HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新潟県ってどんなところ?

新潟県ってどんなところ?

2003.5.21 11:56    1 19

質問者: ガッチャンさん(35歳)

まだ確定した訳ではないのですが、夫が新潟県に転勤する可能性が出てきました。それも新潟市や長岡市のような大きな市ではなく、長野県よりの山側の地域です。

私は生まれてからずっと関西に住んでいます。
関西では、冬に3cm位雪が積もっただけで大雪警報が出ます。私も超寒がりで、この歳になっても冬になると手足にしもやけができるので、雪国の生活がどんな感じなのか、全く想像ができません。

それと、新潟県人の気質というのはどんな感じでしょうか。関西弁を話す人間って、うるさがられたり、あまり良いイメージは持たれてないのかな?

わずかな希望は、今ペーパードライバーなので、交通量が少ないところなら克服できるかも…というくらいです。
でも今は、電車がすぐ来るのが当たり前の生活に慣れているので、本当に引っ越したら地元に馴染めるのだろうかと、いろいろ不安です。

新潟出身の方、また在住の方、新潟ってこんなところよ!と教えて頂けませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新潟は雪がスゴイですよ。一時間に30cm積もったりします。
でも、のどかでいい県だと思います!関西弁も全然気にしなくて
いいですよ〜。

2003.5.21 13:23 16

越後っ子(27歳)

もしかしたら津南辺りですか?自然が多くていいですよ新潟県。
とにかく雪は凄いですけど・・・3?なんて雪が無いのに等しいですよ(笑)
待ってますよ〜

2003.5.21 13:26 16

米百俵(26歳)

はい、新潟県人です!

魚沼地方ですので、転勤先にも近いところかも知れません。残念ながら現在私は埼玉県民ですが・・・。

関西ご出身だと、とにかく雪にはびっくりされるでしょう〜!
本当に大雪が降りますよ。私はそれが普通と思ってましたが。
雪がすごくて信号の停止線が見えないほどです。
でもみんなガンガン車運転してますけどね。車は必需ですね。
でも渋滞はないのでストレスは少ないですよ。
どこに行っても駐車場豊富だし。

でも最近は昔みたいにたくさん降らないみたいですけどね。
私が小さい頃は二階の窓から外に出れるくらい家の周りに積もってました。

雪が多くて大変ですが、小さいお子さんとかいたらいいですよ〜!
なにしろ雪遊びしほうだいです!それにスキーやソリ遊び、かまくらに雪だるま・・本当に遊びの宝庫です。都会では味わえない冬の思い出になると思います。学校の授業でスキーがあるんですよ!体力もつくし良かったです。

田舎なので広々してるし、家もデカいです。私の妹は25歳で3階建ての家を新築しました。都会では絶対に無理ですよね。家賃もめちゃ安いですよ〜!

私の主人は関西ではなく岐阜人ですが、新潟の方言はまったくわかんないと言ってます。関西弁話す人って本当に少ないので、珍しがられるかも?!でも逆に友達作りやすくっていいですよ!

新潟県って田舎だから、やっぱ近所付き合いとかは律義な人が多いかも。でもちゃんと人並みに引越しの挨拶とかに行けば、ぜんぜん平気です。逆にご近所の人がいろいろ助けてくれたり、野菜くれたりしますよ。そういえば、野菜なんて買ったことなかったな〜

突然田舎に行くと都会の人は不便で嫌みたいですが、私はどこでも住めばそれなりだと思います。一番つらいのは友達や知り合いがいないってことだと思います。

積極的に友達を作って、どうか新潟を好きになってくださいね♪

2003.5.21 14:07 15

ふくふく(27歳)

ごめんなさい、もう一言。

都会の人には新潟って田舎で何もなくて最悪ってイメージみたいで、私もよく東京の友達に「家族でこっちに引っ越せば?新潟いやでしょ?」っていわれます(笑)
でも私からしたら田舎には田舎の良さがあって、それが分からない人はそれはそれでかわいそうだなと思うんです。

せっかく日本に生まれたのだから、いろんな土地のいろんな良いところを探してみてくださいね♪

海も山も近くて水も米もおいしいですよ〜!私も今更ながら故郷に帰りたいです・・!

2003.5.21 14:21 16

ふくふく(27歳)

長野県寄りというと、津南か、それとも妙高方面でしょうか?
どっちにしろ新潟県内の中でもとりわけ雪の多いところですよ〜。
公共の交通機関は不便なので、今はペーパーでも、必要に迫られて乗りこなせますよ。大丈夫。冬のイメージが強いでしょうけど、春・夏・秋それぞれ山の景色はすばらしいです。足を延ばせば日本海もあるし。
冬はスキー、夏は海、春と秋はドライブと、四季折々楽しめるので、明るい気持ちで来てください。
関西弁に関しては、別に先入観ないですよ。

2003.5.21 14:22 17

もち肌(31歳)

うちの旦那、ばりばりの関西人です。
新潟で生活して3年になりますが、
「新潟の人は、温和やわ〜」っと言ってます。
冬の寒さにも、もう慣れたようです。
周りの人から、「新潟はどう?」っと聞かれると、
「米はうまいし、酒もうまいし、いいとこですわ〜」っと
答えてますよ。

