HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 迷信だとは思うのですが。...

迷信だとは思うのですが。。。(ペットについて)

2002.4.19 21:55    0 13

質問者: オーロラさん(31歳)

はじめまして♪結婚7年目のオーロラと申します。。。
残念ながら、まだコウノトリは私達の夫婦の元には来ておりません。
先日、ホームページをフラフラとしてた際にジネコにたどり着き、とてもためになるアドバイスや意見を読み、嬉しく思っております。。。

今回は、私の悩みの種を相談しにきました。。。
考えすぎだとは思うのですが、
最近、母親や親戚・兄弟夫婦に、「ペット(私達の場合、猫なのですが)を自分達の子供のように可愛がると妊娠できないよ。」と言われました。
実際、私達の友人に猫を飼っていて子供を授かった方達が何組かいるので、そのことを伝えて、「迷信だから」と言っているのですが、余りに何度も言われると「そうなのかなぁ?」と思っちゃいます。
結婚して直ぐ猫を飼い始めたので、一緒に暮らし始めて7年になるのですが、主人も私も有り余るほどの愛情を猫ちゃんにそそいでます。
どなたか、「私、猫(ペット)を飼ってるけれど、ちゃんとコウノトリはきたわよお」という方がいましたら、お返事ください。。。
よろしくお願いします。*^^*

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オーロラさん、はじめまして。
そのような迷信(?)があるなんて初めて知りました!
私の実家には5匹のネコちゃん達がいて、みんな家族
の一員です。14歳になるネコとは中学生からの付き合い
ですし、自分の子供よりネコのほうがかわいいと思ったら
どうしよう・・なんて思うくらい大切な存在です。

そんなネコ依存症(笑)な私ですが、妊娠7ヶ月です。
つわりで動きたくない時にも動物たちのおかげで気持ちが
楽になったし、ペットを可愛がることは決して妊娠を妨げる
ことはないと思いますよ。
ただ、お子さんを授からない夫婦がペットを子供のように
可愛がってらっしゃることが多いということは聞いたことが
ありますので、そのような根拠から迷信が生まれたのでは
ないでしょうか?

きっとオーロラさんのネコちゃんが可愛い赤ちゃんを招いて
くれるはずですよ!

2002.4.22 10:59 18

さらん(秘密)

オ−ロラさんこんにちは♪
私は、結婚4年目で今妊娠中です。
私は、仔猫を育ててから妊娠できました。
ちょうど一年前に兄が拾ってきた瀕死の仔猫を一生懸命ミルクをあげてたすけることができたんです。
その、5ヶ月後妊娠判明。
私は、マンション住まいで一緒には住めなかったけど通い妻ならぬ通い飼い主をして今も仲良く噛み噛みしあって遊んでますよ。
目に入れても痛くない我子のように愛しい存在です。
私の周りの人も、その猫ちゃんを『招き猫』として大事に大事にしてます。
だから、ペットを飼っているからって子供ができないなんて迷信ですよ。
私みたいに、できなかったけどできたって人もたくさんいると思います。
オ−ロラさん、周りの人がなんといおうと一つの命を大切にするということはすばらしいことですよ!
これからも、猫ちゃん大切にしてあげてくださいね。
きっと、こうのとりさんも来てくれますよ。

2002.4.22 12:12 13

みちのり(27歳)

迷信でーす!(^-^)
オーロラさん、はじめまして!

という私も猫を飼っていて、夫婦ともメロメロです(笑)
去年妊娠したのですが、残念ながら稽留流産でした。
これは一応、コウノトリが来てくれたことになると信じてます。

私のことは置いておいても、猫を3匹飼っている友達が去年
出産しましたし、もう一人の友達も今5ヶ月ですよ。
私も義母に同じ事を言われたことがありますが、とんでもない
ですよね。

多分その「迷信」は「トキゾプラズマ」のことから来ているのでは
ないでしょうか?昔はこれが奇形などの原因になると言われていたんですよね。今はほとんど症例はないそうです。
妊娠前から猫を飼っていてトキソプラズマの抗体を持っていた
(猫から感染)ならば、まず心配ないそうですよ。
猫が感染しているかどうかも、調べれば分かるみたい。
多分7年も前から猫ちゃんと暮らしていらっしゃるのならば、抗体が
あるのではないかと思います。

