HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > このまま一生ダンナと2人...

このまま一生ダンナと2人だけでも・・・

2002.4.18 13:55    0 16

質問者: むぎっこさん(秘密)

初めまして、むぎっこといいます。
最近私が思うようになったこと・・それはこのまま子供が出来なくて
2人だけの生活が続くようになってもそれはそれでいいかな・・
と思うようになりました。
最近考える事は将来2人で旅行を趣味にしてみるのもいいなあ、とか
つりを楽しむのも悪くない、とか
一緒に老人ホームに入る為に貯金をしなくちゃ、とか
一番の願いは最期はダンナと一緒にあの世に逝きたいです!
ちょっと気が早いですね(笑)
もちろん子供はあきらめていません。
今もがんばっています。
でも今の生活はとっても幸せです。子供がいなくても私達は幸せなんだな
と心の底から感じてます。
子供がいないならいないなりの幸せを夫婦で探していきたいと
前の私なら絶対考えもしなかった事を考えるように
なりました。不思議ですよね。

読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同感です。前々からそう思い始めています。二人の生活も楽しいし、バカなこと言っては大笑いしてます。旅行にも出かけます。「子供がいないと成り立たない」という訳ではないし自分たちが幸せであればいいと思います。もちろん二人の赤ちゃんが授かることも願ってますが・・・。気を楽に考えてればもしかしたらヒョコッと授かるかもしれませんね(^^)

2002.4.18 14:27 9

ゆみこ(28歳)

はじめまして(^-^)
私たち夫婦も結婚11年目に突入しました。
結婚5年目に一度妊娠したのですが、結果は流産。
そのあと妊娠する気配もなく現在に至っています。
この先、子供を持つ持たないについては、本当にいろいろ考えました。
でも、これって考えてても仕方ないことなんですよね。
で、今の状況を大切にしようと・・
今の状況が、私たち夫婦にとってベストの状態なんだと・・
そんな風に考えたら、気持ちがふっと楽になったんです。
ここ近年は、毎年二人だけで何度か旅行に出かけています。
夫婦二人だけだからこそ、楽しめる事ってありますものね。
老後を考えたら、ふと淋しくなることもあるけど。。(笑)
今が、幸せだったら それでいいと思えるようになってます。
むぎっこさん、一緒に楽しみ一杯みつけて、今を充実させましょうね。

2002.4.18 15:04 11

りこ(37歳)

サルビアさん、こんにちは。私は半年前からクロミッドとタイミング指導で赤ちゃんが来るのを待っています。でも、夫婦が生活していく上で子供が必ずしも全てでは(言葉は適切じゃありませんが・・)無いと思う事もしばしばです。サルビアさんと同じく、主人が定年してからは日本一周旅行をしようと思い、その為の貯金はしています。子供が出来なかったら出来なかったで、もっと大きな旅行を楽しめるかもしれないし、2人だけでも、思い出だって沢山沢山作る事ができる・・・。大好きな主人と一緒に居れれば私は幸せなんです。今の自分達に出来る不妊に対しての方法は試した上で、夫婦だけの人生もあっても良いのではないかと思います。サルビアさんと、今の私の心境があまりにも一致していたのでお返事させて頂きました。サルビアさんのご主人は不妊に対して検査等されましたか?ウチの主人は先日、検査について話をしたばかりで、お願いする立場の私も心苦しかったです。男としてのプライドを刮ぎ取ったようで、夫婦の問題と割り切っても主人自ら検査を受ける事を申し出てくれない限りは申し訳ないという想いで一杯です。ずっと一緒に居たくて結婚したから、主人と2人だけの人生も絶対にすばらしいに違いないと思います。諦めた時に子供が出来たら、それはそれで、また違った幸せになるとおもいます。夫婦が思いやって、まずは、2人が幸せになれる事を考えて生きていきたいです。夫婦2人だけでも、、、といった考えの方に会えたのはサルビさんが初めてです。最近は落ち込んでしまっていたのでサルビアさんの書き込みで勇気が出ました。幸せになれる事だけを考えて前向きに頑張っていこうと思いました。
がんばりましょうね。

