HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風邪でもタバコを吸う旦那...

風邪でもタバコを吸う旦那について。。。

2003.5.22 10:17    0 14

質問者: まちさん(秘密)

こんにちは、皆さんの意見を聞かせてください。

うちの旦那は本当に体の抵抗力が弱く、いつもすぐに風邪をひきます。
そのたびにのどが痛い、鼻が出る、頭が痛いと言って体温計で熱を測っています。月に一度以上は言ってます。通勤で移されるから仕方ないって・・・。
なのに絶対にタバコは吸います。それでは治る風邪もいくら薬飲んでも治らないと思うのに・・・。

はじめは本当に心配してましたが、だんだんと頭に来るようになりました。
だって結局は自分だけでなく、それが家族にまで移るしそのたびに病院代も掛かるし。
ゴールデンウィークも家族4人で風邪をこじらせて大変でした。
まだ2ヶ月の子供まで移ってしまい、いまだに完治していません。
本当に病院通いも大変です。
特に今年から上の子が幼稚園で、風邪を移される事多いのに・・・。
せめて親だけでも風邪をこじらせないように、出来るだけ注意をしないといけないと思います。
それなのに何度言ってもタバコをやめようとはしません。いつも開き直った態度です。多少数は減るけれど絶対に我慢はしません!
今朝もまた風邪を引いたみたい、のどが痛いと言いながらタバコを吸っていたので、本当にキレマシタ。
もうタバコ代を来月からあげないと言ったら、旦那もキレテ大喧嘩!
それはやりすぎなのでしょうか?みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニコチン中毒って、立派な病気だと思うんですけど、どうでしょう?

2003.5.22 13:07 60

お絹(秘密)

私も同じ思いです。旦那は知り合い同年代で肺がんになった方がおり、その時絶対やめるっていったのにやめられませんでした。
風邪を引いてタバコを吸っているとビタミンCが壊れるからますます治らないんだよって思うし、胃が痛いのにタバコを吸うと血管が収縮してますます治りにくいんだよって思ってしまいます。
タバコをやめろって言うとまたそれがストレスになるかと思うので、もう辞めろとは言いませんが、病気になっても自業自得だよって言ってあります。

2003.5.22 14:04 17

ぷーさん(33歳)

薬局に、ネオシーダーという、喉痛時などのタバコがありますよ。もちろん喫煙者用です。
私はたばこ吸いませんが、試しに吸ってみました。何かが足りない…って感じで、喫煙者には物足りないと思うんですけどね…(^^;
お試しになってみたらいかがでしょうか?

2003.5.22 15:05 12

まろん(秘密)

私の旦那もそうです。風邪でしんどい、のどが痛いって言ってるにもかかわらずなので、頭にくることもあります。あんまり風邪はひかないんですけどね。
でも、いつもに比べると本数は少ないですけどね。
風邪をひくといつも「何で風邪ひいてんのにタバコ吸うねん!!」って言ってやるんですけど、もちろん無視です。
うちにもアレルギー持ちの子供がいますが、全くやめてくれません。
換気扇の下で吸わせてはいますが、本当なら止めて欲しいです。
ちなみに私は大のタバコ嫌いです。

2003.5.22 15:08 25

ちー(秘密)

お困りとは思いますが、旦那様のお気持ちも理解できてしまいます。。
スモーカーは、風邪をひいたくらいではたばこをやめようとは思わないです。
私もそうでした。たとえ「インフルエンザで、動くのもしんどくて、食欲が無い」状態でも、たばこだけは吸いたいモノなんです。
たばこを減らしたいなら、「毎月1カートンだけ支給。足りなければ後はお小遣いで買って」とかダメですか?
まちさんも大変でしょうが、旦那様が免疫力アップされるよう、これからも頑張ってください。

2003.5.22 16:57 16

元スモーカー(秘密)

私はご主人の気持ちわかります。

ウチは主人も私もスモーカーです。
だからといって風邪を引きやすいわけでも
治りにくいわけでもありません。
そして、風邪を引いていても吸います!
ただ、ひとつ言える事はタバコが吸える状態だということは
そんなに具合が悪くないということです。
ホントに熱があったり、気分が悪かったりする時は
タバコどころではありません。
なので、体調が悪いと訴えても聞き流してみては
いかがですか?
風邪を引きやすくご家族にも移してしまうという
根本的な問題はご主人が抵抗力を上げるために
身体を鍛えたり、食生活を見直したりした方がよいのでは?
ちなみにウチは子どもに水泳を習わせてから
めっきり風邪引かなくなりましたよ。
ご主人を変えるより子どもを鍛えた方が早いかも・・・・

2003.5.22 17:24 13

はな(26歳)

タバコをやめるのって本当につらいんですよ。

2003.5.22 18:13 17

@@(秘密)

反映されないので、再送します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

禁煙しないことって、健康管理意識が低いとかそういう問題じゃないんですよね。
そんな意識では制御できないほどの、中毒ってことだと思います。

体に悪いことは、十分わかっているはずです。
でも、止められないんですよ。
「止めろ」とか人から言われると、余計に腹が立ちます。
これも中毒症状の一種かもしれません。
いけないことですけどね。

タバコを止めることは、一大プロジェクトですよ。
タバコ代をあげないとかで解決する問題ではありません。
本当に止めてほしいのなら、喧嘩をするのではなく、じっくり説得して、止めようという気持ちにさせることが、まず第一。
意識の問題ではないと言いましたが、止めるためには、まず自分で止めたいと思うことが必要な条件です。
タバコは自ら止めることはできても、「止めさせる」ことはできないものだと思います。

2003.5.22 20:03 16

あっしゅ(秘密)

うちも結婚生活最大の悩みですよ!
横ですいませんが、あっしゅさんタバコ吸われるんですか?うちの主人は自分でも止めると毎日言うにもかかわらず止めれないんです。これって、やっぱり本気で止める気がないんですかね〜?
家では吸わないのに会社ではどうしても吸いたくなるって。
でも禁煙って大変なのは当たり前なんだから、毎日先延ばしにしててもいつかは死に物狂いで我慢しなきゃしかたないのに!とむかついてしまいます。

まちさん、うちもよく咳き込むし、疲れやすいし、どうしてもっと真剣に体のことを考えてくれないのか理解不能!

