HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦はシルバーシートに座...

妊婦はシルバーシートに座ったらいけないの?

2003.5.21 00:10    0 16

質問者: メラニーさん(30歳)

こんにちは。
私は妊娠6ヶ月後半の妊婦です。
働いているので電車通勤してますが、
会社はフレックスなのでラッシュを避けた時間帯に
電車に乗っています。

今日、いつものように電車に乗ると
立ってる人はいなかったのですが、
普通の席は埋まっていたので、空いていたシルバーシートに
座りました。ステッカーには、お年寄りや
ハンディキャップの方、妊婦、こどもを抱いている方の
イラストがあったので、いいかなと思ったのです。
次の駅でお年寄りが3人乗って来ましたが、
私の隣は2人分しか空いていませんでした。
その時、そのうちのおばあさんが
「妊娠は病気じゃないし、あんた若いんやから
譲ったらどうやの。この席は年寄りが優先や!
だいたいあんた大きなお腹してよう出歩くなあ」と
私に言ったのです。
びっくりしましたが、立って譲りました。
あと20分ほど乗るので辛いなあと思いましたが
2駅ほどで他の席が空いたので座ることができました。
確かに普段でもお腹をジロジロ見るだけで
席を譲ってくれる人はいません。
前に一度だけ外国人の若い女性が譲ってくれただけです。
妊婦は病気ではないのかもしれませんが、
ゆれる電車で立っているのは辛いです。
来月には仕事は辞める予定でいるのですが、
今日は悲しくなりました。

わたしは、甘えているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
妊娠7ヶ月の働く妊婦です。

私も通勤で1時間ほど電車を利用しています。
お腹が大きくても、席を譲ってもらったのは1回だけです。それは、「妻も働く妊婦なんですよ〜」と、30代の男性でした。

若い女性はまず譲ってくれません。
堂々と、優先座席に座ってますね。

思うに、通勤電車の中の妊婦なんて、邪魔でうっとおしい存在と思ってる人がほとんどな気がします。
しんどいなら家でじっとしてろよ、って感じ、妊婦でない人が思っても、まあ仕方ないのかな〜とも思います。みんな疲れてるからね〜。

だから、気にしない。私は。
他人がそう思うのも勝手なら、私が妊娠しても働いて通勤するのも勝手だもんね。お腹の子供を守るために、揺れる電車での危険回避のために優先座席に座るのだって、勝手です。

「私が座って当然の席」とは思わないので、私の価値観の中で『よぼよぼのじーちゃんばーちゃんや、怪我してる人』が来たら、迷わず譲りますよ。
でも、それ以外はね、気にしませんわ。

あなたにそう言ったばーちゃんだって、それ言うならあんた、年寄りってことは病気じゃないんじゃないのか?と、思うな〜。そもそも、「優先座席」であって、「シルバーシート」ではないでしょう。優先の順位も決まってないわけだし。

今、二人目の妊娠ですが、一人目の妊娠時代からの体験で、そうゆうこといちいち気にしてたら、ワーキングマザーなんて痛くてやってられませんわ。

もうすぐお仕事辞められるんなら、もうそんなの気にせず、自己防衛に努めて気楽に通勤し、元気な赤ちゃんを産んでください!!!
お互いデカ腹で通勤大変ですが、がんばりましょうね!

2003.5.21 11:51 13

りん(秘密)

先日テレビで同じ内容の事が投稿されてたの。 その時の電車管理側(JRとか)の答えは・・・今はシルバーシートという名称をやめて優先席としている。それはお年よりだけでなくケガや障害で体の不自由な方・妊婦さん・小さい子供を連れたお母さんなどにも優先的に席を譲ってもらいたいからです。。。というものだったよ!