2003.5.21 14:53 11

こしひかり(秘密)

私も一年半ほど前に関西から新潟に嫁いできました。
新潟は自然が多いですよ。
冬には雪がたくさん降るけど、関西人の私にはうれしくてしかたないです。
それと新潟は道路が広いので運転はしやすいと思います。
渋滞も関西に比べると少ないです。
関西弁なんですが、やっぱり初対面の人と話すと大阪の人?って毎回聞かれます(笑)うるさがられたりはしないと思いますよ。
近所の子供に関西弁で喋りかけたらひいてましたけど・・・(笑)

2003.5.21 15:51 9

私も関西よ(26歳)

こんにちは〜。
私は結婚のために新潟へやってきました。
もうすぐ3年になります。
住んでいるのは新潟市なので、上越の方の暮らしぶりについてはコメントできませんが、お米とお酒とお魚が美味しい、とっても素敵なところですよ!
ここにお嫁に来られて良かったな〜と思っています。

新潟へやってくる前は、東京で10年過ごしましたが、もうあの電車地獄には耐えられないくらい車での移動生活に慣れ親しんでいます。
これまた新潟へ来てから免許を取得した私。
大きな市だと道路も広いし交通量も多いので、最初は不安でしたが…すぐに慣れてしまうと思いますよ。

言葉は、独特の新潟弁に戸惑いましたが(義母が農家の人なので、余計に)、最初はさっぱりわからなかった言葉も、ようやくおおまかに理解できるようになってきました。特に年配の方の中に新潟弁の強い方がいらっしゃるようですが、困って困って仕方がない!なんてことはありませんので(笑)、安心してくださいね。

ご主人と一緒なら、きっと大丈夫!
お待ちしていまーす。

2003.5.21 17:18 9

クッキーズ(33歳)

こんにちは!
長野県よりの山側の地域っていうことで、私も津南あたりかなー?と思いました。ダンナの実家が津南です。
私も結婚してはじめて雪国体験したくらいで、帰省するのも長くて1週間くらいだから、実際の生活のことは詳しくはないですが・・・
びっくりしたのは、やっぱり雪の量ですかねー。そりゃ凄いです。実家のとなりに神社の鳥居があるんですが、真冬は鳥居の下から1/3は雪に埋まってます。でも新潟県はそういう環境に対して整備が行き届いているようで、新潟よりも雪が少ない北海道なんかより車が通る道路の除雪とかは完璧に近いものがありますよ。それでも車は4WDが基本だし、田舎はどこでもそうだけど車がないと生活できないのは確かですね。
あと冬は洗濯物が干せない日が多いので、家の中に干してるみたい。
電車やバスはやっぱり本数が少ないですね。小さい時から地元っ子だったダンナは1時間以上かけて高校に通っていましたし、寸前で1本電車を逃すと1時間目は受けられない事態になったらしいです。
私の父が関西弁ですが、最近はテレビでも関西弁を喋る人が多いので、案外通じているようです。逆に私自身が津南弁?が理解できずに「??」となることがいまだに多いです(笑)
でも基本的に忍耐強くて情のある人が多いみたいで、仲良くやっていけると思います。
スキー場や温泉が近場にたくさんあって楽しいよ!
「じょんのび」してくださいね♪

2003.5.21 17:44 10

アメヨ(37歳)

こんにちわ。
私も関西で生まれ育った人間で、夫の転勤で新潟にきました。
こちらはかなり雪が積もりますね。
車といえば・・冬はスタッドレス(?)タイヤは絶対、いりますよ〜。
関西では必要なかったものが、必要となってきます。

関西弁を気にされてるようですが・・私も関西弁丸出しのままです。
でも新潟の方には関西弁がいいよ〜って言われます。
だから大丈夫ですよ。

関西ではあまり見かけないような魚が売ってたり、新潟もいい所です。
安心して来られてはいかがでしょうか?

2003.5.21 17:54 9

ちびこ(秘密)

私の旦那の実家が長野との県境の津南町なのですが、こないだ初めて行きました。私は九州生まれですが京都に長く住んでたので関西弁です。
最初は怖かったけど、両親ともすごくいい人で環境もいいところでした。
住むのと、たまに行くでは違いますが私は好きですよ!

2003.5.21 18:08 9

マンマ(秘密)

ガッチャンさん、こんばんは!

