HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵障害で不妊治療をやめ...

排卵障害で不妊治療をやめても妊娠できるかなー?

2002.4.19 20:36    0 3

質問者: でぶでぶさん(秘密)

不妊治療暦2年で排卵障害が不妊の主な原因です。(主人の精子の数も平均より少ないのですが・・)
私はHMG−HCGを打ち、ドオルトンで高温期を保たせるという治療をしていて、人工授精も2回しました。
しかし、妊娠には至っていません。
今周期は先生から「卵巣をお休みさせましょう」ということでプレマリンとプロベラを飲んで、生理が始まったら病院に行くことになってます。
最近、治療を少しお休みしようかなと思い始めたのですが・・・。
なんだか妊娠のことばかり考えてしまい、ストレスも溜まっている気がするのです。
しかし排卵障害の私は、病院での治療をお休みしてしまうと自力では卵も大きくならないと思うし、ましてや排卵なんて絶対にできないと思うのです。
無排卵で病院に通っていたけど、通院をやめて妊娠できたという方はいらっしゃいますか?
また私の場合は主人の精子の数も少ないので、やっぱりこのまま通院しているほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

でぶでぶさん、こんにちは。
私も、排卵障害というか生理不順で病院に通い始め、もう1年半が経ちました。特に、ひっかかる検査も無く、排卵障害以外は何も主な原因がありません。原因のわからないまま、治療は時間と共にステップアップするばかりで、もう人工授精も6回してしまいました。
私も注射で誘発しないと排卵は起こらないので、人工授精6回を終えた時この先の治療方法に悩みました。先生はそろそろ体外受精を・・・とのことでしたが、やっぱり原因のわからないままでは、踏み切る勇気はありませんでした。
かといって、治療を全く休む勇気も無く、今は漢方治療に励んでいます。といってもまだ飲み始めて、一週間ちょっとですが・・・
漢方の先生に色々お話を聞いたところ、私の場合重度の生理不順の為、まずは子宮や卵巣の機能を高め、自然に排卵できるように体質改善しないとダメだと言われました。誘発剤で排卵させても、悪までも人工的なものだから、もし妊娠しても卵を育てる力がないと言われました。
私の場合、今までの治療内容や体質を伝え、自分に合った漢方を調合してもらい、現在飲んでいるところです。ただ、漢方は効果が現れるまでの時間が、さまざまなので長い目で見ていかないといけない様です。私は、飲み始めてすぐ便秘が治り、少しづつですが卵胞も大きくなりつつあります。今は、自然排卵を目指して頑張っています。あまり参考にならないかもしれませんが、きつい排卵誘発で疲れている卵巣を、少しお休みさせてあげるのも大切かもしれませんね!!

2002.4.22 20:18 24

カントリー(秘密)

私は、悪性腫瘍ができ、抗がん剤治療をしてました。
その結果、卵巣機能不全になり、まったく生理がこなくなりました。
ホルモン療法をして卵巣の機能をたもつようにしてました。
(1年半)その結果、卵巣の機能は悪くなる一方で。。。
早く子供を。。。と言われ、タイミングでHCG+HMGを使い(排卵はしていないといわれていました)
2度タイミングでしました。クロミッド1日3錠飲んでいたこともあったのですが、反応なし。
先生からも早くステップアップしてAIHへ。。。と進められました。
でも、2回目のタイミング法で妊娠していました。
が、、、6週目で流産。
流産後、不妊治療お休みしていて、3ヵ月後に自然妊娠していました!!!
現在妊娠6ヶ月です。
排卵はしていないっていわれていたのに!!!
自分でもびっくりです。しかも、主人とは月1ぐらいしかHしていないのにそれで妊娠しました。排卵日もチェックしてませんでした。
先生から絶望的といわれていたのはなんだったんだろうと???ですが、妊娠って不思議なものです。
私も流産するまでは狂ったように、妊娠のことばかり考えていました。
流産して、妊娠から気持ちも離れて。。。リラックスできました。
妊娠したら、主人にも「顔つきがやさしくなった」まで言われました。
だから、どんな状況でもあきらめないでがんばってほしいです。
医学では、だめといわれていても、奇跡はおこるものです。
リラックスも大事なことです。
あまり追い詰めないようにがんばってくださいね。

2002.4.22 22:04 38

みっけい★(秘密)

通院に関してですが、先ほどがんばってくださいっていったのは、通院してということではなく、自分がリラックスできる状況が一番いいと思います。
少しお休みして、リフレッシュしてから、治療してもいいのではないですか?
がんばって〜というのは、自分の気持ちなどに負けぬよう。。。みたいな意味です。ごめんなさい。うまい言葉がみつからなくて。
とにかく〜赤ちゃんが早く訪れるといいですね!!!

2002.4.22 22:18 8

みっけい★(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page