つまり、堂々と「優先席」に座っていい!って事でしょう。
昔の人はそう言うよね。。。今度そう言われたら「ここはシルバーシートじゃなくて優先席です!」って、書いてある絵柄(妊婦の絵)を指差してあげたら? 最近は可愛げのない傲慢な年寄りもいるから。

2003.5.21 12:11 11

黒猫(秘密)

お気持ちはよく分かります。
妊婦がプライオリティーシートにすわるのは
当然悪い事でもなければ、そういう人が座る席ですよね。

ただ、例えこの席がプライオリティーシートと
鉄道会社が決めていても、電車を使う人々に
認識がないため、嘆いても仕方ありません。

これは、あくまで個人の認識レベルの問題。
「妊娠は病気じゃない、年寄りが優先だ」と言った
お婆さんは、自分もそういう扱いを受けて
年を重ねたんだと思います。ある意味かわいそうです。

他人や、社会は簡単にかえられません。
これは辛いけど現実です。
そこに嘆いても何も始まらないし解決されません。

妊娠しながらも仕事を続けると決めた以上は
社会の理解を得られなくても、自分で解決するしか
ないと思います。 妊娠したことのある女性でも
辛い事を言う人がいます。
まして妊娠した事がない男性は、妊婦の辛さは分かりません。
奥さんが妊婦さんという状況の男性でも
妊婦の本当の辛さは分からないと思います。

辛いですが、現実を受け止めて
諦めるしかないと思います。
勇気をだして、席を替わってくださいといえなければ
耐えるしかないと思います。

2003.5.21 12:23 11

えぐ(32歳)

今回は辛い思いをされましたね。
私も勤め人ですので、よくわかります。
現在9ヶ月ですが、お腹が小さめなので電車では普通のシートに乗っています。
やっぱり遠慮してしまうからです。
今でこそ妊婦とわかるようになって来ましたが、8ヶ月の時は自分から言わないとちょっとふっくらした人、程度にしか見て貰えなくて・・

理解してくれる人は他にちゃんといると思います。
だから今回のことは悲しいけれど忘れることです。
ママの気分がブルーだと赤ちゃんにも伝わってしまいますよ。

それにしても、妊婦が肩身の狭い思いをするという社会って悲しいですよね。
自分はそんな人間にはならないぞ、って思って過ごしましょう♪
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2003.5.21 12:43 12

めり(秘密)

甘えてなんていないよ。
だって妊婦さんは、赤ちゃんを守るのが仕事だもの。
本当なら、席を譲らなくったってよかったかも?
(その状況で、それはなかなかできませんが・・・)

それにしてもそのお年よりは変わってますね。
でも、きっと淋しい人なんじゃないかな?

私はそんなお年寄りになりたくはないな。
「老い先短い自分より、未来があり、限りない可能性を秘める、
 その小さな命の為に、席を譲れるような人間」
になりたいな。

でも「年寄り労われ!今行く道。子供叱るな!今来た道。」
っても言うしね。

とにかく無理せず、お体大切に!

2003.5.21 13:04 8

あみ(秘密)

りんさん。辛かったでしょうね。
そんなことにあったら、一日中ムカムカして良い気分じゃないですよね。
そのおばあさん、妊婦の辛さをまるっきりわかってないばかもんですから、早く楽しいことを思うように頭を切り換えましょうね。
シルバーシートはもちろんのこと、普通の席だって、体の辛い人
優先だと思うのに、悲しいかな今の世の中、席を替わってくれる人は、
少数派です。
みんな妊婦が席の前に立つと、平気で寝たふりをしているか、携帯に
メールを打ち込んで無視を徹底しています。

でも、中には自分の席に荷物を置いて、遠く離れた私に
わざわざ声をかけて座るように親切にして下さる
神様のような人にも遭遇しました。
そんな時は、「いい人だわ」って感動してしまいました。

私の妊婦時代は新宿に勤務していたので、朝の通勤時の人混みは物凄いものでした。
いつものように、歩いていると、突然後ろから肩をつかまれ、
「ババァー!!ちんたら歩いてるんじゃねぇよ!邪魔だよ!どけっ!」
と50代ぐらいの オヤジにどつかれ、傘で指されそうになったので、
危うくかわした経験があります。
オヤジの方が年寄りなのに、ババァ呼ばわりされたのも腹立たしいのですが、怖いやら、むかつくやらで、暫くは気分が悪かったです。
外に出るのも怖くなってしまい、立ち直るのに時間がかかってしまいました。
世に中、変な人がいますから、気を付けて下さいね。

赤ちゃんの為にも自己防衛して下さいね。
がんばれ!働くママ!!




