HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 正直者が馬鹿を見る?

正直者が馬鹿を見る?

2002.8.25 17:44    0 4

質問者: 匿名希望さん(秘密)

このところ、落ち込む日々が続いています。
義両親の事なのですが、とにかくわがままなんです。
自分達(義両親)は自由奔放で、好きな事をして、好きなだけお金を使い、好きな事を言います。
そのしわ寄せは、すべて長男である旦那&私に降りかかってきます。
義両親は、長男だから当たり前と思っています。
いい加減、私も切れて旦那に怒るのですが、旦那は相手にするな!!しか言いません。(旦那はこの30年間ずっと我慢してきて、慣れてしまってるみたいです)
旦那も我慢しているのに・・・と思うと旦那ばかりの攻められず、私のストレスは溜まるいっぽうです。
言われて嫌な事、されて嫌な事は人にはしない、そう自分の親に言われて育てられましたが、ほんとにそれでいいのかしら?と最近疑問に思います。
このまま、義両親にいいように扱われ、お金の面でも、精神面でも我慢、我慢の繰り返し。
いったい、いつまで我慢すればいいのか、いつになったら、報われるのか?考えるだけでもぞっとします。
相手が旦那の親で、旦那がなにも言わないなら、嫁である私は言うことはできないのでしょうか?
今の現状に不満がいっぱいですが、旦那は自分の親が悪いのをわかっている為、旦那に言っても逆切れしてくるだけで話になりません。
支離滅裂な文章ですいません。
もう、ほんとに疲れました・・・。
皆さんは、義両親が間違っていたらはっきり言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このままだと、報われることってないような気がします。
義両親が死ぬまで頑張って我慢してね。

2002.8.26 12:01 5

関西(26歳)

匿名希望さんこんにちは。

義両親に不本意なことをされたり言われたりという人は沢山居ると思いますが、やはり人によって、言ったり言わなかったり、こうなったらとことんキレてみたりと対応は様々だと思います。

匿名希望さんはどうですか?
”言わない”という事はこの先ずっと我慢して付き合っていくという事です。

ただ、義両親が「嫌な事はしない。好きな事だけする」という主義ならば、
匿名希望さんが「嫌な事=義両親に振り回される事をしない」と言っても文句を言われる筋合いは無いですよね?

我慢出来ないなら”嫌な嫁”になるしかないんです。

文章を読ませて頂いた限り匿名希望さんは、例え”嫌な嫁”になっても”嫌な人間”になる事は無いと思います。
でもずっとこのままだと”嫌な人間”になってしまいそうではないですか?

ご主人とよくお話して、自分達には何が一番良いか考えて下さい。

2002.8.27 07:51 7

うめこ(秘密)

匿名希望さん、おはようございます。
わたしも、同じような状況なので、気持ちがよくわかります。
我慢はよくないですよ。このまま放っといては、ますます相手はつけあがるばかりですよ。精神的にも悪いし・・・。
私が話そうとしても旦那が逆ギレするっていうのもうちと同じです。
私も、そうだったんですが、一度、こちらが言い方を変えるなりして態度を変えてみたほうがいいですよ。旦那がこっちの話を聞いてくれないと、つい自分も怒って喧嘩腰になってしまいますが、これでは相手も、余計に聞く耳を持ってくれません。
そこで、その怒りをグッと我慢して気持ちを落ち着けて、自分の気持ちを正直に伝えてみると少しは聞いてくれると思います。(貴方の気持ちも分かるけど私は〜って思うから・・・などと、相手をいたわりながら言うのがポイント)
私はこれで、まだ完璧ではないですが、ちょっとは進歩しました。
どうか、匿名希望さんも、上手くいきますように祈ってます。

2002.8.27 09:06 6

くっぴー(秘密)

関西さん・・・そうですか。わかりました。
うめこさん・・・そうですよね、今の私にはこれ以上我慢できません。
とりあえず、旦那にはキチンとわかってもらえるように、努力したいと思います。大変そうですが、自分から切り出さないと何も変わらないですよね。良い嫁は卒業できるようにがんばります!!
くっぴーさん・・・そうですか、上手に言えるようにですね!!
私にもできるかしら?
私も最初は言っていたのですが、旦那の逆ギレがひどくなってきたので、だんだん言わなくなってしまってました。
また、上手に言えるようにならないと、駄目ですね!
冷静になって話できる時期をみて、話してみます。
皆さん、ありがとうございました。

2002.8.28 17:15 5

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page