HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査費用について

不育症の検査費用について

2003.5.22 00:36    0 4

質問者: ぴんぐーさん(秘密)

こんにちは。なかなか周囲に質問できる人がいなくて、皆さんに頼らせて下さい。
私は二人目を続けて二回流産して、不育症の検査・治療を受けたいと思い現在病院を探しているところです。(大阪府在住です)
 先日大阪市内の不妊・不育専門のクリニックで検査費用は25万円かかると言われました。検査は血液検査で内容は、染色体異常・自己免疫異常・同種免疫異常・NK細胞機能亢進・その他(感染症・一般血液検査など)で、必ず全てを検査しなければならなく、選択はできないと言われました。
 私は行動を起こしたばかりで、まだ知識もあまりないのですが、25万円は高い??のではと疑問に思ったのです。以前治療をしたという方に10万円台位だと聞いていたのですが、今はこれ位かかるものなのでしょうか?
不育症の検査を受けられた方で、もし差し支えなければいくら位かかったのか等教えていただけないでしょうか。
 それから、図々しいようですが、これから高槻市の大阪医科大付属病院の不育外来とIVF大阪に行ってみたいと思っているので、もし通われている方がいらっしゃったら、どんな事でもいいので情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
 長々とお付き合い頂いてありがとうございました。みなさんよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴんぐーさん、始めまして。
私は、不育症の検査を終えたばかりです。
費用など参考になると良いのですが・・・。

不育検査は、3回に分けて検査し、保険適用して
いただきましたので費用は、それほどかかりません
でしたよ。(一度に全て行うと保険適用できず
高額になるそうです。)

甲状腺機能・糖尿病検査 3,020円
膠原病(抗核抗体など)の検査 2,930円
血液凝固検査(抗リン脂質抗体など) 2,850円

不妊治療を行っていたので、卵管造影、黄体化ホルモン、
卵胞刺激ホルモン、プロラクチン、黄体機能検査
については、検査済みでしたので、不育検査には
含まれていません。これらの検査は全部で
大体15,000円くらいだったと思います。

私は受けませんでしたが、夫婦染色体検査は
高いようです。
ちなみに、流産手術の時、胎児染色体検査をして
いただきましたが、85,000円かかりました。

ぴんぐーさんの病院は、私が受けた検査より検査項目が
多いです。とても詳しい検査なので、25万円という金額も
理解できるような気がします。

2003.5.22 21:39 8

ピア♪(27歳)

私の3回の流産後にいろいろ検査をしました。

夫婦間の染色体異常の血液検査は確か約7万円でした。

私は2回目の流産の時は5ヵ月半まで赤ちゃんが育ったのですが
(死んだ)赤ちゃんには絶対傷つけたくなかったのでその代わり
その時の私の胎盤を採取し検査してもらいました。でも羊水検査した後の破水による流産ということもあり、病院側がかなり配慮してくれて
その費用は4万円で済みました。半分病院が負担してくれました。
でも、自分達の今後の研究のためと言っていましたが、、、。

2003.5.23 08:25 10

DNA(秘密)

いくらなんでも25万は高すぎではないでしょうか。
私は2回目の流産の後と3回目の流産の後に、それぞれ別の大学病院で検査を受けましたがどちらもせいぜい1〜4万程度でした。

最初の病院では血液検査と内診で2万円位で、次の病院では血液検査・子宮形状を調べる検査(通常は子宮卵管造影をするのですが私は体質的にできないのでMRIでやりました)・夫婦染色体検査で、一応必要なものはだいたいやりましたが全部で4万円位だったと思います。
染色体検査は私も高いと聞いていたので覚悟していましたが、なぜか2人で1万円程度でした。普通だったら1人2万〜するようなので、私達の場合は安くなった特別な理由があるのかもしれません。(研究の為とか)

以前通っていた個人のクリニックでは、HLAタイピング検査と夫婦染色体検査で7万円位と言われましたが、HLA検査をやっている病院は、現在は少ないようです。小さい病院だと検査は外注に出しているみたいです。

大阪のことは詳しくなくてごめんなさい。検索されても情報がないようだったら新たにスレをたてられてもいいかもしれませんね。

2003.5.24 15:04 8

まりん♪(33歳)

ピア♪さん、DNAさん、どうも有難うございました。
病院(先生)によって、さまざまなんですね。
すごく参考になりました!私もこれからもう少し勉強して
お二人のようにがんばって見ます。
本当に貴重な情報をいただけて、助かりました。

2003.5.25 21:34 8

ぴんぐー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page