きちんとした飼い方をしていれば、気にすることないですよ〜!
むしろ動物に接している時には、脳からリラックスする物質(?)が
でているとか。
お互い、のんびりいきましょうね。(*^.^*)

2002.4.22 13:29 12

rei(秘密)

こんにちは。
猫ではないですが、ウサギを飼っているのでレスします。
私も結婚してすぐに二人だけではさびしいので、ウサギを
飼い始めました。(猫も飼いたかったのですが、ペット禁止の
マンションなので飼えませんでした。ToT)
私も旦那も動物好きなので、目に入れても痛くないほど
可愛がっています。
私は、妊娠しにくい体質だったので、半年ほど不妊治療に通ったのですが
無事に妊娠することができました。
私も、妊娠するまではよく
「ペットを飼っていると子供ができない」とか
「そんなに可愛がっていると、できないよ」って言われましたが
科学的な根拠が無かったので、気にしませんでしたよ。
仮に、科学的根拠があっても、家族の一員を捨てることなんて
できないので、飼い続けたと思いますが・・・・。
(ただ、私の場合は結婚して3年弱で妊娠したので、このような
事がいるのかもしれません。。。)

ペットセラピーがあるぐらいですもの、不妊のストレスを除くことは
あっても、妊娠を妨げる事は無いと思っています。
コウノトリは、必ずやってきます!!
がんばってくださいね。

2002.4.22 13:30 11

あきもん(25歳)

オーロラさんこんにちわ。

 我が家にも猫が二匹います。結婚とほぼ同時に我が家にいますが、わたしは妊娠しました。
 ただ・・すぐというわけではなく、二年かかって病院に行こうかな?と思い始めた頃に妊娠がわかりました。

 猫がいると・・・可愛がりすぎると、というのは迷信では?と思います。ただ動物がいるとトキソプラズマなどの感染が怖いのでそういう形で迷信ができたのかも?しれませんね。

 わたしの場合妊娠中はかわいそうでも、わたしの布団には入れないようにし、猫用トイレは毎日主人に掃除してもらいました。もちろん猫とのキスも厳禁です。
 
 わたしは続発不妊なので説得力がないかもしれませんが、ペットは人間の気持ちを和ませてくれます。猫を可愛がりながらお互いコウノトリがきてくれるといいですね。

2002.4.22 13:42 9

メラニーちゃん(35歳)

オーロラさん、こんにちは!今、妊娠7週目のmomoです。私も結婚とほぼ同時に犬を飼い始め、もう7歳を過ぎてます。私も同じようなことを言われたことがよくありました。でもちゃんと赤ちゃん、やってきてくれました。絶対迷信ですよ。特に猫は受胎の象徴みたいなものだし。(源氏物語でも猫をプレゼントする夢を見たら赤ちゃんができてたって話があったし)
オーロラさんのネコちゃんがきっとかわいい赤ちゃんを連れてきてくれると思いますよ!がんばって!!

2002.4.22 13:50 4

momo(31歳)

こんにちは。
私は流産経験が2度もあります.その後気持ちが不安定になり、妊娠する事への恐怖と、妊娠してもまた流産するんじゃないか?という不安から、不妊治療を受けていましたが、休憩する事になりました.
それからすぐ犬を飼いました.去年の8月です.精神的にも癒してくれるし、妊娠一色だった私は犬に夢中でした.それから今年に入り、再び治療を再開.
それで今妊娠11週です.以前の流産の事もあり不安や危険な時期もありましたがお腹の子はそれに反して今の所順調です.
以前の妊娠は胎嚢のみの確認で流れてしまいましたが、今回は出血などあり絶対安静時期もありましたが今では心臓バクバクさせています。
まだまだ私自身不安いっぱいですが、動物はそういった気持ちも癒してくれます.
ちなみに、犬、猫から感染すると言われている「トキソプラスマ」の感染もありませんでした.(私は実家に居る時から20年近く犬か猫が居てました)
ただ何も気を付けていないのではなく、口移ししない、顔を舐めさせない、トイレ始末の後の手洗いは気を付けています.
今は、絶対安静からは開放されていますが2度の流産経験からあまり今は動かないようにしているので、可愛い愛犬は実家にお世話になっています.
何を書いてるのか分らなくなりましたが、基本的な事を守って動物を飼っていて出来にくい事は無いと思います.そんな私も犬を飼った当事は『子供欲しいのに犬なんて飼って!」と言われたり、『病気が移るらしい』とか本当に色々言われました.
同じ様にこのページで相談しました.
頑張って下さいね!陰ながら応援してますよ.

