HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中古の一戸建てについて

中古の一戸建てについて

2003.5.21 02:10    0 10

質問者: きっこさん(34歳)

みなさん、どうか色んな意見をお聞かせください!!
現在マンションに住んでいます。
3歳の息子がいるのですが我が家は友達がしょっちゅう遊びに
来るので階下に大変ご迷惑をお掛けしています。
そこで狭くても中古の一戸建てを購入したいと思っているのですが
我が家の資金プランでは築20年以上(しかも15坪が限度)しか
手に入れられません。
実家もマンションなので中古一戸建ての雰囲気、住み心地が全く
分かりません。
どなたか中古で敷地面積も狭い家を購入した方がいらっしゃたら
買ってよかった〜、こんな事が大変だったなどお聞かせ願いませんか?
よろしくお願い致します^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

購入してませんが賃貸してます。
理由は、、いつでも引っ越せるため(笑)

一戸建てだと、ご近所(地区)の自治会などウザイんですよね〜。
購入してしまうと隣近所と上手くいかなくても我慢しなきゃなんないじゃないですか?
賃貸ならいつでも引っ越せるって気持ちがあるんで楽なんです。
頭にきたらケンカして引っ越せるしぃ〜♪みたいな。
でもって、古くなってリフォームや増築など、お金もかかるじゃないですか?(新築並みらしいですよ)
だから古くなって嫌になったら引っ越そう・・・みたいな(笑)

いたって気が楽です。

昔、「あるある大辞典」でやってましたが、持ち家と借家って総合的には金額が変わらないみたいです。
持ち家って固定資産税やら維持費・リフォーム代など年数が経てば費用もかかるので、、みたいなことでした。

一戸建ては部屋数も多いのでゆったりできます。
隣近所が気になりません(共同の建物でなく独立してるので)

大変なのは、、、自治会があるのが嫌ですね。。。最悪。
それ以外は一戸建てバンザイです!

2003.5.21 21:28 10

らんらん(秘密)

こんばんは。私はまだ主人と2人ですが、築25年の一戸建て買いましたよ。
将来家族が増える事、自分の物にしてしまえば(ローンなので時間はかかるけど)家は古いけど土地だけでも財産になると考えてです。
なにより良かったのは、マンションの家賃を払うより固定資産税を計算に入れてもローンを払うほうが安かった事です。
でもすごく色々みてまわりましたよ〜安くて、前住んでいた人がまめに手入れをしてくれていたかとか、周りの環境、もしも事情があって売ることになったとき場所的に土地代だけでも価値があるかどうか、自分たちで手入れできるだけの庭木であること、ん〜とあとなんかうまくいえないけど第一印象でその家との相性っていうのかなー?その家で生活している自分たちを想像してみて
快適そうかどうかとかかなぁ。
半年たった今、主人と「やっぱり自分の家はいいなぁ。だれに気兼ねすることなく、何時でも何してもいいしねー。」ってよく言ってます。念願のワンコも飼ったし。
古くて安いから多少の不便や汚れもあきらめがつくし、それも住んでみると
なかなかいいですよ。
ただ予想外だったのがシロアリ駆除をどうしようかということです。
もちろん買うときは生息していないか確認しましたが、毎年いくらかかけて消毒しといたほうがその状態を維持できるらしいです。
これからもチョコチョコそんな問題はでてくるかもしれませんが、
決して高収入ではない我が家には十分満足できる生活します。

2003.5.22 01:58 11

あいや(秘密)

私は築約25年で24坪の中古住宅に住んでいます。安かった分、買ったときは家はボロボロだったんで、屋根と風呂を残して全面リフォームして、ようやく住める状態です(笑)。でも住んで2年目にしてとうとう雨漏りがし、最近修理していただいたばかり。手入れは自分たちでしないといけないので、ちょっと大変です。でも、和室にふすま、障子が多くて落ち着きますよ。幸い近所の人も親切だし、微妙に世代がずれているので、ヘンにライバル視されないので、平和に過ごせています。
でも、あいやさんと同じく、お子さんが多少暴れても、落書きしても、ある程度諦めがつくので、中古もいいですよ。私も11月に出産を控えているんですが、中古でよかった〜と、つくづく思います。良い物件が見つかるといいですね。

