで資金計算をしてもらうと良くわかると思いますよ。
ちなみにウチは30件以上見学に行きました(笑)
2年くらいかかっちゃいましたけど。
ぜひよい物件にめぐりあうといいですね。
MR巡りは本当に楽しいですよ!

10

****(3歳)

 う〜〜〜〜ん、それは頭金で大きく差がでるのではないでしょうか・・うちも、現在探している段階ですが、頭金700万用意して3000万くらいの物件を探しています。ボーナスはなるべく、払わず毎月もできるだけおさえなくては
なりません。家族が増えることを考えて・・・・一生の大きな買い物だけに
悩みますよね〜うちもとてもいい物件が見つかったのですが、4000万ちょい・・・親に反対されました。どう考えてもしんどいぞ!と・・・共働きで合算40万くらいなんですがね・・・・頭金が1000万ほどあるといいのですが・・・・

9

アメリカンブルー(27歳)

頭金があれば可能ではないですか?
うちは主人が転職したので給料が激減し家のローンを返すのが毎月大変です。
一寸先は闇という言葉もあるくらいですから、少しでも余裕をもって返済できるような頭金と家を買うのが良いでしょう。しかし今のお給料でしたらちょっと4000万という額は厳しいかもしれません。金利のことも考えるともう少し安価な物件にした方が良いと言えます。

9

きゃ〜(3歳)

うちは2570万の新築マンションを購入しました。入居は来年の3月です。頭金は100万しかなかったので、2470万のローン。でも、金利がつくとだいたい倍くらいの金額になってしまうと思います。なので、出来るだけ頭金はあった方がいいみたいです。でも、良い物件があると頭金が貯まってなくても欲しくなってしまうんですよね。うちがそうでした。頭金がどれだけあるかによって買える物件、買えない物件で分かれると思います。まずは月々にどの位なら払えるっていうのから計算してみるのはどうでしょう?皆さんもおっしゃっていますが、年収からの計算ていうのもありますし、手取りからは計算をするのは難しいと思います。ちなみにうちは月々7万位のローン返済で、ボーナスで16万。管理費などの諸費用を含めて月々家にかかるお金は9万5千円位です。その他、家のみの生命保険(団信)、固定資産税等、家にかかるお金が年間に15万位。
その他、購入には諸費用として180万位は必要ですよって言われました。その内訳は、積み立て修繕基金、公庫手数料、管理費2ヵ月分、駐車場敷金です。確実に公庫の手数料は100万以上はかかるようです。うちは繰り上げ返済をしたいのでかなり切り詰めての生活を予想していますが、繰上げをされずにいくなら3000万円代の物件も買えるのではないでしょうか?また、4000万、5000万という物件も、二世代で出来るリレーローンていうのにすれば購入も出来ると思います。その場合の規約とかは分かりませんが、契約会の時にそんな話もありました。もし、息子さんがいて同居をいづれ考えていらっしゃるならダンナ様のローンを引き継いで息子さんが払っていくっていうのも出来るようです。一世代ならば、35年ローンというのを考え、完済した時にダンナ様が何歳であるか?というのも重要だと思います。うちは何としてでも定年までには完済したいと思っています。もし職がなかったら、収入がないのにローンがあるっていうのは大変な事になってしまいますしね。是非、色々と勉強なさってより良い方法でマイホームを手に入れて下さいね。

7

ぽっぽ(31歳)

3500万と言っても、頭金によって利子(公的に借りても付きますよね)
が付くので、結局4000万ちょっと払うことになると思います。

私は、結婚して半年ですがいずれ家を買おうと思っています。
頭金1000万を目標で物件的には3000万〜3500万以内が希望です。
利子を入れても4000万以内に納めたいと思っています。
25年ローンでボーナス払い無しで考えています。
今は、ボーナスは貰えますが将来的に当てにならないので。

収入ですが、私も働いているのですが一般的にみて
少な目の会社です。

ISIZEのサイトで物件購入時のお金のシミュレーションができるので
覗いてみてはいかがでしょうか?



6

あゆこ(25歳)

みなさんと同じ意見なのですが、もう少し安価な物件の方が
後々あまりストレスにならなくていいのではないでしょうか。
我が家の収入は匿名さんより少しだけ多いのですが、
あまり安定した業種ではないので、新築はあきらめて中古物件にしました。
中古といっても築5年くらいなら綺麗ですし、(オーナーさんにもよりますが)
なんといっても、購入価格が新築時の半額程になります。
日本は欧米と違って、中古物件の値段が安すぎるそうです。
でもそのお陰で、現在月々の出費は管理費を加えても賃貸時の半分です。

こんな選択肢もありますよ、ご参考までに。

7

たなりん(35歳)

たくさんのご意見嬉しかったです。皆さんのおっしゃることを参考に、このまま賃貸か、都民住宅、子供の数、新築か中古か、出産後も働けるかなどを踏まえて、慎重に検討したいと思いました。自分が会社をやめると収入が半分になり例の「旦那の手取り20万円」となるため、購入するのはとても不安ですが、色々考えてからにします。どうもありがとうございました。新古を購入するのは、本当にお得ですよね。そのような物件は、前にモデルルームの人に「交通事故にあたるくらいの確率」と言われたことがあり、コネがないとめぐり合えないのでしょうか。何度も恐れ入りますが、新しい中古を購入した方は、ネット、不動産屋のほかどうやって探しましたでしょうか?稚拙な質問ばかりですみません。

7

匿名(秘密)

うちは年収800万円弱で、銀行と公庫で家(35年ローン)を買いましたが、その時、両方で合計3800万円しか借りられませんでしたよ。あとは頭金と親の援助を受けました。年収ベースに考えて、約5倍、と言いますよね?それに車なんかのローンを他に抱えていると、それも差し引いてローンの限度額が決まります。うちはローンが他にも全くなかったのですが、いっぱいいっぱい借りても限度額の9割でした。

6

匿名(秘密)

新しい中古というのは、比較的築年数の新しい中古物件という認識で良いですか?
(最近は売れ残った新築物件を少し安く売ることもあるようですが)
我が家の場合を紹介しますね。
まず、住みたい地域のなるべく大きな地元密着型の不動産屋を探しました。
そこでたまたま優秀な担当者にめぐり合い、物件を紹介していただきました。
なんでも、一般方が見られない物件のリストがあるそうです。
物件の条件をすべて話して、その方に物件の絞込みをお願いしました。
1日かけて5〜6件の物件をあたったのですが、その中にとても良いものがあり、
わりとすぐに決めてしまいました。
現在そのマンションに住んでいますが、とても満足していますし、
担当者の方も熱心で、最初は高いと思った手数料も納得できました。
まず、マンションの購入法を本などで勉強されると良いと思いますよ。
それから、信用できる不動産屋を見つけることをお奨めします。
中古物件の良いところは、欠陥マンションかどうかよく見極められるところと、
窓からの景色や、家具の入った状態を見られるところだと思いました。
がんばってくださいね。

7

たなりん(35歳)

ご回答ありがとうございました。とっても良いマンションを買われてうらやましいです。私も頑張ります!

8

まさ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top