わたしは関西出身で新潟歴2年半の転勤族の妻です。おまけに長野県よりの市に住んでいます。小さな市ですよ。
新潟県内でも豪雪地帯と言われてるところです(T_T)

私も関西から出たのが初めてで、冬の雪には正直言って参りました(^^ゞそして冬のお天気がずーーっと雨や雪なのが、とっても暗い気持ちになってしまって辛かったんです(もともと雨が嫌いなので・・・)
一晩で60センチくらい積もる時もあります。
洗濯物や布団も外に干せないのもイヤでしたけど、雪国の方はそれが普通のようです。
なんかマイナスな事ばっかり書きたくなかったのですが、ある程度覚悟してからだったら少しは馴染みやすいかな?と思ったので・・・

私もペーパーです。勇気がなくて未だに運転はしていません。完全に車社会なので不便を感じますが、なんとかバスなどを利用して過ごしています。でも絶対運転はできるようになった方がいいですよ!(えらそうに言えませんが)
私鉄・地下鉄など充実してるとこで育った私なので、車社会になんとなく馴染めません。

関西弁はそんなに嫌われないと思いますよ。こちらは標準語に近いので、私なんかはすぐに関西人ってばれるみたいです(^_^;)

雪かきも生まれて初めて経験しました。大変だけどいい経験だと思ってやりましたよ〜3回冬を越したのでだいぶ慣れてきました。

ガッチャンさんはお酒や魚介類は好きですか?もし好きなら、そういうお店など行ったら楽しめるかもしれませんね。
あと温泉がたくさんありますし、スキー場もすぐ近くですし、楽しめることを見つけていくといいかも?!と思います。
ちなみに繁華街はありません・・・(ーー;)

不安をあおる感じになってしまいましたか?ゴメンなさい。でも、関西出身の私が感じたことを正直に書きました。参考になればいいのですが・・・

2003.5.21 19:20 9

志穂(30歳)

みなさん、さっそくのご返事ありがとうございます。
みなさん、熱いッスね(笑)。これなら向こうに行ってもすぐにお友達ができそうで、安心しました。

やっぱり敵は雪になりそうですね。
引っ越すなら、新井市近郊になると思います。新井もやっぱり豪雪地帯に入るのかな? 2階から外に出られる…って驚きです。戸建て住宅を借りるより、マンションに住まないと、大変な目に合いそうですね。
みなさん、冬は食料品などは、雪が降ってない日に買い溜めしてらっしゃるんですか?

子供は去年の秋に生まれたのですが、今住んでるところは家の前を車がバンバン通っていたり、緑があるような公園も近くになかったので、自然がいっぱい!というのは嬉しいです。
ペーパードライバーを克服して、海へ山へと連れて行ってあげたいな。

2003.5.21 21:46 12

ガッチャン(35歳)

みなさんこんにちは!
私は新潟県人!
結婚して東京、長野、そして今新潟に帰ってきました。
またいつかは転勤になると思いますが。
住むところによると思いますけれど、買い物もそんなに心配要らないのでは。
結構スーパーだってあると思うし、生協など利用すれば問題なし!
心配事たくさんあると思うけれど、雪国の生活楽しんで!
雪はここ最近とっても減っているのですよ!
帰ってきて思うのは、新潟って本当に食べ物がおいしいってこと。
また戻ってきて新潟のよさを再認識しましたよ。
それにしても新潟の方がジネコにいぱいでうれしーですね!
ガッチャンさん、新潟県人はのんびり家が多いと思います。
はずかしがりやさんも多いけれど、親切な人が多いですよ!
お待ちしてまーす!

2003.5.22 12:07 9

ぽっかぽかにゃんこ(31歳)

ガッチャンさん、雪の日でもみんなバリバリ買い物行くし通学するし通勤してますよ(笑)。「アーケード」があるので大丈夫、大丈夫!

そうですね、マンションの方が楽かも知れないですね。

大きなぼたん雪が降ったら、そうっと手で受け止めて見てください。
雪の結晶が見れてきれいですよ。つららも、小さい頃は1mくらいのがさがってました。なつかしいな〜

お子さんを思いっきり遊ばせてあげてくださいね☆
いいなあ〜、私も帰りたい・・・

2003.5.22 13:06 8

ふくふく(27歳)

皆さんの意見を聞いて、やさしい人が多いみたいだし、自然もたくさんあるし、案外住みやすそうなところだと思えました。
ただ、実際に行ったら雪の多さにびっくりしてしまいそうだけど、それも予め現地の様子を聞けたので、心の準備だけはできたと思います。

こんなにたくさんの方からお返事を頂けると思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
皆様、どうも有難うございました。

2003.5.23 13:35 12

ガッチャン(35歳)

締めた後で申し訳ないのですが・・・
もしあるなら、融雪駐車場付きの物件にした方がいいですよ!
新潟市と長岡市に住んだことがありますが、長岡にはありました。新井市はどうかわからないのですが・・・。
なんせ冬の楽さが全然違います!
融雪なしだと、毎朝毎晩雪かきしないと車が出せないなんてこともありますから。
一番いいのは屋根付きの駐車場ですけど、賃貸だとそういう設備はなかなかないですもんね。

2003.5.26 09:24 12

雪ん子(秘密)

雪ん子さん、お返事ありがとうございます。
融雪駐車場ですね! やっぱり住んだことがある人に聞かないと、分からないことっていっぱいありますね。新井に融雪駐車場付きの物件がたくさんあればいいんですが。

2003.5.26 20:16 12

ガッチャン(35歳)

新井市!
でしたら、ぜひ、ドライブイン「ミサ」
もしくは「ニューミサ」の味噌ラーメンを
食べに行ってみてください。
めちゃくちゃ美味しいですよ。
新井市にお住まいになられるなんてうらやましいです。

2003.5.26 22:48 12

ラーメン大好き(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page