HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 言ってもわからない人って

言ってもわからない人って

2003.9.3 13:30    0 14

質問者: 葉子さん(秘密)

私の友達に双子がいます。双子の姉は結婚15年目で待望の男の子を先月出産しました。姉が昔から不妊治療をしていて、一度流産をしました。それから治療の話になって、「実は私も、、」と話したんです。姉は「流産でも妊娠出来ただけでもう充分。だからもう治療はしない、Yちゃんも(私)無理した治療はしない方が良いよ」と私に言いました。そこまでは良かったのです。

昨年の11月に姉は再び妊娠し、また流産かもと言っていましたが、私もその時、やっと妊娠反応が出たのでお互い喜んでいたのです。でも私は繋留流産をしてしまいました。姉は危ないと言われながらも流産の危機を乗り越えたのです。その時「私だけ、ごめんね」と言われて私は「何故謝るのかしら、、、優越感いっぱいなのね」と思い流産のショックも重なって毎日泣いていました。
その時不妊治療を姉にカミングアウトした事、今は凄く後悔しています。その時姉は治療をしている私に「いい年して、、」みたいな
言いかたをしたのですよ。自分は諦めたなんて言っておきながら、喉かた手が出る程子供が欲しかったのでしょうね。
それ以来、姉から妊娠報告を聞くのが嫌になり、付き合っていません。でも妹とはある習い事が一緒の為聞かされていましたが、我慢も限界にきて私も姉と同じ頃妊娠して私は流産をした事を話して、今後妊娠、出産の話はしないでとお願いして、妹も了解をしたはずなのに今日、姉が出産したと先生、他の生徒さんに写真を見せて嬉しそうに話していました。私は見たくありませんでしたが、妹が「Yちゃんはまだみていなかったよね」と言うので、まさか見たくない(本心はそうですが)とも言えず見ました。

私はあれだけ妹に今後妊娠、出産の話はしないで!とお願いしたのに、、、何なのこの人は、、、と思いまた流産を思い出して悲しくなっています。だって、流産をしなければ私も今ごろは姉と同じ赤ちゃんがいたはずですから、、、。
こう言う、、言ってもわからない人に再度言っても無駄ですよね?
皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他のサイトでも同じ書き込みを見ましたよ

2003.9.4 13:43 11

なぬ?(秘密)

私も38歳で子供はいません。流産の経験もありません。そして、最近不妊治療を始めました。でも、年下の友達にも治療の話はしてありますし、まわりの友達に子供ができたら、きちんと報告してほしいです。気を使って内緒にされたら余計に悲しいです。私は普通に接してほしい。勝手なことばかり言ってごめんなさい。

2003.9.4 16:06 13

匿名っ子(秘密)

う〜ん、、なぜ、お姉さんが「私だけごめんね」と謝るのかわからないですね。でも、結婚15年目にして、ようやく授かったわけですから葉子さんのお気持ちは、わかってると思いますよ。
妹さんに妊娠&出産報告の話しをしないでと言ったんですね。でも、こういうのって、話さないでいてもいずれわかることですよね?流産したことお気持ちは、わかりますが、あまり悲観的にならず、治療がんばってくださいね。

2003.9.4 17:49 50

花(29歳)

あなたの気持ちもわからなくはないですが、ちょっと被害妄想的なところがあるように感じます。ごめんと言ってるのは 素直な気持ちで優越感に浸ってるようには思いませんし、妹さんがみんなにお姉さんの出産の話をされたのも当たり前の事だと思います。写真だってあなただけにみせなかったら不自然ではないですか。もう少し 心に余裕をもったほうがこれからの妊娠にもいいのではないでしょうか・・?

2003.9.4 18:59 15

匿名(秘密)

あなたのとてつもなく辛いお気持は胸が痛くなるほどわかります。
しかし、どうか、ご自分のお心を狭くしないで上げてくださいませ。
家族を愛する気持さえ忘れ、恨みや妬みを心に蒔かないで。。。
赤ちゃんのことだけ、が幸せを得る事だと思わないで。
ほしくてほしくてしかたながない人はここにもたくさんいます。
だけど、今の自分を赤ちゃんの事だけで、追い詰めたりしないで!!!
流産した時、その時は確かに辛く悲しい日が続いたりしますが、立ち直れる、また笑って過ごせることを忘れないで下さい。
悲しみの場所にいつまでも居続けるか否かはご自分の心しだい。
暖かい気持を持つ努力をしていれば、天使は必ず来てくれます、そう信じて生きたいじゃないですか。。

2003.9.5 01:05 52

ミーナ(秘密)

