HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精障害と言われました(涙)。

受精障害と言われました(涙)。

2002.4.18 11:20    0 3

質問者: ひろっぺさん(秘密)

先日始めての体外受精をしました。いざ受精卵を子宮に戻す日に先生から「受精障害だった。」と言われ、説明を受けました。精子の数、運動率が正常値でも精子自体に受精する能力がない事の様でした。旦那と話を聞いていたんですが、2人も愕然として私はただ涙がポロポロこぼれ落ちていました。
1日遅れで顕微受精をしたら4つ受精をして2つ戻しましたが、1日たった後なので卵子が老化していて分裂が遅いからきっと今回は(ダメで)生理が来るでしょうとの事でした。
この先も自然妊娠はないと言われ、受精障害の原因は解って居らず、治療法も無いそうです。なので赤ちゃんが欲しければ毎回顕微受精しかないようです。
不妊治療を1年2ヶ月受けてきて、旦那は”まさか自分に原因があるなんて”とかなりショックを受けていました。
今はまだ生理が来てませんが、次回の体外受精に向けて気持ちを切り替えて行きたいと思ってます。
体外受精へのステップアップをためらっている方、私みたいにやってみて始めて原因が分かることもあります。私もなかなか踏み切れなく悩み、先生にも「やって良かったんだよ。このままいってたら出来ない。どーして出来ないんだろう・・。の繰り返しだったんだから。原因が分かっただけでも1歩前進したんだから。」って言われ、その通りだなと思ってます。
なので、お勧めすると言う言い方はおかしいですが、是非勇気を出してトライしてみて下さい!!
辛い思いをしなくてはいけないですが、その分何倍もの幸せが私たちの所に来てくれると信じています!!頑張りましょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もひろっぺさんに同感です。
私は1回目のAIHの後、抗精子抗体が陽性であることがわかりました。もし来月受ける3回目のAIHが失敗だったら(抗体があるので無理だと思いますが、先生がもう一度だけ挑戦してみようとおっしゃるので・・・)顕微受精を予定しています。それまでの検査では、夫にも私にも問題はないと言われていたので、私に原因があることがわかってとてもショックでした。それに費用のことを考えると夫に申し訳無いです。でも、夫は理解してくれているので二人助け合って治療を受けようと思っています。
がんばりましょう!!

2002.4.21 05:58 8

ぺんぎん(38歳)

ひろっぺさん、はじめまして。
私も初めての体外受精で受精障害とわかり、とても大きなショックを受けました。それまで不妊の原因がわからず、精子も卵子もいい状態だと言われ、タイミング、人工授精を繰り返していたのでまさかそんな根本的で重大な原因があったなんて...今までの治療は何だったの!!っていうカンジでした。
詳しい原因は精子の受精能力がないのか、卵子の透明帯が固くて(私が高齢ということで)通過できないのかはっきりしないと言われました。
でもその時はすっごく落ちこんで泣いてばかりでしたが、私もひろっぺさんと同じように1日遅れの顕微受精で2〜4分割までいったし、原因がわかって今後ははじめから顕微受精でがんばればいいんだ!と夫に言われ前向きに考えることができました。
確かに費用は高くなるけど、もしずっとタイミングやAIHを続けていたら原因不明のまま妊娠できなかったと思うと決して無駄ではないと思います。
むしろIVFにステップアップするまでの3年という時間がとてももったいなく感じられ後悔しました。
わたしはその後5回の顕微受精を行い、この度初めて妊娠することができまして今7ヶ月になろうとしています。
ひろっぺさんも今はショックが大きいと思いますが、心と体の準備ができたら次回は顕微受精で頑張ってください!
応援しています。

2002.4.22 10:54 9

京太(37歳)

ぺんぎんさん、京太さんお返事ありがとうございます。やはり20日に生理が来てしまいました。血を見るまで諦めの悪い私は、高温が続いているだけに薄い期待を抱いてましたが、やっと踏ん切りが付いたって感じです。
次回は6月に行います。                        ぺんぎんさん、AIHいい結果が出ると良いですね。もしダメでも(失礼な言い方ですいません)素敵な旦那さんに支えてもらって、顕微受精に挑んで下さいね。
京太さん、3年間の時間の無駄と思う気持ち良くわかります。私は1年ちょっとなのに思いますもん。5回顕微受精されて、精神的にもかなり辛かったでしょうね。私もまだまだって気合いが入りました。今、7ヶ月と言うことで幸せいっぱいですね。元気な可愛い赤ちゃんを産んで下さいね!!

2002.4.22 22:49 6

ひろっぺ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page