HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本は性の後進国なのでし...

日本は性の後進国なのでしょうか?

2002.4.19 18:50    0 4

質問者: ひつじさん(33歳)

こんばんは。
この投稿の内容がふさわしいかどうかは解らないのですが、もし掲載されたら皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

先ほどこちらであるスレッドを見ましたが中絶について何件かありました。(私は子供が出来づらいので今まで妊娠した事がない)それでふと思い出したのですが、以前あるニュース番組で日本は先進国の中で中絶する女性の割合がトップなのだという特集を見た事があります。独身者だけではなく既婚の方の中絶も多いそうでおどろきました。経済的な事の他に子どもを生んですぐ二人目が出来てしまい、育てる自身が無いと言っていた人もいました。
今は避妊にはピルやコンドームやIUDなどありますね。コンドームはよく聞くけどピルなど使う年代はやはり25を過ぎてとか、IUDはまず若い女の人で使っている人は少ないと思います。

あとこちらで多く聞くクラミジアの他にHIVの感染率は日本だけが上がり続けています。若い人と話をしたりすると大学生や社会人なのにどうしてこんなに避妊の知識や病気予防の実行がないのかと感じます。

先進国と言われて大学進学率も増えて、でもなんで性の部分はあまり進歩しないんでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。
ひつじさんの質問。本当に何ででしょうね?
女性が避妊は男性がするべきと任せているのでしょうか?う〜ん。謎です。
私の妹は19歳という若さで妊娠してしまい、まぁ産むという結論を出したわけですが、まったくもうと思う反面えらいなとも思います。

妊娠、性病は人のことと現実逃避される方が多いのでは?と思います。
親子でもう少し性について話し合うのも大事だと思ってます。
まだ私の子供は小さいですが恥ずかしがらず子供の質問に真面目に答えて行こうと思います。
まあ、これはあくまで私の意見です。お気を悪くされた方ごめんなさい。

2002.4.22 12:01 6

わたこ(28歳)

私もそう思う。
実際STD(性病)にかかってから
特に考えるようになりました。

私の場合ウイルス性のもので
目にみえないし、どこに潜んでるかわからないもの
で避妊したからといっても移る可能性ある病気なので
なんともいえないショックがありましたが。
厄介な事に相手(男)には症状が出ずに
ただ感染してるいわゆるキャリアもいるしね。
私の彼もそれでした。

セックスには「妊娠」と「STD」の可能性があるから
気軽なセックスみたいな事はしない様にしてます。
学校で「性教育」と「お金」(税金などの知識)を
もっと詳しく教えて欲しかったな。って思います。
お金、はここのHPには関係ないけど(^_^;)

2002.4.22 22:43 4

あや(秘密)

性の後進国だと思いますね。
これはあくまでも性に関してですが、どうしても、女性は男性の言うことを聞きがちですし、
また男性もそれを望む傾向が強いようですし…。避妊の知識をたくさん持っていると
「いやらしい女だ」って見られがちですよね? 他の先進国では「しっかりした子だな」でしょうけど。

他に、日本人の感覚として「自然が一番」なんて思ってらっしゃる方も多いですし。
そのようなものが多いとは思いますが、こと避妊や病気(自然のままが良いなら、薬も手術もダメですし)、
出産に関しては、そうとは言い切れないと思います。

性教育も改善されてるとはいえ、まだまだって感じですしね。友達同士のいい加減な情報を信じたり
もしてるし。男性側には、どうしても「今まで大丈夫だったから」なんて甘い考えの方も多いし。

医療側でも、中絶はともかく、緊急避妊やピルについては無知だったりイヤな顔をする人も多いですしね。

私はピルを使っていますが、未だに偏見の多いことに驚きます。使っている私が良いと言っても
信用されないし(汗) ほかの薬とはなんたる違いなんでしょうね(汗)

2002.4.22 23:22 6

ハト(秘密)

そうですね、日本は、「性」に関する事に、Openじゃないと言うか、隠すべき事の様なNegativeなイメージが強い傾向があるのでは、ないでしょうかねえ。ジネコさんのこの掲示板は、とっても活気的でとてもいいんですよね。

ちなみに、私は、アメリカにいるのですが、Human Sexualityというクラスが大学のクラスの中にあります。私は、このクラス取りましたが、勉強になりましたね。みんな知らなくて聞けない事や、何処でどうやって調べる?など性に関する疑問て多いと思うんですよね。高校でも、そういったクラスがちゃんとあるそうです。

コンドームは、大学構内で売っているし、TVコマーシャルしてるし、女性雑誌にも広告でてるし、バスや電車の広告も出てる。
かといって、ここでの性病&妊娠率が低いとは言えませんがね。。でもSocietyががんばってコンドームの使用を宣伝してるし、学校でもクラスに取り入れたりしている。
日本でもこういった努力があったらなあと思いましたね。

2002.4.23 04:57 4

まりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page