引き金

2002.8.25 15:46    0 3

質問者: ぐんぐんさん(秘密)

いつも、お世話になっています。

私は、主人が原因で不妊治療中です。
今回は前向きにやってきていたつもりの私が本当は前向きになろうと
頑張っていたんだなぁ〜と、チョット悲しく思った事を聞いてほしくて。

夏休みに私は主人よりも一足先に実家に里帰りしてました。
ちょうど友達家族(旦那様・友達・子供2歳児)も里帰りという事で
私と友達家族(計4人)で会う事になりました。
子供は可愛くって一緒に遊んだり、お話しをしたり楽しい時間を過ごしていました。ちなみにその友達夫婦には私が不妊治療中だという話は昔からしてあります。
でも、友達の旦那様に言われたのです。

「あえて聞くけど、子供の予定は?」と。

何となく笑いながらはぐらかしましたが、何だかドキドキしてました。
その後も「あえて」と言われた事がずっと気になってました。思い出すと胸がドキドキ...でも、楽しい夏休み!目先の楽しさを満喫しました。
帰宅してからも思い出しては「仲良しだし、きっと楽しみにしているからこそ言った言葉だったんだ!」とか「悪気は無いんだから!」なんて思ってました。そんな時、全然仲良くなかった子(友達なの?)から暑中見舞いの葉書が届きました。それも「実は妊娠してました〜」と言う妊娠9ヶ月を過ぎ臨月になるという妊婦姿の写真付きの葉書。共通の友達の結婚式以来5〜6年ぶりでした。
葉書を見て傷ついた自分が分かりました。
でも、妊娠菌だ!妊娠菌だ!次は私かな?と、思ってた自分もいました。
前向きにいなくちゃ、赤ちゃんもやって来ない!って。
それから数週間、その子からまたまた葉書が届きました。
今度は、「○月×日女の子が産まれました!」というダケの葉書...
何か今までの変な感情が一気に溢れ、「こんな報告年賀状と一緒でもいいじゃん!だいたい年賀状もやり取りしてなかったのに何なの?!あーっ!!」
「不妊治療してんの知ってるならあえて聞くなアホー!」(思い出して)

爆発って言うんでしょうか...その後数日はモンモンとしてました。

それまで、子供の話題を毎日日記の様にメールしてきてた友達にも返事が書けなくなって家の電話が鳴るとナンバーディスプレイを確認して、子供の話をされると思ったらでないとか、自分がどれだけ人に合わせ、子供を授からない事を、ひけめに感じ、でも同情されたくないから「明るく前向きに頑張る」自分を演じてきたのか分かりました。
まだ何気に傷ついたままですが、やっぱり赤ちゃんは欲しいし明るく前向きにたまには「爆発」しながらやって行こうと思う私でした。

だから何だ?って感じですがお話ししたかったんです。
長々と読んで下さった方がいましたら、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぐんぐんさん。
私は去年結婚したんですが妊娠しやすい身体ではないです、夫の親からの子供希望攻勢(夫には言わない)と夫の友人の「生まれました」葉書攻めに参ってしまいました。話をすると何の話題をしてても子供の話に持っていかれて辛かった。ナンバーディスプレイを見て・・・というのは私も同じでベルがなると電話から一番遠い所に離れて耳を塞いでいました。今年に入って爆発しまして開き直りました。

葉書は・・・ある方なんですがこちらの事情で頼み事をした時に小品をお渡ししたんです、そしたらお礼の葉書に自分の子供の写真を5・6ショット載せてきたんです。その方は必ず葉書に自分の子供の写真を載せるんです。大人気ないんですが何だか腹が立ってしまいまして、家族で親しくお付き合いしているわけでなく、写真だけで顔を見た事もないのに・・・その葉書は夫に内緒で捨ててしまいました。

大人気ないですけれどその時はなんだかスカッとしてしまいました(笑)ここで懺悔させて下さい。

2002.8.26 12:27 6

ひつじ(秘密)

はじめまして、ぐんぐんさん。
うんうん、私も気持ち分かるよぉ!!
私だったらその友達の夫に露骨にいやな顔しちゃうかも??
よく耐えましたね、立派です。
ほんと、心無い言葉が多いですよね。
「もうすこしデリカシー持ってよ」って。
事情を知っているならなおさら。
ましていくら仲良しでも、男の人が女性に聞く言葉じゃないとおもいます。

それに輪をかけての妊娠報告と出産報告。
きっとその人もうれしかったんでしょうけれど。

>自分がどれだけ人に合わせ、子供を授からない事を、ひけめに感じ、>でも同情されたくないから「明るく前向きに頑張る」自分を演じてき>たのか分かりました。
分かっただけでもよかったですね。気づかないで終わってしまうことが多いのに・・。人に合わせることないよ。引け目に感じることも。
今まできっとぐんぐんさんはがんばりすぎていたんだね。
たまには爆発してないたり起こったり八つ当たりしたり・・。
それでみんなバランスとっているんだから。\(^o^)/
今までがんばりすぎていたことが分かった分、
自分でコントロールしやすくなるも知れないしね。

いやなことは体によくないよくない!!
「うちは夫婦仲が円満だから・・。」とおもいましょ♪
天使ちゃんがやってきてくれると信じて・・。

2002.8.26 13:09 9

みいちゃん(28歳)

ひつじさん、みいちゃんさんお返事ありがとうございました。

〜ひつじさんへ〜
子供がいる人で中には必ずと言って良い程、子供の話題にそれて子供がいないコッチにしたら分からない事や子供の成長話とかばっかりで、うんざりしてしまう事ってあるんですよね...
あと、いますいます!私のまわりにも!葉書には必ず子供の写真付きで送ってくる人。お礼状なんかは別に子供の写真なんて...って、思います。ちなみにその友達はメールにも必ず毎回、子供の写真も一緒に送られてきます。子供に実際、会った事も無いんです。可愛く思えないですよねぇ?
私も実はこの間の友達?の妊婦姿の写真、速攻捨てちゃいました(笑)
私もここで懺悔!何だか同じ気持ちを分かってもらえた気がして、嬉しかったです!有難う御座いました!
「子供はマダか?」「子供が産まれました」攻めに負けずに、たまに爆発しながらお互い可愛い我が子を待ちましょうね!

〜みいちゃんさんへ〜
仲良しとは言え「あえて」聞かれて本当にまいりました...
今、思い起こすとそんな事を言った旦那様の隣りで何も言わず微笑んで座っていた友達にも心を痛くしています。なので今は連絡がきても返事をしてない状態です。いつかまた普通にできたらって思ってます。
>「うちは夫婦仲が円満だから・・。」とおもいましょ♪
本当にそうです。そう言って貰えてますます前向きに、たまに爆発しながらやって行こう!と明るく思えました!元気を貰えた気がします。やさしい言葉も沢山!有難う御座います!
お互いに可愛い天使ちゃんがやって来るのを楽しみにしましょうね。

2002.8.26 22:38 7

ぐんぐん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page