HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うつ?境界型?どうしたら…

うつ?境界型?どうしたら…

2003.5.21 00:21    0 4

質問者: 匿名希望さん(秘密)

こんにちわ。今回は匿名でごめんなさい。
題名の通り、今とても悩んでいます。

毎日何もする気が起きず、引きこもっています。
自分なりに本やネットで調べた結果、境界型人格障害じゃないかと
思っています。根拠としては…

●見捨てられ感が強く、旦那がどう思うか、が判断基準
●かと思うと、些細なことが我慢できず爆発する
●それによって、また「嫌われるかも」と落ちこむ
●いくつも自分で書いた遺書がある(自殺する勇気はない)

●幼い頃、「いい子」でいることを望まれ演じていた
●両親とも弟ばかりを可愛がっていた(特に父親)
●恋人(今は旦那)にはありのままを受け入れてもらいたい
→わざと困らせるようなことを言ったりする
→それを許してもらえると愛されてる、と実感する

1年前くらいには病院に行ったのですが、全然気持ちを伝えられなかった
と思っています。睡眠薬は飲みましたが。
もし、オススメの病院(都内)がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父は姉ばかり可愛がっていました。褒められる為に受験勉強や仕事を
頑張ったり、いつも父の判断が私の判断基準でした。
恋人には愛されたい願望が強く、自分がどうというよりも必要とされること
ばかり望んで、確認ばかりしていました。医者にかかったところ、治療法は
「深く人に愛されること」だと言ってくれました。
結局、愛された人よりも、自分が好きになった人と結婚して、段々自分の
基準で物事を判断できるようになりました。父の影におびえていたような
感じで・・・。

場所が近ければ、医者のお勧めもできるのですが、どちらですか?

2003.5.21 14:19 21

今回匿名で(秘密)

私の症状と似ているところがあります。私は海外に住んでいるので、東京でお勧めの病院は詳しくありませんが、渋谷のかわいクリニックがよいと聞いたことはあります。

私は昨日病院に行ったのですが、とても嫌な思いをして、昨日はずっと泣いていました。胸がざわざわして、緊張していたので、あまり自分では話せませんでした。主人が代わりに話してくれましたが、私には子供の頃からのトラウマがあり、すべて話すには時間がかかるのです。それなのに、昨日のお医者さんは、私の診察中に診察室で電話が鳴って、5分くらい話した後、「それで、何が問題なの?」と早く話しを終わらせたい様子でした。私は、突然鳴る電話の音が怖くて癇癪を起こすこともよくあるのです。結局、お医者さんが私に言ったのは「もっと柔軟になりなさい」「あなた、不安定だから妊娠しないようにしっかり避妊しなさい」だけ。柔軟になれたら、病院に行く必要などないのに。。。赤ちゃんだって欲しいけど、今は作らないほうがいいって分かってるのに。。。。ってかんじでした。何だか、もっと傷つけられた気がします。抗不安剤と睡眠導入剤らしきものを処方されました。でも薬についての詳しい説明はありませんでした。今日はパソコンが触れるくらいの気分なので、薬が少しは効いてるのかな?と思いますが、自分が薬に制御されてるようで怖いです。薬プラス、自分が親しみを感じるような、話しやすいお医者さんが必要だと思います。とにかく評判の病院に足を運んでみることだと思います。しばらく行って、合わなければ、また探せばいいと思います。

私もずっといい子ちゃんで育ってきました。親を困らせないように。
でも、一度だけ反抗してしまい、それが家族を崩壊させるほどの大惨事になってしまいました。結婚してそのトラウマから抜けられるかと思いましたが、海外生活の中で、人とのコミュニケーションがなくなり、ストレスが溜まっていく中で、爆発してしまったみたいです。今は主人にだけ頼り、時にはあたりちらし、主人が死んでしまったらどうしようという意味のわからない不安にかられて、私の存在自体とても申し訳なく思っています。私は主人を苦しめていると思い、この前は自殺を図ろうとしましたが、怖くて出来ませんでした。そんな臆病な自分も嫌いです。