確かに葉子さんには辛いことかもしれませんね。
でも、その双子のお友達は、葉子さんのことなんてどうでもいいと思っているわけではないかもしれませんよ。
実はわたしは今妊娠3ヶ月で、こんなことを言うとそれこそ『無神経』とおもわれるかもしれませんが、超音波検診の度におなかの赤ちゃんが大きくなっていったり、くるくる回ったりしているのを見ると、うれしくて誰かに教えたくなります。すごくうれしいのです。
双子のお姉さんも、きっとそうだったのだと思うのです。不妊でやっとできた赤ちゃんならなおさらでしょう。妹さんの方だって、そんなお姉さんを見てきたから、やっぱりうれしかったのだと思いますよ。
そのお姉さんの方が『無理な不妊治療はしない方がいい』と言ったのは、諦めようと自分に言い聞かせていたのかもしれないし、『自分だけ・・・』と謝ったのは、流産のつらさを知っているからの言葉だったかもしれないし、本当に優越感で言ったことなのでしょうか?

子供がいなくても幸せな人はたくさんいます。いないから不幸ではないと思います。それはわかっているけど、でも、やっぱり諦めると思えないなら、状況が許す範囲で、今できる不妊治療をがんばってみてはいかがですか?
できることをする前に諦めては、わたしは後悔するタイプなので、わたしなら絶対治療を続けます。まわりの言葉に惑わされて決めて後悔すると、一生その人のせいにして生きていく自分はイヤだからです。
周りがどう言おうと思おうと、葉子さんがどうしたいか、どうするかが大事なのであって、外野が何かしてくれるわけではないのです。
ご主人とよく話し合って、納得のいく結論を出してください。
そして結論が出たら、どうか迷わずに、ポジティブにその道を進んでください。

今は、その双子のお友達が何を言ってもしても、無神経にしか思えないかもしれませんが、いつか『おめでとう』と言ってあげられる優しくて勇気のある葉子さんに戻れると思います。その一言が、今の苦しい自分から抜け出すきっかけになるかもしれませんよ。

わたしは双子のお友達のかたをもつつもりはないのですが、そう思えたらゴメンナサイ。
もしその姉妹が本当に無神経で人の気持ちを理解できない人達なら、それに腹をたてるのはやめたらいいですよ。無駄です。そういう人っていますから。わたしの周りにもいますけど、相手にしません。見てて不愉快ですもん。
そんな人より、自分にとってもっともっと大事な人に囲まれる時間をつくって、いい気分でいる時間を増やした方が、好きな自分に近づけますもんね。
誰かが言っていたのですけど、気分が悪いときに決めたことってうまくいかないのだそうです。『いいこと思うといいこと起きる』です。でも、本当にそう!これからどうするか、とても大事なことを決めるのですから、まずは穏やかで冷静でポジティブな葉子さんになって下さいね。
納得のいく結論が出るよう、そしてハッピーな人生を取り戻せるよう、陰ながらお祈りしています。
だから、

2003.9.5 10:34 8

ジャスミン(32歳)

双子の妹さんは、先生とほかの生徒さんに写真を見せてたんでしょう?それのどこがいけないんですか?それとも、自分がいる前で写真を見せるのがそんなにゆるせなかったんですか?そのとき、妹さんがあなたにだけ写真を見せないほうがよかった?
あなたの文章をよんでると、ものすごい自己中心的で驚きます。妹さんはお姉さんの子供が産まれてほんとによろこんでることを少しもわからないみたいですね。自分のつらいことばかり主張して・・・。
これからは、自分と同じような人だけを探して付き合っていけばいいんじゃない?今度またその妹さんが赤ちゃんのこととか言ってきたら、そのときははっきりとお付き合いを止めればいいんでは?そうやって狭い人間関係で生きていくしかないですね。

2003.9.5 12:37 10

雅姫(秘密)

こんにちは、葉子さん。

キツイ言い方で申し訳無いですが、本当に心が狭くなってるんですね。
長年、不妊治療していると、だんだんそうなってきてしまうんですかね。

私も不妊で悩んでいますが、結婚15年目に赤ちゃんを授かったなら、どんなに嬉しくてどんなに幸せか。って思います。
葉子さんだって、そうじゃないですか?
流産してしまって、その悲しみは、よくわかります。私も一度子供を亡くしているので。
でも、そんなこといってたらきりが無いですよ。
事故なんだから。悲しみに暮れたら、次の段階に進まなくては。