2003.5.22 17:52 11

プリン(27歳)

私は、断然新築一戸建て派です。(無理してだけど)2年前に、全20区画の新築一戸建てを購入しました。近所の人は皆、新しく越してきた方ばかりですぐに仲良くなれたし、物件価格からして大体同じくらいの年収の人(だと思います)が集まるじゃないですか〜。だから、なんとなく似たり寄ったりの家族で、背伸びせずにお付き合いもできていい関係です。マンションだと、子供が騒ぐとどうしても下に響くだろうし。中古の一戸建てをたとえ安く購入できても、メンテナンスの面ですぐにお金がかかることになるじゃないですか〜。それじゃ、最初は大変かもしれないけど新築に限るよね。

2003.5.23 00:26 9

ママりん(秘密)

みなさん、お返事有難う御座います^^
あいやさんやプリンさんの言うように私もこれからもう二人くらい
出産したいので汚されても気にならない、お友達がきても
気を使わせない、暴れても下に響かない!
そう思うと中古っていいなぁ〜と思ったのです。

でもシロアリ、雨漏り、etc色々と中古ならではの問題もありますよね。

それからプリンさんがおっしゃってたように
分譲住宅だと年齢なんかも同じ雰囲気の方が多そうだけど
中古だと回りも年いった方なんかが周りに多そうで
それもいいなぁ〜と思いました。

あいやさんのご主人のやっぱり家はいいなぁ〜♪と
早くつぶやけるようにいい物件を見つけられたらいいのですが。
プリンさんの24坪羨ましい。
うちは予算的に15坪が限度(涙)

らんらんさんの賃貸が一番っていうのもちょこっとうなづけます。

また引き続き何か情報がありましたらお願いします。

2003.5.23 01:21 11

きっこ(34歳)

私が購入したわけではないんですが,ウチの両親が約築20年の小さな中古を購入しました。そこに結婚するまで住んでたんですが,小さい,中古という事が気になるよりも,日がほとんど当たらないし,湿気がスゴくてずっとカビ臭い匂いが漂ったのがスッゴク嫌でした。一番ビックリしたのが,新品の家具が突然カビだらけになったことです。そこに何年か住んで悟ったのが賃貸にしても新築一戸建てにしても,日の当たらないところには住まないって事です。日さえ当たれば少々小さかろうが,中古だろうが快適に過ごせます。なんせ裏山でしたから。虫もすごかったです。ホントに場所選び日当たりに注意してくださいね〜。未だに結婚して実家帰るたびにどよ〜んとした湿気にカビ臭い匂いが気になってあまり長居したくないです。

2003.5.23 21:47 8

一児の母(秘密)

そうそう、売買契約書の中に、シロアリまたは雨漏りが契約後○○日以内に発生した場合、売主が負担するという一文があり、売主さんが捺印されていたので、シロアリの防除の費用は全額負担していただきましたよ。あと、中古の物件めがけてリフォーム業者が来ますが、中には悪徳業者もいるようですので、知り合いなどで建築関係の人がいると心強いです。私のところは知り合いがとても良心的な値段で仕事を受けて下さったので、新築よりずっと安く上がりましたよ。もし、リフォームをお考えでない場合は、できるだけ丁寧に住まわれている物件を探されるといいと思います。では♪

2003.5.24 20:05 8

プリン(27歳)