2003.5.22 22:35 7

ゆゆか(秘密)

お金をもらえないくらいでは止められません。

貴方は喫煙者だとわかっていて結婚したから、仕方ないかもしれませんが、
具合の悪いお子さんは犠牲になって本当にかわいそうです。

一度、感情的にならず、じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。(薬物中毒者に話し合いは難しいかもしれませんが)本人が決意したら、禁煙クリニックなど、専門家に頼るのも一つの手です。

2003.5.23 01:56 7

まむあん(秘密)

こんにちは、まちさん。

タバコ吸う人って、「ニコチン依存症」なのですよ。

血中にニコチンが少なくなると、脳が指令を出してタバコを吸わせるのです。喫煙者がやめようと思っても中々止められないのは、そのためです。

禁断症状が出るんですよ。その習慣性は、コカインと同じくらいで、覚醒剤よりも高いそうです。

本人は、好きで吸っているつもりですが、本当は吸わされているのだけなのかもしれませんね。

本気で止めたくなったら、病院で治療することをお勧めします。

2003.5.23 09:41 8

ミセス・グレンジャー(36歳)

たばこによるニコチン中毒は、禁断症状自体は大したこと無いですよ。
喫煙か非喫煙かは本人の意思によるところがほとんどですね。
話し合いによる解決は無理だと思いますよ。
想像してください。例えば。
「痩せたい」と思っていても
「痩せなさいよ」と強制されても
「体に良くない」「病気になるよ」と言われても
本人にその気がなければ痩せられない。
意を決して、いざダイエットを始めても
「ケーキが食べたい」「チョコが食べたい」。で、「明日から」になる。
喫煙もそんな感じ。
ダイエット=禁煙  ケーキ・チョコ=タバコ
と置き換えてみてください。
禁煙したいと思った事のない喫煙者はいないと思いますよ。
(広く分かってもらえるよう例えとして出しましたが、この例えで気を悪くされたがいましたら申し訳ありません。)

本の宣伝をするつもりではないけど
「禁煙セラピー」っていう本、良いですよ。私はこれでやめました。
目に付くところに置いておいたら、なにげに読んだりしないかしら?

2003.5.24 13:11 6

禁煙出来ました(秘密)

うちは結婚前に止めてもらいました。
私がタバコの臭いがちょっとするだけで具合が悪くなる性質なので、タバコを吸う人とは一緒に暮らせないと言ったら止めてくれました。

以前はヘビースモーカーで、彼の学生時代の友人はタバコを吸わない彼は想像できないと言うほどですが、今では一緒に出かけた時私が気づく前にタバコの煙を避けて歩いてくれるほどです。

やっぱり自分の意思がないと無理なんでしょうね。
特に禁煙法なんてないみたいですよ、彼の場合。
一度禁煙本を読んで止めて、その後復活してしまったのに、プロポーズの後の私の誕生日に「プレゼントはいらないからタバコを止めて」と言ったらそれっきりタバコの臭いをさせなくなりました。

禁煙しなければならなくなるような状況を作るのがいいんでしょうけれど、難しいですね。
本人やお子様の健康への影響(風邪とか二次的な被害でなく肺癌や胃癌など直接的なもの)を地道に説明するくらいしかないんでしょうか。

頑張ってください。

2003.5.25 00:54 5

K子(26歳)

金曜日にお返事したのに、反映されてない〜。

追:さっきお返事したのに、反映されてない〜。
3度目だ!えい!!

>ゆゆかさん

わたしは元喫煙者です。だから、止められない気持ちがわかります。
わたしも、当時の彼氏だった旦那(因みにヘビー・スモーカー)に、止めろと言われたけど、止める気にもならず、止められませんでした。

禁煙できたのは、ある「願掛け」のときです。(1年半ほど)
でも、「願掛け」が終わると、また、吸い始めました。

次の禁煙は、子供が欲しいと思ったからです。でも、子作り開始すぐには止められませんで、まずは高温期禁煙をしました。
でも、吸う毎に罪悪感を感じるようになってきて、気持ち悪くなったりもして、隠れて吸ってるから、ばれるんじゃないかと精神衛生上もよくないし、それで完全禁煙になりました。

>家では吸わないのに会社ではどうしても吸いたくなるって。

タバコを吸うのって、スイッチのようなものなんだそうです。
例えば、食事、トイレ、寝起きなどなど、これの後はタバコ、というスイッチが入って、吸いたくなるとか。
わたしも経験があるので、なるほどな〜、と思いました。
あと、入りやすくなる状況もあるかと思います。
例えば、上司と食事してるときとかは全然吸いたくならないんですけど、気の置けない友達と一緒のときは、もうスイッチは入りまくりなんです。
きっと、ゆゆかさんのご主人は、会社にいるときにスイッチが入りやすくなっているんでしょうね。

わたしはライト・スモーカーだったせいか、普通よりは簡単に禁煙できたかもしれませんし、他の人が同じ方法を取ったからと言って、禁煙できるとは思いません。
禁煙できましたさんのおっしゃるように、ダイエットと似ているかもしれませんね。

2003.5.26 22:20 6

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page