HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人に疑問がありながらも...

友人に疑問がありながらも・・・(グチですが…)

2003.5.22 10:02    0 4

質問者: 初めましてさん(29歳)

初めまして、と申します。
つい最近ジネコを偶然見つけ、読ませていただいています。

友人の事で、皆さんに聞いていただきたいことがあります。

仮にA子としますが、
友人のA子の発言や行動に「?」と思うことがしばしばあるのです。
つい先日もそういうことがありました。
高校時代の友達の、やっと授かったお子さんが、
障害を持って産まれて来られたのです。
先日、久しぶりに二人で会いに行ったのですが、
友達もご主人も、本当にいい子なんです。くじけず、子供を大事に育てているのです。
「これから先、大変なことがあるかもしれないけど、私、負けないわ」といっていて胸がしめつけられました。

後日A子が
「ああいう二人だから、障害の子でもちゃんと育てられるから、
神様はそれを知っていて、あの二人にあの子供を授けられたんだよ。私には無理。」
と言ったんです・・・。

A子は美人で、完全な親分肌です。多分人からは非難などされたことはないでしょう。
でも私から見ると、比較的自分のことは棚に上げて
(多分気づいていない)人のことになると、非難の仕方がすごいです。

私は、友人に対してさまざまな疑問を持ちながらも
友人関係を続けています。
少しずつ距離をおいていきたい、という気持ちがあり、あまり連絡を
まめに取らないでいたら、怒らせてしまいました。

私とA子は近くに住んでいるため、生活していく上でいつか必ず会うだろうし、今お互いにまだ子供はいませんが、
子供が出来たら、同じ保育園や幼稚園、小学校ということになっていきます。

なので、喧嘩したり、絶交は避けたいとは思っています・・・。

自分でも、こんなのが「友人関係」ではないと思いますし、
逆に・・・A子は私に対して、多分こういうことは思ってないので
私が冷たすぎる部分もあるかもしれません。

でも、いままで罵倒されたり、厳しいことを言われて「指導」するような発言をされたりしてるので、この先思いやられます。

ここで愚痴らせていただいてますが、きっと友人としての付き合いは
(親密でなくとも)続くと思います。

そう思うと、気が重いです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人て何なのでしょうか?
A子さんは、あなたに対して本音で語っているのでは?
それに対してあなたはどうしているのでしょうか?
心に思ったことをきちんと伝えていますか?
人それぞれ、いろんな考えがあると思います。
A子さんはそう思うのね、でも私はこう考えるんだけどって
お話したら、A子さんがあなたとは話が合わないと考えて
離れていくかもしれないし、逆にあなたに共感してくれて、
もっと仲良くなれるのでは?
A子さんに嫌われたくない・・・というか、いい人でいたいのですか?
A子さんの言い方がきついのであれば、それを本人に伝えて、何とか
してみては?
世の中あなたのように穏やかなひとばかりではありませんし、そんなことでくよくよするのはもったいない気がしてしまいます。

2003.5.22 12:46 4

カービー(秘密)

初めましてさん・こんにちわ。
私にはA子さんのお友達に対して言った言葉は
お友達夫婦は偉いなぁ〜私がその立場ならそこ
まで出来るかな〜って思って言った様に受け
取りましたが‥

A子さんは本音で話ししてくれてるんですよ。
私もそんなタイプだから誤解を受けやすいです
がね(笑)友達だから何でも言えるんです。

初めましてさんは、きっと心優しい方なんで
しょうね。でもA子さんも悪い人じゃないはず。

正論ばかり綺麗事ばかり並べるのが友達じゃ
ないはず。嫌な部分や汚い部分を見せたって
変わらないのが本当の友達じゃないかな。



2003.5.22 14:51 5

瑠璃(28歳)

う〜ん、読んでみて、A子さんの発言がお友達を非難してるようには思えないのは私だけでしょうか....。

> 「ああいう二人だから、障害の子でもちゃんと育てられるから、
> 神様はそれを知っていて、あの二人にあの子供を授けられたんだよ。私には無理。」

言い方でニュアンスは違ってくるかと思いますが、障害のある子供を育てようとしているお友達のことを、自分と比較して「エライな、自分にはマネできないな」って思ってるように感じたのですが(違ったらごめんなさいね)。

友達、といっても色々あると思いますが、私は建前できれいごとを言う人よりも、きついことを言ったりケンカになったりすることがあっても、本音で付き合える人の方が友達だと思っています。うわべだけの付き合いなら、今からでもいくらでもできるけれど、本音で付き合える人は貴重だと思うから。

もし初めましてさんがA子さんの言動について疑問をもったりしているなら、どうしてその時に「今のってどういう意味?」って聞かないのかな? そういうことをしないで、自然に距離をおこうなんて、友達として寂しいと思いませんか? 波風たっても、言うべきことは言ったほうがいいのでは。
せっかく友達になれたのだから、お互いに改善しあって、いい関係になれるといいですね。

2003.5.22 16:25 5

ちこ(34歳)

みなさん、ありがとうございました。

皆さんのおっしゃるとおりで、私は彼女に一歩引いていて、本音で
話せないことが多かったと思います。

A子は年上なので、私もどこか気を使い、A子は私を
妹のように扱っている部分もあると思います。

なので、「あれ?」と、思っても、なんだか言えなくて
やり過ごしてきた数年間なのですが、
実は、去年罵倒され、人間的に否定された表現で言われた
ことがあってから、積もった疑問が一気に噴出した気がします。

でも、もちろん私はA子のいい部分もたくさん知っているので・・・。
これからは、A子の為にも自分の為にも気持ちを引いてばかり
するのはやめようかな、と思いました。

悩んでここへ相談する前に、本音で友達に当たってから・・・
ですよね・・。^^;


(一度、コメントを送信したのですが、失敗したのか
出てこないので・・もしもあとから出たらすみません。)


ありがとうございました。

2003.5.23 09:07 6

初めまして(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top