HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新生児の肌着のお洗濯

新生児の肌着のお洗濯

2003.5.21 21:12    0 12

質問者: さとちゃん さん(33歳)

六月の初めに第一子を出産予定です。今日は、久しぶりにいいお天気だったので、肌着やおむつ、ガーゼなどを水洗いしたのですが、なんだかゴワゴワしていて、肌触りがいまいちなんです。そのあと赤ちゃんの肌着・おむつ洗い用洗剤を使ってみたんですが、やっぱりゴワゴワです。生まれたばっかりの赤ちゃんに普段使っている洗剤や柔軟剤を使ってもいいもんなんでしょうか?皆さん、どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普通の洗剤・柔軟材で洗っちゃいました。
赤ちゃんのモノは(タオル・肌着・ガーゼなど)
それだけでひとまとめにして 普通に洗ってました。

出産前に赤ちゃんの肌着を洗って干すのって
とっても幸せな気持ですよね〜思い出します・・・
ご安産をお祈りしています。

2003.5.21 22:19 9

tamaki(秘密)

私も7月出産予定で今日、水通しをしました。
最初は「水だけでもいいかな・・」と思ったのですが、とりあえず赤ちゃん用の洗剤を半量だけ入れました。
ガーゼはやはりごわついた感じですが、他はそんなにごわついていません。
日光の当たり具合が違うからでしょうか?

普通の洗剤はとりあえずやめておきます。
柔軟剤も臭いが気になるので使いません。
1ヶ月を過ぎてお肌の状態をみながら、大丈夫かどうかをみるつもりでいます。

お互い、出産がんばりましょうね。

2003.5.21 22:32 8

ちーや(36歳)

私の場合、柔軟剤は使いませんでしたよ。そのほうが汗の吸い取りがいいんです。私の知り合いの方はやはり柔軟剤を使っていたんですが、かえって赤ちゃんの肌を痛めたそうです。(お医者さんに柔軟剤を使っているね?と言われたそうです)3ヶ月くらいまでは使うのを控えたほうがいいと思います。

2003.5.22 00:35 10

ももぴょ(28歳)

私は去年の6月に出産したんですが、生後一カ月くらいは、うちの母が肌着だけは手洗いで普通の洗剤で洗ってくれてました。二ヶ月くらいしてからは自分たちの洗濯物と一緒に洗いました。洗剤も同じで柔軟剤も使いましたよ。肌がもし弱そうなら赤ちゃん用の洗剤使ったり大人とは別に洗ったほうがいいかもしれないですね。はじめての子育てが始まるわけだから気になりますよね。義理の母が昔は赤ちゃん用の洗剤とかなかったから気にしなくていいんじゃないと言ったので私もあまり気にしないで洗ってます。特にトラブルは何もないですよ。

2003.5.22 00:44 9

ひなママ(秘密)

こんにちは、はじめまして!
今年3月に出産したサナと申します。
肌着のゴワゴワは、特にガーゼ素材のものがそうなりますよね。
私の場合は、殺菌の意味もあってアイロンをかけてますが、
こうするとかなり肌触りの悪さは解消されると思います。

もう間もなく出産ですね。頑張ってください!

2003.5.22 06:36 9

サナ(25歳)

4年ほど前の話になりますが、、、。
私の場合は、赤ちゃん用の洗剤で洗ったあと、
お酢を柔軟材のかわりに使っていました。
お酢?って思われそうですが、乾くとふんわりするし、
ニオイ全然気にならないものですよ。
一度お試しください。

2003.5.22 09:05 10

ひらり(秘密)

私も8月に出産を控えてそろそろ準備しようと思ってます。
水洗いでゴワゴワしちゃうなんて心配ですねー。どうしよう。
肌着も友人からのお下がりを活用したほうが肌になじんでて
良いかなーと思ったりしています。

母親教室で質問してきたのですが、洗濯洗剤はベビー用で
なくても大人と同じで良いそうです。ただ柔軟剤は繊維に
残ってしまうので赤ちゃんには使わない方が良いと
聞きましたよ。お互い出産、育児がんばりましょうね!

2003.5.22 10:12 9

まあも(33歳)

うちはアトピー気味で、皮膚科の先生に柔軟材は使わないようにって言われました。アトピーじゃなくても柔軟材のせいで湿疹ができちゃう子がいるようなのでできれば使わないほうがいいと思います。

2003.5.22 10:40 7

ちゃちゃ(32歳)

こんにちは!
ガーゼなどは1〜2回の洗濯ではやわらかくならないと思います。
何度も洗濯してようやくふわふわになってきます。
ごわごわなのは洗剤の種類のせいではなくて、ノリが取れていないのだと思います。
お肌の敏感な赤ちゃんもいますので、洗剤を使うのなら赤ちゃん用の物を使って何度か洗ってみては?。
汚れてないのに何度も洗うなんて・・って感じですがノリが取りきれると生地がクタクタになってやさしい肌触りになりますヨ。
早くかわいい赤ちゃんに会いたいですね、お大事になさって下さい!

2003.5.22 11:49 9

DENA(26歳)

こんにちは。大きなお腹での洗濯は大変ですね。
私は、赤ちゃん用の洗剤で洗濯してます。柔軟材は、取り扱い表示に「赤ちゃんの肌着に使用しないで下さい」と書いてあったので、使ったことがありません(これは外国製のものです。日本製のはどうなんでしょうね)。

ゴワゴワ解消には陰干しや室内干しが良いですよ。赤ちゃん専用のものは殺菌効果もあるせいか、室内に干しても嫌な匂いがしません。
晴れた日に外で干したいときは、乾いたらすぐ取り込むといいですよ。
赤ちゃんの物は小さくて乾きやすいので、1〜2時間で乾くこともあります。
それでもガーゼやさらし素材のものは、どうしてもパリッとしがちですが。

大人用のものやタオル類は乾燥機にかけるととってもふんわり仕上がるので、赤ちゃんのものはどうかなと思い試してみましたが、大きなものと一緒に入れたせいか乾燥しすぎちゃいました。

赤ちゃんに会えるのももうすぐ、楽しみですね!




2003.5.22 11:53 7

らとる(31歳)

 たくさんご意見を頂いて本当にありがとうごさいました。 初めての相談だったんですが、皆さん丁寧におしえて頂いてちょっと感激でした。いろいろ参考にしてやってみたいと思います。

2003.5.22 22:00 8

さとちゃん (33歳)

私のお薦めは、「石けん洗剤」です
いわゆる無添加の物です
これを使うと、合成洗剤で洗うより、ふっくらしています
柔軟剤もいらないし、大人も子供も大丈夫なので、
いいですよー
一度試してみてください
生協などで売っていますが、今は、ドラックストアーやスーパーなどでも多く売っています
種類も何種類かありますが、無添加の物であれば
大丈夫だと思います

2003.5.22 22:32 8

みみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top