匿名希望さんも、辛いでしょうけど、日々ゆっくり過ごしていけることが大切だと思います。(自分自身、今はそう思えてないですが。。。)

お返事にもアドバイスにもなっていなくてごめんなさい。でも精神的に苦しんでいるのはあなただけではないですよ、と言いたかったです。。。

2003.5.21 17:24 17

匿名(秘密)

こんにちは。私は6年前にうつになって以来いい時悪いときもありますが今は割と落ち着いた日々を過ごしています。本当にいろいろなことが起こったし、運が悪いことに大変なことって重なるもんだなーと思います。
病院によって診療体系はさまざまだと思いますが、私が最初に通っていたところは開業医のクリニックでした。そこでは、いい先生なんでしょうけど診察時間がだいたい15分ぐらいで、何も話せないまま「じゃあ、そろそろ次回の予約をとりましょうか」という具合に診察が終わってしまってました。先生を信頼することができず、薬も効いてきていたし、仕事も辞めて休養していたので症状はだいぶ良くなってきていたのもあって通院をやめてしまいました。
しばらくしてまたきっかけがあって調子が悪くなったとき、当時は名古屋に住んでいたので第二赤十字病院にかかりました。
そこでは、予約していても結構待つんですが、診察時間に制限がなかったのでそのときの状態に合わせて、先生が根気よく付き合ってくれました。
診察のほかにカウンセリングも設けていて、これは決められた週のその時間1時間がその人のためにいつも空けられていたため、通うのは結構大変でしたが、徐々に悩みを打ち明けることができよかったと思います。最初はカウンセリングも苦痛でしたよ。1時間も先生とにらめっこになったらどうしよう、何か話すと先生は全てをお見通しになるんじゃないかとか、いい歳してこんなことで悩んでいるのかと思われたらどうしようとか、いろんなことがつっかえになっていて本当に話ができなかったものです。
治療には症状のほかに問題になっていることも伝えられるほうがいいと思いますが、先生を信頼できない内はなかなか深いところまで話せないなじゃないかな。
そして信頼できるようになるには、先生との相性も大事ですし、ある程度時間も必要だと思います。
わたしは個人のところより、総合病院でカウンセリングもしているところがお勧めです。料金は診察・カウンセリングどちらも保険が利くので1000円強ぐらいです。
今はきっとしんどい真っ只中にいてとても辛いと思いますが、いつかきっと必ず楽になるときが来ます。何もする気にならないときは、何もしなくていいじゃない。無理せず、あせらずゆっくり解決していきましょう。

2003.5.22 12:54 13

あっち(36歳)

お返事、どうもありがとうございました。
浮き沈みが激しくて、日毎に「大丈夫かも」「ダメだ」の
繰り返しで、旦那から「俺がおかしくなる」って一言が…
それを聞いて、ちゃんと病院に行ってみようと思いました。

>今回匿名でさん
姉妹で比べられてしまうと、辛さも大きそうですよね。
私も自分の基準で判断できるようになりたいです。
ちなみに住んでいる場所は江東区です。

>匿名さん
せっかく病院に行ったのに、悲しい思いをしてしまいましたね。
信頼できるお医者様じゃないと、薬を服用するのもためらうと思います。
自殺なんて考えないように!って言うのは簡単なんですけどね。

>あっちさん
こういうものって、治療がいつ終わるのか分かりにくいですよね。
ずっと通院するのか、薬を飲みつづけるのか、心配になります。
私もいい先生に会えるといいな。

こういうものって、他人には想像がつかない問題だから難しいですね。
辛さとか、悲しみは計れないから…
自分だけじゃない、って思えて良かったです(言葉悪いかな)
本当にありがとうございました。。。

2003.5.28 15:22 14

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page