HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近所付き合い

近所付き合い

2002.8.25 15:22    0 2

質問者: とまさん(秘密)

こんにちは。以前から悩んでいたけど、最近ますます近所付き合いの難しさに頭を痛めます。とくに隣人です。元は旦那の祖父の家だったので義母と隣人の奥さんは知り合い。私達家族は2年前に越して来ました。道で会えば挨拶は私の方から。最初の頃は新入りだし、それは仕方ないなぁって何とも思わなかったけど、近頃では私が挨拶する前に背を向けて、他の人とコソコソと何かを言ってるみたいです。
旦那の仕事が忙しく、現在私は2歳と1歳の年子の育児を殆ど一人でやってます。その息抜きにと、よく自分の実家に遊びに行くのですが、どうやらその行動が気にくわないみたいです。旦那が休みの日(週2)は旦那が自分の実家に子供2人を連れて1日中遊んで晩御飯までご馳走になってきます。
だから私ばかりが自分の実家に行っているわけではないのですが、姑が隣人と知り合いの上、たまたま訪ねてきた時に私達が不在だったので何か陰口を言ったのが原因かもしれません。それ以来、他の近所の人にも、いつも居ないとか言っているらしく、この前も隣人とよそのおばさん同士が、うちの前に来て「この家?ほとんど使ってないの?」とか丸聞こえでした。
気にしないのが一番でしょうけど、毎日の育児疲れの上、これじゃイヤになってしまいます。引っ越す資金もないし、へたすると一生この土地かもしれないし。旦那の実家とも目と鼻の先なので、これもキツイです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しんどいですね・・・。お察しします。
 改善をはかって逆に事態がこじれるともっと居心地悪くなるから、うかつに動けず、辛いのではないですか。
 まずは旦那さんを味方につけるのが一番だと思います。
 事情を話せるだけ話して、できれば姑さんにうまく言ってもらえませんか? 
 また、来るときにはアポとってもらったほうがいいですよ。近いから
気軽に来るのかも知れませんが。
 しかし、姑さん、とまさんの家庭のことを色々言うのは、旦那さんの悪口を言うに等しい気がするんですがね。
嫁が実家に帰るのが気に入らない姑ってよくいるようなので、そういうことなのかも知れませんね。ていうかとまさんが実家に帰って何が悪いんでしょうか。留守がちで家をあまり使ってないとしてそれで近所の人に何か迷惑かかるんでしょうか。遊びざかりの子供がいて、家にばかりいるわけないでしょうにね。ほんと、嫌ですよね。

2002.8.28 01:36 9

もも(24歳)

とまさん、こんにちわ。
お姑さんがご近所の方に陰口を言ったせいで・・・と思うとつらいですね。
気に入らないとしても、自分の息子の家庭の悪口を近所に言うだなんて。
実家に遊びに行く以外にも、誰だって、買い物したりお子さんと公園行ったり、留守にすること多いですよね。
原因である、お姑さんの誤解を解くのが1番ではないかな?と言ってもなかなかむずかしそうですね。
、買い物したりお子さんと公園行ったり、留守にすること多いですよね。
ご主人から言ってもらったり、たまにはとまさんがお姑さんの家に子供を連れて行ったり。(息抜きにはなりそうもありませんが)

ご近所さんなんて、どこに住んでも色んな人いると思います。
挨拶もしない人とか、自分から見れば変わってるなーって思う人とか。人それぞれだから全員と仲良くなんて難しいことですよね。
私も以前住んでいた所に、挨拶をしてもいつも無視する人がいて、その人に会ったときはいつもいやな気分になってました。

誤解がとけるまで、しばらくかかるかもしれませんが、あまり思頑張ってくださいね。

2002.8.28 12:24 10

takako(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page