2003.5.21 13:10 9

ジャスミン(秘密)

辛い思いをされましたね。
でも、堂々と座っていいと思いますよ。
私は東京郊外に住んでいて東海道線を利用していましたが、
やはり皆私がお腹の大きいことに気づいてはいても知らんぷりでした。
今「妊婦です」っていうバッジとか販売されてますけど、効果のあったのはほんの数回・・・。ああ日本って所詮こんな国なのかって何度も悲しくなったことがあります。
7ヶ月を過ぎつ頃にはもうあきらめて、グリーン車で通ってました。
わざわざ優先席の前に立っていたって時間の無駄なんですよねぇ・・・。

産休までまだまだ大変だと思いますが頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2003.5.21 13:39 5

サナ(25歳)

こんにちは。イヤな思いをしましたね。ほんとにご高齢層の人
って、妊婦は病気じゃないとかって冷たくいいますよね。
でもほんとに電車の振動の中、立っているのって辛いですよね。
急に気分悪くなったりもしますし。

私は5ヶ月まで働いていたのですが、毎日のように
電車内で貧血を起こす状態で、3〜4駅に1回は下車して休み、
また乗っては降りて・・・の繰り返しをしながら通勤していまし
た。それが続いて体調が悪くなり、結局退社したのですが。
電車内って、プライオリティーシートと言いながら、平気な顔で
学生やなんかが座ってるし、まったく譲るっていう考えを持ち合
わせていないんですよね。座ったもの勝ちみたいに。電車の放送
で一言言ってくれればなぁ〜とよく思いました。この間、営団線
の社内のサイドにある広告の中に、「妊娠初期のかたへの配慮を
・・・」みたいな広告がありました。でも解りづらい。それに、
ホームの椅子って少ないなぁ〜とか。妊婦になって気づいたこと
ってすごくたくさんあります。

お体お大事に!

2003.5.21 14:22 5

ココ穂(27歳)

読んでいてその老人に腹が立ちました。また、そういう人に限って元気だったりするんですよね。
私もこれを読んでいて、自分だったらどうするかなって考えました。相手が弱っていそうな老人だったら席を譲りますが、元気そうだったら、きっと「あなたに席を譲ったがために私が転んで流産でもしたら、責任とってくれますか。とってくれるなら譲ります」とでも言うかもしれません。でも、とっさだとこんな言葉も出ないかもしれませんね。
その老人もなぜ妊婦をわざわざ立たせたのか。周りにはもっと元気な人もいるんだろうに。元気な人が老人や妊婦に席を譲ってくれる社会であれば、こんないざこざもないんでしょうね。

2003.5.21 14:28 5

ぷーさん(33歳)

辛い思いされましたね。
私もお腹がまだあまり目立たないころ、目の前の
空いた席に座ろうとしたら自分の母くらいの方が
さっと座ってしまい、思わず
”あのー座るんですけど”
と言ったら強い口調で
”赤ちゃんがいるのよ!””さあーいらっしゃーい”
と孫を抱き上げられました。
”私もお腹に赤ちゃんいるのよー!!”
と心の中で叫んだけど・・・。
確かに小さい子供を連れてるお母さん、お年寄り
妊婦だけじゃなく優先席を必要とする人はいるので
難しいですねえ。席を譲ってくれる人も少ないし。

でもお腹が張ったりする時は遠慮せず座って下さいね。
お仕事頑張って下さい。

2003.5.21 14:44 5

まあも(33歳)

メラニーさん、こんにちわ。
私も全く今同じ状況にいるので、コメントさせていただきます。

ホントに無神経な人間が多いことに非常に腹が立ちますよね。
妊婦や老人が来ても見て見ぬふり。ひどい人は寝たふりをしますよね。
私は今6ヶ月なんですが、結構お腹が張り、立ってるのがしんどいので
席が空いてたら遠慮なく座るようにしてます。
妊婦は病気じゃないという人が多いので、私も気を使っていつも優先席の場所があるところに乗車を心がけてるのに、以外に若者やサラリーマンが平気で座ってることが多いことにびっくりです。
さすがに「席譲って下さい」とは言いにくいので、私は我慢することが多いです。
でも無性に腹が立つので、例えば座ってる人がサラリーマンなら「お前はリストラされる」とか若い女性なら「結婚は無理だな」とか学生なら「いい学校にはいけない。いい就職はできないな」と心の中で思ってます。
逆に席を譲ってくれた人には、ちゃんと感謝の言葉述べるとともに心の中で「あなたは出世するよ。幸せになれるよ。」と思うようにしてます。
もう一度「優先席」の意味を理解」してほしいものです。

