HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦さんと同じ診察室でへ...

妊婦さんと同じ診察室でへこみました・・

2002.10.26 02:21    0 1

質問者: かあさん(36歳)

こんにちは。
私は不妊治療中です。
担当医の転院に伴い、新しい病院に通い始めました。
家からは遠いのですが、どうしてもその先生に診て頂きたくて
無理して通っています。
そこは産科もあるので妊婦さんも多いのですが、
不妊治療は違う診察室でゆったりと診て頂けるので、安心していました。

ところが!
今日の夕方は、たまたま産科と兼ねている日らしく、産科の方の診察室でした。
不妊治療の方の診察室は、ちゃんと扉で仕切られているし、
その中で診察も内診もするので、
全く医師(&看護婦さん)と患者一人だけの世界なのですが、
産科の診察室は、診察室も内診室もカーテンで仕切られているだけ!
しかも、一人が診察をしている間に、一人は内診台にいて・・・という
流れ作業状態・・・。

それだけならまだしも、妊婦さんが多いので、
超音波を見ながらの「これが目ですよ。これが指ね〜。」「わあ、カワイイ!」という会話が筒抜け状態で聞こえてくるのです。
前の病院でも妊婦さんと同じ診察室ということはあったのですが、
先生との会話までは聞こえてこなかったので、
別になんとも思わなかったのですが、
今日は、もうへこみまくりでした・・・。
あまりの幸せオーラに泣き出す寸前・・・。
あれ以上あの場所にいたら、自分を見失って取り乱していたのではないかと思います。
妊娠菌をたっくさん頂いた・・・と思ったらいいんでしょうけど・・・。ナカナカ・・・。
今も、どんよりへこみ中です。

ともかく、しっかりと診察曜日を確認して、
産科と同じ診察室の時には、何が何でも避けるという
自己防衛をとるしかないみたいです。
(週に2日ほどそういう曜日があるようです。)
それにしても、産科っていうのはああいう診察形態なのでしょうか?
今の病院で赤ちゃんが授かって妊婦になったとしても
あのプライバシーゼロの流れ作業はちょっと・・・と思いました。

しかし、今日はきつかったなあ・・・。(;_;)
長いグチに付き合って頂いてどうもありがとうございました。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります・・・私も2年前に流産したときに処置室の前でしばらくまたされたんですが、近くに分娩室があったらしくて、妊婦さんのいきむ声とその後赤ちゃんの産声が聞こえてきました・・・

流産と告げられた時も悲しかったけれどあれはきつかったな・・・

産婦人科って本当に両極端な立場の人がきているんだからもう少し病院も配慮してほしいですよね。

2002.10.28 20:21 12

アン(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top