今年の2月に築9年中古一戸建てを購入しました。初めは新築で探していてたのですが、日当たりが悪いところばかりが売れ残っていて、建て売りも安普請なつくりでなかなか気に入ったところがありませんでした。そんな時、三井ホームのツーバイフォーで建ててある現在の住まいを見に行ったところ、新築の建て売り住宅よりしっかりした作りで、日当たり良好、築年数の割にとても綺麗でリフォーム済みだったので即購入しました。私の中で中古住宅のイメージは大きく変わりました。
エアコンなども前の方がそのまま置いていってくださったので新たに購入しないですんだし、うちは玄関先に桜の木が植えてあるのですがちょっとしたお花見ができました。(もし新築で木を植えるとしても自分たちでは絶対に購入しないので)他にも庭先のセンスの良い木の配置がとても気に入っています。(自分たちはセンスゼロなので)木を切ったり、消毒したりと手間はかかりますがいいものです。それにお子さんが
小さいと家が汚れますよね、中古なら目をつぶれますし、子供が大きくなったら建て直して新築にも住む事が出来ますしね。ちなみにツーバイフォーで建てた家は阪神大震災でも倒れずに建っていたそうです。私の前の方も書いてましたが、家を買うなら新築・中古にこだわる前に日当たり良好・閑静な住宅街も条件に入れるべきかな。シロアリ駆除はハアリを見つけてからでも大丈夫ですよ。

2003.5.25 18:10 9

すんすん(32歳)

プリンさん、再度有難うございます。
やはり実際に購入された意見は大変勉強になります。
なるほど〜なるほど〜としっかりメモりました。

一児の母さん、日当たりは大変重要なのですね。
肝に銘じて探したいと思います。
長居したくない家なんて寂しいですもんね。

すんすんさん、素敵な物件を購入されたんですね。
中古ならではのお得な特権が満載でしたねー。
新築なども沢山拝見されて勉強なされたからそんな素敵な家が
見つかったんですね〜^^

みなさん、(読んで下さった皆さんも)本当に有難うございます。
家を探し始めてまだ1ヶ月ですが毎週頑張って探しています。
実は本日、立地、敷地面積、環境が最高な場所が売りに
出され何度も見に行っては主人と相談していたのです。
ところが、なんと売主が隣の小さいお店を営んでる家で、
銀行からの融資が受けられずやむなく家を売りに出したんだそうです。
(住んでた家を売って隣のお店の2階に住むそうです)

たまたま外にいらっしゃったので声を掛けさせてもらったところ
売りたくない!!のが見え見え(融資を受けられるかもしれないから
まだ売るか決めてない!!と・・・)
顔にも思いっきりいや〜〜な態度が出ていてちょっとガッカリ
してしまいました。
きっとこんな感じで購入しても(不動産屋さんによると売りに出す
のは決まってるけどなかなか気持ちが踏み切れないとのこと)
なんとなくうまく付き合えないような気もしてせっかくの
いい物件ですが今回は諦めました。(涙)

まだまだいい物件が出ると信じて頑張りたいと思います。

毎日、ワクワクとレスが付くのを楽しみにしています。
(皆さん、本当に為になるアドバイスばかりで感動です)
またよろしかったら引き続きレスのほうお待ちしています。

2003.5.27 00:02 9

きっこ(34歳)

またまたレスしちゃってよいでしょうか?もしかしたらご存知かも知れませんが、一番日当たりがいいのは、第一種低層住宅地域、とされている地域です。
私の住んでいる町全体がそれにあたっていて、住宅を中心に考えられていますので、4階以上の建物が一切ないんです。住んだあとに隣に高層マンションが建つ心配もないですし、小さい子供が安心して遊べるので、需要が多く売りやすいです。あ、でもその分すぐに決めないと他の人に渡る可能性が大ですが・・・。
家の中のことでいえば、押し入れの大きさは重要かも?私の家は部屋自体はそれほど大きくないのですが、和室すべてに押し入れがあるので、必要最低限の家具で済んでいます。あと、すんすんさんと同様、樹木4種とエアコン1台、庭の物置、靴箱を売主さんがそのまま置いてくださり、とても助かりました。
売主さんとの相性も大切ですよね。よく聞くのは、栄転で家を去られたあとに入居するのは縁起がよいそうです。私の家の売主さんも、お商売がうまくいって新しい家に移られたので迷わず決めました。情報が多くて迷われるかもしれませんが、よい物件と売主さんに出会えますように・・・。

2003.5.27 14:17 8

プリン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page