HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうすれば、縁を切れます...

どうすれば、縁を切れますか・・・

2003.5.20 15:52    0 5

質問者: シュアラさん(30歳)

5/6に「常に気にしてしまう」でグチを投稿したシュアラです。
その後、妊娠報告をしていた友人Kからやっと返事が来ました。
ショックというか、もう嫌になってしまいました。

返事には、
・あまりにも驚きすぎて固まったままだったということ。
・(私シュアラが)後から結婚したくせに、そうやって私より先に
 子供産むなんて。
・私には私の生きかたがあるから別にどうでもいいけど。
・そんな病弱で果たして無事産めるのか?
・つわりがひどくて赤ちゃんに栄養がいかなくて可哀想。
・でも腹ボテ姿のシュアラは見ておきたいので見に行く。

といった内容のみで、
お世辞にも「おめでとう」や「気をつけて」と
いう言葉はありませんでした。

Kは、昔からさりげなく人と張り合うところがあって、
Kが急な結婚を決めた時も、
高校時代の友人グループがみんな結婚するから
乗り遅れるという理由でした。
その友人達が次々妊娠した時も、どうしよう・・って相談されました。
けどKは不倫してるし、もうちょっと後でもいいよね
と言ってきました。
自分の周りの人に何か変化があると、気にはなるみたいです。

これまでも、Kは結構心無い言葉を投げつけるタイプでした。
その上、かなり自己中心的で平気で嘘をつき、
旅行当日に空港で待つ私にTELでドタキャンしたり、
独身時代に二股をかけてた相手に「シュアラと居る」と嘘を言ってた
ために、その相手に私が責められたり、
無断外泊も私のせいにされて、Kの親にまで言いがかりつけられたり・・。

度重なる仕打ちと、笑顔で「ゴメンゴメン」で済ませるKの態度に、
その都度もう付き合いをやめよう。と何度も思いましたが、
グループでの付き合いなので、割り切ってそれなりに付き合ってきました。
(旅行などはもう行かず、年数回の食事だけにしました)
でも、今回どうしてこんな言われ方しないといけないのか、
今度という今度はもうホントに嫌になりました。

グループ内の他の友人Mとはもっと古い付き合いで、
Kよりも逢う頻度も高く、お互い本音で話せる部分もあり、
付き合いをやめたくないです。
MもKの悪い癖はわかっているし、本音では話せないと言いますが、
私ほど被害を被ってないらしく、元々優しい正確なので、
「あの子はほんとしょうがないねー」ぐらいみたいです。
Kと二人で逢うことはありませんが、Mとは二人でもよく会います。
そのことがKに解ると、機嫌が悪くなってしまいます。

色々自分なりに考えましたが、
今回の妊娠を期に、Kとは付き合いをやめたいと思います。
この先子供が生まれても、また何かと嫌なことをいわれたり、
家に来られて嫌な思いをするのはもうゴメンだと思うのです。

Mとは今まで通りに付き合いながら、
Kとだけ付き合いをやめることは可能でしょうか?
長くなりましたが
こんな形で、友人との付き合いをやめられた方、
いらっしゃいましたら、秘策を教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、シュアラさん。

なんとも大変な友達をお持ちですね。
私も友達になるとなぜか複数、特に3人になるので、
あっちと出かけただの、こっちにだけ話しただの、
困ってしまいます。

もともと私は男性的な思考なので、
固まってどっかに行かなくても平気な方で、
そういう女性的な部分が掛けているので、
女性同士の付き合いって苦手です・・・・。

ところで、Mさんとは付き合いを続けていきたい、
でもKさんとはもうダメだ。
ということですね。
もしMさんという人がお優しい方で話を受け入れてくれそうならば、Mさんにご相談なさってはどうでしょう。
一人で決めると後でKさんからMさんに、シュアラさんの事を根掘り葉掘りと聞かれるでしょうし、グループでいたのなら近いうちにはシュアラさんがKさんを避けていることは明々白々バレるでしょう?
そならな事情を説明してMさんに「○○なこともあり、精神的にも苦痛なので、Kさんとは距離を置きたい。」ことと、「Mさんにはこれからもよき相談相手として力になって欲しい。」類の事をMさんに言って、「どう思う?」と判断を仰いでみたらどうでしょうか?
Mさんからよりよいアドバイスがもらえるかもしれないし。
MさんもKさんのことはよくご存知のようだから、話しても問題無いのでは?と思いますが。Mさんが味方になってくれていた方がその後のフォローもスムーズにしてくれるかもしれませんよ。

2003.5.20 19:18 7

刹那(28歳)

こんにちは、MさんにKさんからのメールを
見せてやったらどうですか?
それで縁を切りたいっていったら分ってくれると思うし
そんなアホなKと付き合う必要全くないと思います。
妊娠だけにとどまらず、これからも色々張り合って
くると思うので精神的に良くありませんよ。
悩む必要もないかと思います。縁を切ってスッキリしましょ!