双子のお姉さんが、「私だけ、ゴメンね」って謝られたことが、どうして優越感を持ってるって事につながるのか。
私がそのお姉さんの立場なら、同じ不妊で悩み、辛い思いをしているのに、自分だけ赤ちゃんを授かってしまって、さぞ葉子さんが辛いだろうなって。
そう思いますよ、心底。
喉から手が出るほど子供が欲しいのは、不妊で悩んだ事ある人なら、誰だってそうに決まってます。
自分だけが辛いんじゃないのに、自分の一番欲しい物を手に入れた人を逆恨みするのは、やめた方がいいと思います。
そんなだと、よけい妊娠できなくなりそう。

2003.9.5 14:09 8

きな(31歳)

葉子さんこんにちは。
辛いお気持ちはすごく分かります。
けれど葉子さんが何もかも悪いほうにとらえてしまっているように思います。
妊娠されたお姉さんにとっては「ごめんね。」しか葉子さんにかける言葉がなかったのだと思います。
妹さんは葉子さんの気持ちは分かっていても、教室でみんないらっしゃる所では他の皆さんと同じように写真を見せるでしょう。(一人だけ見せないのも不自然に思う方もいるかもしれません。)
細かい状況や今までのやり取りが分からないので何とも言えませんが。

他人の気持ちって当人にしか理解できない部分もあり、周りの人間は気を使っているつもりでも反って傷つけてしまうこともあります。
自分の気持ちを気遣ってくれないからと他人をそこまで責める事は出来ないように思います。
厳しい言い方かもしれませんが、もう少し大人になって表面上は「おめでとう。」という態度でいて、辛いのでしたら距離を置くというのが大人の女性のやり方だと思います。

2003.9.5 14:35 8

うめたけ(28歳)

辛口なコメントかもしれませんが。

私も3回連続流産を経験しているので、流産の辛さはわかります。
でも、それでも葉子さんの場合、被害妄想というか悪意がない普通のことまで悪にとっている気がします。
お姉さんの”ごめんね”っていうのにも別に優越感なんて感じないし、子供の写真にしてもしょっちゅう見せられるのはかなりいやな感じですが、みんなに報告してるときに一緒に1回だけだったらありじゃないかなーと思います。

辛いお気持ちはわかりますが、周りに対して不平不満を募らせて攻撃的な気持ちになるのは、葉子さんにとってもよくないと思いますよ。

2003.9.8 11:05 8

まりん(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
確かに、今の私は流産の苦しみしかない毎日です。
心の狭い人間です!!

先日、書き忘れた事があります。
こう言う私も双子の姉以外の人のおめでたには心からおめでとうがいえます。
実際、不妊治療のお友達には本当に良かったと思いますよ。
ただ双子の姉の場合は、私には「諦めた、治療はしていない」「いい年してまだ治療するの?」と言っておきながら、私が自分よりも先に妊娠したら悔しいと言って、隠れて治療をしていたんです。
自分が治療をしていないと言えば私も諦めると思ったみたいです。
これは、他の友人が教えてくれました。
私はこう言う人間が嫌いです。それまでの付き合いと言えばそうだと思いますが。自分が不妊治療中は(私が治療をしていると知らなかった時)色々と話してくれたのに、、、私が治療をしていると知った途端、、、。
妊娠って競争みたいに思えました。

付け加えて
姉も流産経験者ですが、「母から高齢妊娠は危険が多いから流産して良かった」と言われて私もそう思う、流産してすっきりしたよ。と言ったのです。負け惜しみかもしれないけど、不妊治療していて流産して良かったと思えますか?(本心かわかりませんが)

雅姫 さん、何であなたにそこまで言われないといけないのですか?流産した人の気持ちもわからないくせいに大きなお世話だよ。

ここは嫌がらせが多いサイトだと思います、人それぞれだと思いますが、
不妊専門のサイトではないからでしょうね。
もう書き込みはしません、

2003.9.8 20:51 7

葉子(秘密)

みなさんのレスを読んでいて、やっぱり流産を経験した事がない人には流産した時の気持ちってわからないのでしょうねーーーと痛感致しました。
私は3回流産に経験があります。時間が辛さを解決してくますがそれまでは
自分が嫌になるくらい醜い自分になります。

不妊治療は出口の見えないトンネルです、経験者ならお分かりだと思いますが。誰でも、、、増して流産したばかりですと悲観的な考えになって当り前だと思いますよ。

2003.9.8 21:24 8

流産経験者(秘密)

雅姫さんのレスって葉子さんに喧嘩を売っているのですか?

書き込みを読んでいてあなたの方が自己中心的に思いました!!

それに思いやりのない人間でしょ?

2003.9.8 21:26 7

貴子(秘密)

雅姫 さん、あなたって、ネットあらし?

あなたの方が、自己中心的な我侭人間って気がするよ。

2003.9.9 17:14 8

まめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page