2002.4.22 15:43 5

喜(秘密)

オーロラさんこんにちは。
私の場合は独身の頃から飼い始めたワンコ3匹と一緒にお嫁に来ました。
愛犬たちのことをたくさん可愛がっているけどちゃんと赤ちゃんを授かることも出来ました。
近所のおばさんに「犬飼っているから赤ちゃん出来ないと思っていたわ。あははは!」って笑われてすっごくショックでした・・・。
絶対に絶対にこんなの迷信です!赤ちゃんはほしいと思っていれば授かるし、オーロラさんもあまり気にせずに過ごしてくださいね!また逆にそれがストレスになってしまうのも良くないですよね・・・。
ご家族の方に言われても右から左に流すような感じで聞いていればいいと思います。
オーロラさんのところにも赤ちゃんが授かりますよに・・・

2002.4.22 17:24 4

りゅく(25歳)

早速、皆様の心あたたかいお返事、有難うございます。
こんなに沢山の方から返事を頂けるとは思ってもみなかったので、
嬉しくて嬉しくてネコちゃんを抱きしめちゃいました。*^^*
そうですよね、迷信ですよね!
7年間の結婚生活で、楽しい事・苦しい事を一緒に分かち合って乗り越えてきたのですもの。きっと、ネコちゃんが私達夫婦の元にコウノトリを導いてくれることを信じ・・・と書いてるそばで、大の字で眠り始めてるし*^^*
皆様のお陰で、「ほっ」とした気持ちです。
本当に、有難うございました。^^

2002.4.22 19:04 4

オーロラ(31歳)

こんにちは♪
チワワを飼っていて我が家の長女(?)として
めちゃめちゃ可愛がってますが、妊娠しましたよ!
わたしも友人に「これじゃ子供できないね〜。」って
言われて大ショックだった事があります。
ちょうどその時流産して少したったばかりだったので、本当
だったらどうしよう、と真剣に悩んじゃいました。
でもめでたく翌月に妊娠発覚。
順調に育ってますよ。
だから心配しないで、ネコちゃんを思う存分可愛がってあげて下さい!

2002.4.23 00:11 4

はな(28歳)

私もその話は聞いたことあります。実際にはペットをすごくかわいがってるカップルでなかなか赤ちゃんが出来ない人もいますし、出来る人もいるんですけどね。
ペットを飼ってるカップルを見ていると、ペットが可愛いから赤ちゃんが欲しい!という気持ちが少しそがれちゃって、子作り開始が遅れるカップルが多いみたいなので、その事を指してるのかもと勝手に思ってました。実際は迷信だと思いますよ。

2002.4.23 10:29 5

ねこむすめ(秘密)

オーロラさんこんにちは!それは絶対迷信ですよ。あたしは11年飼っている犬がいるんですが(具合が悪くてもう長くはないかもしれません)、大嫌いな父方の祖母に(母が亡くなって2年くらい一緒に住んでました)かわいがりすぎるから子供が出来ないといわれた事がありました。祖母は2年も一緒に住んでたのに一回も犬の事を名前で呼んだ事がありませんでした。心の中では「じゃあ捨てろとでもいうの?!」と何度も怒鳴りたいのを我慢してました。嫌いだからちょっとの事でも腹が立つのかもしれないんですけど。(あたしの愚痴になっちゃいましたんね・・・。)でもあたしは結婚してから半年で赤ちゃん出来たから、ペットをかわいがりすぎる事は関係ないと思います!今までと変わらず猫ちゃんをかわいがってあげてくださいね☆

2002.4.24 14:05 5

めぐ(23歳)

はなさん&ねこむすめさん&めぐさん
お返事有難うございます。
母や親戚の言葉で傷つき・不安になり、
皆さんの言葉で勇気と安心を頂きました。
これからも、猫ちゃんと共にコウノトリを待ちたいと思います。



2002.4.26 19:35 5

オーロラ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top