2003.5.20 19:31 7

瞳(31歳)

私がシュアラさんだったら、そのKという方をもう友人とは思いません。

>・あまりにも驚きすぎて固まったままだったということ。
>・(私シュアラが)後から結婚したくせに、そうやって私より先に
 子供産むなんて。
>・私には私の生きかたがあるから別にどうでもいいけど。
>・そんな病弱で果たして無事産めるのか?
>・つわりがひどくて赤ちゃんに栄養がいかなくて可哀想。
>・でも腹ボテ姿のシュアラは見ておきたいので見に行く。

はじめの3つは本人の人間性というか品性の問題だと思うので
勝手にすればいいと思いますが、残りの3つは許せません。
初めて妊娠している方に言うべき言葉ではありません。
(悪阻が酷くても、胎児は必要な栄養をしっかりとっています。
 私はそういう指導を受けました。)
「腹ボテ姿のシュアラは見ておきたい」、
所詮、Kという人にとってシュアラさんはそういう存在なのですよ。
心配して、とか、気遣ってという扱いではないのです。
だったらこちらも、そういう対応で対しましょう。

私は似たような友人とは、いま一切の連絡をとっていません。
出産報告もしてません。たぶん、これで縁が切れたと思います。
もし今後「会おうよ」という連絡があっても、
「あの時の貴女のこういう発言で私はとても傷ついた。
 貴女と私の考え方の違いを尊重してもらえないなら、
 今後とても貴女とは友人関係を維持できない」
くらいは言うと思います。

Kみたいな人には、はっきり言わないとダメなんじゃないかな。
それで何を言われるか解ったものではないですが、
今後付き合いのなくなる人であれば、それでいいと(私なら)思います。

2003.5.20 20:01 6

もず(34歳)

私もシュアラさんほどではありませんが友人に私にとっては傷つく
事をいわれ、それまで旅行とかにも行っていましたが年賀状だけの付き合いに
しました。
友人は私が結婚する時べつの友人に「私の方が先に結婚が決まっていた」
とか私と主人の年齢差があるため「うまくいくのか?」とかいらぬ心配を
してくれたそうで(苦笑)。
彼女に子供が生まれ、実家に帰ってきている時にお祝いに行った時も
(私が結婚してから子供が生まれるまでが2年で彼女が結婚してから子供が生まれるまでも2年だったため)
「同じタイミングで子供が生まれたね」と言うと「私は出来なかったんじゃ
なくて計画的に作らなかったのよ」といわれました。私は結婚してすぐにでも
子供が欲しかったのですが結果的に2年かかったわけでその間悩んでいたことも知っていたはずなのに。かなりショックをうけました。
それから私は彼女とはなるべくかかわりを持たなくなりました。
(ちなみに今私は2人目を出産しましたが彼女は2人目が欲しくても授からないそうで悩んでいます。)
ですが同じグループの他の友人とは連絡を取り合いあったり手紙のやり取り
をしたり電話をかけたりしていますよ。
もう、大人なんだしシュアラさんが好きな方と自由に付き合えばいいんじゃないでしょうか?友人のKさんとは付き合う必要もないしMさんと付き合うこと
をKさんに遠慮することもないと思います。Kさんが家に来たいと言ったら
断ればいいですし、電話がかかってきたら理由をつけて早めに切ってしまう
とかして自分から徐々に遠ざかっていったらいかがでしょうか?
あまりストレスをかかえますとお体に障りますしあまり考え込まない程度に
して快適なマタニティーライフをお過ごしくださいね。そしてKさんが
うらやましがるような健やかでかわいい赤ちゃんを産んでくださいね。お祈りしています。

2003.5.20 20:35 6

今回は匿名で・・・(31歳)

私なら、もう付き合いません。
だって、自分の幸せを喜んでくれない友達なんて、必要ですか・・?
常に張り合い、ねたまれる友達なんて、こっちからお断りですヨ。

Mさんとは、今まで通りいい付き合いをして行ったらいいのではないですか?
学生時代の友達でも、生活環境や価値観が違ってくると、若い頃と同じような
付き合いが必ずしも出来るとは限りません。
「ふるい」にかけて、ホントの「友達」を選んで付き合っていかれては??

あなたはきっと、いい人なのでしょう
だから、Kは言い易いのだと思います

子供が生まれたらあなたも、子供を通じての友達も出来、
Kともおのずと付き合い方も変わってくると思います。
きっと、いい友達があなたにも出来ますよ

2003.5.24 22:00 7

ねね(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top