HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵したのに低温のまま?

排卵したのに低温のまま?

2002.8.25 22:51    0 3

質問者: すえさん(秘密)

不妊治療で病院に通っています。今周期14日目で卵胞は1.2cmだったのに、17日目に卵胞チェックに行ったところ「卵胞がちいさくなってるから、間違いなく排卵してますね」と言われました。なんだかまだ卵が小さいのに、もう排卵しちゃったのかぁ・・・と思っていたけど、今日で31日目。排卵したと言われてから2週間くらいになるのに、まだ基礎体温は低温期のままです。

いつも基礎体温は2相になるのですが、1相なんですよね。ってことは、無排卵?ってこと?お医者さんが間違えてるんでしょうか??
排卵してても、高温期がないことはあるんでしょうか??いずれにしても、妊娠の可能性はないですよね・・・。本当は病院に行けばいいのですが・・・。
どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すえさん、こんにちは。
私も似たような状況なので思わずお返事しました。
私は今月初めに病院デビューをしました。
初診で子宮筋腫、子宮内膜ポリープ、左卵巣の腫れが見つかりショックを受けたものの「どれもまだ小さいので経過をみましょう。あまり心配しなくても大丈夫ですよ」という事でした。お盆休みも重なり、本格的な不妊検査は次回生理後から行っていきましょう。今月はお休みと言う事になり、次周期卵管造影検査を控えていました。
だから今月は気楽に過ごそうと思っていたのです。
そのところ・・・
おりものの状態&排卵検査薬から判断すると排卵は22日(周期18日目)頃だったのですが、いっこうに高温になる兆しがないのです。
毎日6:30に検温していますが、昨日は36.02今日も36.13でした。
二度寝後計ったら昨日36.78今日は36.56なんです。いったい何なのかしら?それで明日こそは高温になるだろう・・・と思い早4日、今日で周期22目です。
気楽に過ごすはずの今周期が、ユウウツな周期になるとは。
もしかして無排卵なのかもしれませんが、ここのところ排卵痛のような下腹痛もあるので、一度先生に診てもらい安心しようと思い予約をとりました。
予約が混んでいる上、来週帰省しなければなならい都合もあり、予約が取れたのは9/4。周期31目です。
その頃までには高温になって予約を取り消す事になれば・・と願っているのですが。
なんか全然お返事になっていなくてごめんなさい。
やっぱり低温のままでは、妊娠はないと思います。
すえさんも一度先生に診てもらってはいかがですか?
二人とも、早く赤ちゃんができるといいですね。

2002.8.26 12:33 11

まりん(秘密)

すえさん、こんばんは。2人目治療中のくるりんと申します。
私は多嚢胞性卵巣のため、過去に排卵に至るまでのトラブルがありました。
例えば、卵胞が大きくなりすぎて黄体化してしまったり、全く育たなかったり、途中まで順調に育っていて急に失速して卵胞が萎んでしまったりしました。
すえさんのお話を読む限りでは、残念ながらおそらく今回はホルモン不足で途中で卵胞が萎んでしまったのではないでしょうか?体温が低温のままというのが何よりもそうだと思います。
私の場合で恐縮ですが、私はそういう周期は諦めて薬を飲んでリセットしています。
以前何度か萎んだ時の子宮内膜の様子は3ミリとか4ミリでペラペラの薄い状態でした。(排卵期は内膜も厚くなりますよね。)
また、通常排卵後に内膜をエコーでチェックすると排卵したときに出る出血の跡などが写っているようです。(先生は写ってると説明されてますが、素人の私にはいまいち分かりません。)
すえさんの内膜はどうでしたか?「ホントに排卵してましたか?」とは聞きにくいのであれば、「内膜は前回何ミリくらいでしたか?」とやんわり聞いてみてはいかがでしょうか・・。
いずれにしても、低温のままであることを先生に相談されて、早めにエコーチェックされたほうがいいと思います。

2002.8.26 21:34 6

くるりん(秘密)

まりんさん、くるりんさんお返事ありがとうございました。今日もいまだ低温のままなんですぅ。やっぱり、先生にみてもらうのが先決ですよね。今周期は諦めて、潔くくるりんさんのようにリセットしようと思います。次の周期からAIHを開始することになっているので、少しでも万全な体調に整えるためにも、明日さっそく受診してきますね。まりんさん、くるりんさんありがとう。
まりんさん>今度、卵管造影検査されるとか。私も今年体験しましたが、卵管造影後半年はゴールデンだと言いますよね!(私のゴールデン期間は終わっちゃったけど)がんばってくださいね。わたしは、卵管が少し詰まっていたためか、とーーーーーーっても痛くて、顔面蒼白で車椅子で運ばれてしまった。まりんさんは、痛くないといいですね。
くるりんさん>こまかにお答えいただいてありがとうございました。確かに「排卵してましたか?」とは聞きにくいので「内膜は何ミリでしたか?」とアドバイス通り、やんわりたずねてみます。「間違いなく排卵してますよ」と言う言葉の根拠を聞かないと納得いかないですもの!くるりんさん、がんばれー!

2002.8.27 22:24 6

すえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page