2002.4.18 15:11 13

ミッキー(秘密)

こんにちわ

私も一緒です!
二人だけでも幸せなんですよね。

周りからの「子供は?」との言葉に傷つき焦っていた時期もありましたが
なぜ子供が欲しいのか?冷静に考えると焦る必要もないかと思いました
周りからの目を気にして作るものではないですよね・・・。子供って。

私は子供が出来ても可能なら臨月まで働くつもりですなのですが、
子供が出来ないとこのままズート働くことになると思います。
それはそれで、金銭的に余裕のある生活を送れるので
その分二人で旅行や貯蓄して庭付き一戸建てを目標としています(笑)
独身の頃「子供が居ない=かわいそう」とゆうイメージがあったのですが
自分が当事者になってみると、「かわいそう」とはちょっと違う気がします
その分夫婦の絆は深くなったし「子供は?」とゆう言葉で傷つく人が沢山居る事も知ったし・・・。
確かに、まだ子供を諦めた訳ではありません。
病院にも行っていますが(タイミング治療)あっせっているわけではないつもりです(^▽^;)

のんびり二人の時間を楽しんでいれば、そのうち出来るものかも知れませんしね!
お互いのんびりマイペースで頑張りましょうね〜  ~~旦_(。-_-。)

2002.4.18 16:34 10

ねこ(秘密)

はじめまして、むぎっこさん。
私にも同じ気持ちの頃があったので、書かせてもらいました。
私は7年付き合っている(現在結婚して半年)旦那と
特に気を使って避妊したわけでもないのに、今までに一度も
生理がおくれたり、妊娠かもと思う事は一度もありませんでした。
そのせいか、付き合いだした当初はとても子供が欲しかった私は、
いつのまにか、子供の必要性を感じなくなったのです。
そして旦那ももう出来ないものだと思っているようで、
「お前とは子供のためだけに結婚したわけじゃあないから、
もし出来なくても二人っきりでの生活を充実させたらいいんとちがうか?」
と言ってくれました。
はっきり言って私も今の二人っきりの生活にとても満足しているし、
とても幸せです。このままでいいと何度も思いました。
その気持ちは今も全く変わっていないのですが、
今の生活にもう一人いればもっと楽しいんだろうなと思い、
子供を作る事をあきらめずに、楽しみながら努力しています。

それでいいのではないでしょうか?
夫婦のつながりや形は人それぞれ、子供だけではないはず。
私はそう思っています。
なんだか同じ思いの人を見つける事が出来て、ちょっとだけ
ホッとしてしまいました。
(親に言わせると私の気持ちはおかしいらしい・・・)
むぎっこさんお互い、自分の望む“幸せ”を手に入れましょうね。

2002.4.18 17:09 11

TAD(28歳)

むぎっこさんこんにちは!
むぎっこさんの文を読んでとてもすばらしいなと
思ったので、思わずレスしました。
私もついこの間まで、一生このまま結婚もせず、
一人なのかな?でもそれはそれでいいかもしれない
と思っていました。
そう思えたとき、夫とおなかに赤ちゃんを授かりました。
あっという間の出来事でした。
あと、私がずっと独身でもいいかなと思えたときってずっと探していた
一生のライフワークにして行きたいと思う事を見つけたことでした。
早速その道に進もうとしていましたが、社会的に精神的にもっともっと
大きくならなくては、ダメだなー!
家庭を持ってからでも遅くないかな?なんて漠然と思っていて・・・

ちょっと支離滅裂でもうしわけないけれど、今だから出来ることやむぎっこさんにしかできないことを思いっきりやって、今を楽しんでほしいと思いました。勿論ご夫婦健康で仲良くいられることが一番ですけど。

勝手なことばかり書いてしまってごめんなさい。

2002.4.18 17:29 6

たみり(32歳)

 むぎっこさん、初めまして。
 私も同じように考えてます。もしも、この先、子供ができなくても、今の生活のままでも十分幸せだし、きっと二人でなら生きていけると思います。こんな風に思う相手と結婚できた事は幸せな事だと思います!
 だけども、やっぱり子供は欲しいんです。それはやっぱり、愛する人との子供だからでしょうね。
 お互いに頑張りましょう!