2003.5.21 14:46 7

まりりん(30歳)

うわっ、すごいおばあさんですね。かなり、嫌な思いをしましたねぇ。
立てる状況であれば、こういう時って失笑しつつ、「おばあちゃん、どうぞ〜。」と譲ってあげるのが一番ではないでしょうか。
何を言っても、だめなような気がする。一緒にいた人も何とも思わなかったのかな。
私も妊婦で6ヶ月終わり頃、電車で通勤していましたが、皆、自分の席を取るので精一杯。
優先席であろうが、若い人もおじさんも皆、我こそはって感じで乗り込んでいました。私も頑張ってみましたが、所詮、「まぁ、座れればラッキー」ぐらいの気持ちでしかなかったので、座れたためしがありませんでした。譲って貰うことなんて一回もなかったし、こういうもんだねと思っていたのですが・・・。座ってて「立て」と言われたことはさすがにないなぁ・・・。

2003.5.21 16:09 6

菜穂(35歳)

いるんですよね、年寄りの方にそういう自己中。。。

確かにお年寄りに席を譲るのは思いやりだし、若くて元気な方は遠慮して良いと思う。

でも状況も有りますからね。。

若くても体の具合が悪い方もいるし。私も同じような経験が有りました。ムッときますよね。

年寄りだからすわらせろ!って言うのも違うと思うし。。。

本当にキツイときは無理しなくて良いと思います。
確かに妊婦は病気では有りませんが、普通のからだでもありませんから

2003.5.21 17:39 6

まいこ(秘密)

 キツイお婆さんですね・・・(>_<)
 私は、お年寄り、体の不自由な方、妊婦さん、子連れの方が座っていいって電車の中で見ましたけど・・・。
 でも、そんな言い方されちゃー座れないですよね・・・。
 もう、そのお婆さんに逢わない事を願うしかないですね。
 私も今、妊娠中で、もうちょっとで八ヶ月に入ります。
 こんな時期に、気分を害すような事言わないでほしいですよね〜。
 美味しい物食べて、ゆっくり寝て!
 元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2003.5.21 18:44 6

さくら(26歳)

甘えなんかではないと思いますよ。

私も妊娠9ヶ月まで仕事をしていました。
電車通勤で約1時間かかってましたよ。
妊娠は病気ではないけど、電車でずーっと立っているとお腹も張ってくるから辛いですよね。
私の場合は、優先席のところに行って堂々と席譲ってくださいって言っちゃってましたよ。
言わないと座っている人はお腹みると寝たふりとかする人が多いから。
今でも子供(1歳8ヶ月)を抱いているときとかは自分から言って譲ってもらってますよ。

私の経験からですが、普通の席でも女性はたいてい譲ってくれなかったので、
男性(若い人)に言うとたいていは譲ってくれましたよ。
おじさんだとやっぱりダメだけど。
後は、一番後ろの車両部分の車掌さんに近きところに乗りました。
車掌さんが気付いてくれて遠まわしにアナウスしてくれたり。

メラニーさんも堂々と譲ってもらっちゃって良いと思いますよ。
立ってて何かあったときには大変ですしね。

2003.5.21 23:11 6

りんりん(24歳)

座っていいと思いますよ!

若かろうが、妊婦だろうが、
立っているのが、つらいときってありますよね〜。

そういう人(そういうとき)の為の席なんですから、
年齢なんて関係ありません。
元気な人が立って、つらい人が座る。
それでいいと思うんだけど・・・。

今の日本って、なんか間違っていますね。

2003.5.23 09:26 5

おにぎり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top