HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 臍ヘルニアについて教えて下さい

臍ヘルニアについて教えて下さい

2003.5.22 09:25    0 4

質問者: みーちゃんさん(秘密)

10ヶ月の子供がいます。
先日、乳児後期検診で、おへそのヘルニア(つまり、出べそです)を指摘され、1度、専門の病院で診てもらってもいいかもと言われました。

本やネット、もちろんジネコでも調べてみたのですが、「よくある」とは書いてあるのですが、治療法までは書いてなくて…。
うちの子は2センチ大の出べそです。

臍ヘルニアと言われて受診、治療されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

検診では、絶対に専門医に診てもらえとは言われてなし、今まで検診では何も言われた事がなかったため、どうしていいものか悩んでいます。

何でもいいので、臍ヘルニアについて教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えになるかどうかわかりませんが、
うちの娘(1歳1ヶ月)も臍ヘルニアでした。(というか今も、かな?)
私も検診や小児科に行くたびに聞いてみたりしていたのですが、
それを問題視する医者はほとんどなく、
「そのうち自然に治ります。」と言われることが多かったです。
一番大きかった頃は、お臍の中で腸がぐにゅぐにゅ動いているのが見ててわかるほどでした。

私も「女の子なのに〜・・・」(男の子でも心配ですよね)と、がっくりしていましたが、今は一時期に比べるとずいぶん小さくなりました。
成長にしたがって体は大きくなるけれどお臍は大きくならないので、お臍の中に腸が入り込めなくなるので、今まで飛び出ていたお臍はしゅんとなってそのうちきれいなお臍になるようです。

昔はお臍のうえに小銭をのせてテープで貼って押さえつけたりしたようですが、不衛生なのでやめた方がいいそうです。

2003.5.22 13:02 16

ゆめゆめ(秘密)

上の子は3歳の男の子ですが、へその緒が取れてすぐに
デベソになりました。
検診の時に先生からいつも「よくある事です。
腹筋がつけば凹みます。」と言われつづけました。
生後半年くらいに確かに凹みました。
ですがうちの場合、その後ヘソの掃除をした時か、
はたまた子供が気になって触ったのかわかりませんが
たぶん1歳になるちょっと前だと思うのですが、
みーちゃんさんのお子さんと同じくらいのデベゾになったので
小児外科に行きました。
また元に戻るだろうと楽観視してたんですけどね。
腹膜?が閉じてなくて腸が外に出てきていて元に戻る事はなく
2歳半で手術しました。
手術は簡単で入院も一日のみでしたが、麻酔は全身麻酔ですし
やはり親としては心配でした。
うちは手術と言う事になりましたが、ほとんどの方は手術が必要なく
普通のおヘソになるようですよ。
ちなみに術後約半年たった今は傷跡も臍の中に引っ込んで
普通のおヘソです。おヘソで遊ぶ事もなくなりました。

2003.5.22 21:49 8

くみりん(31歳)

臍ヘルニアは、自然に治ってくれればいいのですが、治らなければ外科手術しか治療法はありません。
うちの娘が2歳の時、臍ヘルニアで外科手術しました。
お臍の下を少し切って、つまんでまた縫うと言う簡単な手術なんですが、全身麻酔をかけての手術で、術前の検査と術後の様子を診る為に3泊の入院をしました。
今は、娘は7歳になりましたが、手術の跡は全く判りません。
下の子も臍ヘルニアになりましたが、男の子だからと言う理由で手術はしませんでした。
5歳になりましたが、今では引っ込んではいませんが、出てはいません。
健康には全く関係ないし、本当に見た目だけのことなので、手術するかは親の判断のみですね。
みーちゃんさんのお子さんはまだ10ヶ月なので、まだまだ治る可能性は充分ありますので、2歳頃まで様子をみられたら良いですね。
ちなみに激しく泣くとお腹に力が入って臍が出てくるので、難しいかもしれませんが、あまり激しく泣かさないようにされると良いと思います。

2003.5.23 09:55 9

ヨシコ(秘密)

ゆめゆめさん、くみりんさん、ヨシコさん、お返事ありがとうございました。
出べそについては実は、検診で指摘される前から気なっていたし、指摘されてからは、どんな治療をするんだろう、手術かな?と、不安にもなっていたので、ここで皆さんにご相談して、本当に良かったです。

健康には問題ないこと、まだまだ治るものだということを知り、安心しました。
それに、実際に手術されたお子さんのお話も聞いて、もし手術だと言われても、心強いです。

1度、病院で診てもらおうという決心がつきました。
泣いたりするとびっくりするくらい出るので…。

みなさん、ありがとうございました。

2003.5.24 12:12 11

みーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page