2002.4.18 17:31 6

やまとも(秘密)

私もちょうど同じようなことを、思っていました。
ほんと、あきらめじゃなくて、少しゆったり、広く構えられるように
なったというか・・・。

夫婦間のこと、経済的なこと、自由な時間、今のこの状態は実は
心地良いのです。

子供はいつか授かるでしょう。たとえもし、授からなくても私は私でいる小さな自信が芽生えています。

2002.4.18 17:47 6

ポコ(秘密)

こんにちは、むぎっこさん。
わたしも、よく考えてみると、夫婦ふたりの生活でも幸福感ありです。だから、小旅行など、ふたり仲良く出かける度に、「二人きりの人生も悪くはないかも」と思えるときもあります。時々なのですが。
でも、なかなか、他のことに生きがいを感じないし、主人と二人で打ちこみたいと思える生きがいを見つけたのに、主人のほうは乗り気でなかったり・・・
周りは、習い事に行ったら?とか、ペットを飼ったら?とか、いろんなことを
わたしに勧めてくれる(たぶん私が落ち込んでいると思って)のに、興味が
涌かないんです、ほんと、損な性格ですよね。
むぎっこさんのようにすっきりとした気持ちだと、笑顔で過ごせそうで
いいなあと思いました、すいません、あまりちゃんとしたレスになっていませんが・・・



2002.4.18 17:48 6

アンナプルナ(秘密)

はじめまして。むぎっこさん。
私も今、子作りの最中です。子供は子作りを始めたらすぐできると
思っていたのに毎月、撃沈してショックを受けたりしています。
ショックのあまり泣いてしまったり、旦那の実家に行きたくなくて
(本家の嫁の赤ちゃんがいたりして素直になれなくて)ストレスが
たまっていました。
でも今月、私もむぎっこさんの様に考えました。
もし、子供ができなかったら毎年、旅行して大好きな犬を飼って
旦那と二人で仲良く暮らしていきたいなと思いました。
そしたら、スーっと毎日妊娠した時のことばかり考えていたのが
他のことを考えるような余裕ができて楽になりました。
きっとこれからも傷ついたりすることもあると思うけど、子作り
も頑張りながら前向きになろうと思っています。
文章がわかりにくいと思うけど、(すみません。)私も一緒だなと
思ってお返事しました。

2002.4.18 18:14 6

ポメ(29歳)

むぎっこさん こんばんは!私達夫婦は今年で15年を迎えます。
昨年の秋まで私の郷里の方に住んでいたのですか今は転勤で主人の郷里です。
私達は、子供がいなかったぶん気ままなドライブに出掛けたり二人でコンサートにも行きました。もちろん休みの日はほとんど一緒に行動してました。私は子供が大好きで結婚したらすぐでもと思っていたので、何で私だけとか、主人を心の中で責めたり、生理がくると泣いちゃったりしてました。でも結婚後14年地元に居れた事と子供がいなかったことで両親が入院した時には付き添って上げる事が出来たし一緒に温泉に行く事もできました。何ひとつ親孝行できず結婚した私には子供が出来なかったのにはそういう理由もあったかもしれないと思うようになりました。私の場合は今後は早ければ年末には主人の両親と同居となる予定ですがそれまでは2人きりなのでラブラブでいたいです。
いやいや同居してもラブラブでいますよー。

2002.4.18 19:24 6

かんちゃん(秘密)

