HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣と卵管切除後の不妊治療

卵巣と卵管切除後の不妊治療

2003.5.20 14:03    0 2

質問者: こぶ茶さん(36歳)

こんにちわ。昨年、AIH後骨盤内感染症&腹膜炎をおこし、
開腹手術で片方の卵巣と卵管を切除しました。
悲しい出来事でしたが、転院をして近いうちに初IVFに望みます。
最近、手術をした所がチクチクというか鈍い感じの痛みがよくあり、このまま妊娠しても大丈夫なのか心配になってきました。
 そこで、卵巣&卵管を切除した後、妊娠又は出産された方、いらっしゃいませんか?
何か気をつけていた事などありますか?
上手く言えないのですが・・。妊娠をすると子宮も大きくなるし
今でも手術した所がチクチク痛む度に、このまま妊娠して大丈夫なのか?
切除後の傷がどうにかなっているのでは?と心配です。
先生にも相談しましたが、手術して何年たっても、ちくちく痛い人っているから・・。と、とりあってもらえませんでした。
とりとめのない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は中学生のときにのう腫が原因で卵管卵巣を片方づつ摘出しました。
その10年後の24歳のときに一児を出産しています。
(今は二人目不妊です)
手術後、私が気をつけていたことは特になくて、3〜4ヵ月ごとに婦人科に行っていたぐらいです。
一人目は自然妊娠で、妊娠経過も大体順調でした。

2003.5.20 18:46 20

きむら(28歳)

こぶ茶さん、はじめまして。
私は、3年前に右の卵巣・卵管と左の卵巣の一部、そして再発して1年半前に左の卵巣の残りの一部を摘出手術しました。ちなみに、傷口は約20cmという大きなものです・・・。
そして、そんな私も今は妊娠4ヶ月なんです。術後、数ヶ月は痛むこともありましたが、気になる程度ではなかったです。特に気をつけたこともないです。定期健診は必ず行くという程度です。
痛みということに関しては、私自身が気にならなかったので的確なお答えはできなくて申し訳ないですが、もし痛みが続くようでしたら一度違う病院でも受診されることをお勧めします。医師によって違いはどうしてもでてきますし、何かよい解決方法を見つけてくれるかも知れません。
妊娠ということに関しては、心配なさらないで大丈夫です!私も医師から手術したからといって他の人と違いはないし、もちろん普通分娩もできるからねと言われていますので。
私の体験した事だけで不十分だと思いますが、参考にして頂ければと思います・・・。

2003.5.20 21:09 17

みるくプリン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page