はじめまして、むぎっこさん。
わたしも最近になってようやく同じ心境になれました。
大好きな主人といっしょにいられるだけで、ものすごく贅沢な
幸せを手にしているのかなと。
もちろん子供を諦めたわけではありませんが、もしも一生ふたり
だけでも、それはそれで幸せな人生になると思えるようになりま
した。「一番の願いは最期はダンナといっしょにあの世へ」って
わかりますよ〜(^-^)。
むぎっこさんのことば、今のわたしの心境がそっくり語られてい
て、なんだかうれしくなってしまいました。
お互い今の気持ちを大事に、ますます幸せになりましょうねー。

2002.4.18 19:55 6

マシマロ(34歳)

むぎっこさんこんにちは。私は結婚7年目ですが2人の生活を楽しんでますよ。もちろん子供は欲しいですし周囲の重圧もあるけど。私の場合なんか変なんですけど結婚した当初から2人の楽しい老後の事ばかり頭に描いてます。とかいいながら子供ができたらそんな事思ってる暇はないでしょうけど。私は1度初期流産しててこの先もいつ子供ができるかわからないけど今のダンナに出会えた事に感謝してます。子供を授かる事も神秘的で奇跡だけどむぎっこさんのように一緒にあの世に逝きたいと思える人に出会えた事も奇跡だと思いますよ。

2002.4.18 20:37 6

リー(31歳)

こんばんわ、むぎっこさん。
むぎっこさんの書き込みを読んで同じだー!と思ったのでレスしました。私ももしどうしてもできないなら、このまま二人も良いかなって思ってます。結婚して数ヶ月後、姑との同居に嫌気がさして子供がいたら、、と、思い基礎体温をつけ始め子作りに励みました。でも4ヶ月でプレッシャーに感じたのでやめました。(笑)おかげで自分の排卵日はだいたいわかったつもりですけどね。
妊娠したくない時期には避妊に励んで、いざ自分が子供が欲しいと願えば出来なくて焦る、自分でも笑っちゃいます^^;なんて身勝手なんだろうなって、、。そんなとき子供って本当に授かりものなんだなーって感じます。だから授けてもらえる時が来るまで、二人で楽しもうと結婚1年記念で旅行しようと言うことになりました。お互い自然に妊娠できる日を楽しみに楽しく過ごしましょう。

2002.4.18 21:12 8

むっく(秘密)

むぎっこさん、こんにちは。
同感,同感!です。
焦った時期もありましたし、今だって
お友達の妊娠報告には思いっきり
動揺する私ですが、少しふっきれてきました。
子供は欲しいです。
でも充実した日々を送ることって
子供の有無には関係ない部分もありますよね。
自分自身の問題と言うか・・。
私は夫と出会えて、一緒に生活することが
出来たのは人生の中でかなりラッキーなことと
思っています。
だからかなり幸運の持分を使っちゃったのかも。
それだったら妊娠するという幸運のタイミングを
少しばかり見送ってしまうことになっても
しょうがないのかな、と考えています。
いろいろな意味で、皆さん 幸せになりましょうね☆
(もちろん私もがんばります)

2002.4.19 11:29 6

カフェモカ(31歳)

みなさん、励ましのお返事とってもうれしかったです!
正直こんなにたくさんの方からレスが来てるとは思いも
しませんでした。
私と同じ考えの方がこんなにいらっしゃるなんて・・・
なんだかこれからの人生がますます楽しみになってきました。

私は一昨年と去年に初期流産をし、それから1年間は休んでいました。
今年の1月あたりからまた再開しました。
私にとって1年間の休みが、時間が気持ちを落ち着かせて
くれたんだなと思います。
気持ちに余裕が持てるようになりました。
今また再開していますが不思議と焦ってはいないんですよね。
それはきっと今のダンナとの生活に充実してるからなのかな?
と思ったんです。
(私はきっと贅沢な幸せを手に入れているんだ!)と確信してしまうぐらい。
(笑)それでこのまま一生ダンナと2人だけでも・・・と思い投稿させていただきました。
本当!子供も夫婦生活もゆったりと過ごしていきたいですね。
みなさん本当にありがとうございました!

2002.4.19 11:41 5

むぎっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top