HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精神的に強くなるにはどう...

精神的に強くなるにはどうしたらいいの?

2002.4.22 22:55    0 4

質問者: ろむもむさん(28歳)

こんばんわ。私は何か言われるとすごーく気にしてしまって夜も眠れないほどです。今日も嫌なことがあって落ち込んでいます。たわいもないことなのに相手の態度がおかしいことに気づいてしまい、何がいけなかったんだろうと自分に非がなくても責めてしまいます。今日の場合、私が悪いわけでもなく、相手のミスなのに嫌な態度をとられてかなりショックです。

小さい頃から人の目を気にする性格で勝手にかんぐったり、疑ったりして人を信用できないところもあります。そしていつもマイナス思考です。

友だちはもっと開き直りなよとか自信もってとか考えすぎとかいいます。確かにそうですがどうにもなりません。何をやっても自信ないし、その手の本も何冊も読みあさってみても解決した試しがありません。

何が足りないんでしょうか。どうしたら精神的に強くなれるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似てるんです、わたしも・・・。 職場で苦手な人とかがいると(特に性格のキツイ人)びくびくするっていうか、どう思われているかとかが気になります。 相手のチョットした言動が気になって一人で落ち込んだりします。 でも後にその人と仲良くなって聞いてみると全然思い過ごしだった!ってこともありますよ。 人それぞれ、機嫌のいい日も悪いもありますよね。

私の場合、そうやって人の顔色をうかがってしまうとかどう思われるか気にしてしまうので苦手な人が出来やすいのですが、そのうち仲のいい人が出来るとその人から輪が広がっていって結局大きな輪に入れるって事が多いです。 ろむもむさんも仲の良いお友達にグチってしまうとか、職場で他の人とコミュニケーションとってみるとかされたらいいと思います。 開けますよ、きっと。

えらそうにすみません。 実は私も落ち込んでました。 いろいろ理由はありますが、その一つはジネコのとある質問にお返事のレスしたところ別の人から言葉は優しいけど私の意見を否定した別のレスが付いてたってことです。 ローカルな話題だったので、生まれ育ったその土地を否定されてしまったのと、否定のレスをした人の出身地に今自分が住んでて疎外感を感じていることなどがからんでるのですが。。。 他人から見たらどうでもいいことだろうし、こんなことで落ち込むなんてわれながら情けないのですが。。。 

他にもいっぱい他人から見てくだらないことで悩んでますよ。 ここに書くとバカバカしく思えるくらい。 他の人も一緒だと思いますよ。 私の解消法は人に愚痴ることと、遊びにいったり趣味を楽しんだりして他の楽しいことに夢中になることです。 

2002.4.23 11:09 11

匿名(秘密)

こんにちは あなたってきっと心の優しい人なんだよ。
あなたがやった、たくさん本を読むって良い方法じゃない?
私は、くじけた時には今はやりの短い前向きな言葉がたくさん
載ってるような本ではなく、自分の好きな作家が書いた旅エッセイ
とか読んでリラックスするよ。それか日記を書いてストレスをぶちまけるとか。強くなるとか考えないで良いと思うけどな。私なら自分のミスで人に八つ当たりする人より、いろいろ考えるあなたのほうが友達になりたいな。

2002.4.23 12:18 11

いくりん(29歳)

ろむもむさん、こんにちは。カキコを読ませて頂いて、私と全く同じだと思い、レスさせて頂きました。私も人の目を気にします。ものすごく気にしてしまうんです。そしてマイナス思考でもあります。一緒にいる友達が少し機嫌を悪くすると、「もしかして私のせいかな・・」と悩んでしまいます。私のせいじゃないかもしれないのに。中学校のいじめが原因なのですが・・。私は今、心療内科に通っています。通おうと思った動機は別の事なんですが、こういった気持ちは病気だと診断されました。全部がそうだとは言い切れないんですが、もし心配であれば一度、精神科や心療内科に行かれる事をおすすめします。今は会社も休職中です。退職の予定です。いいアドバイスができなくてごめんなさい。

2002.4.23 12:49 7

みぃみ(23歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。本当にジネコにはいい人ばかりですね。皆さんのお返事を見ながら涙が出てしまいました。皆からはそんなんじゃダメ!もっと強くならなきゃ!!と責められ、ずっとこんな自分じゃダメなんだって思い込み悩んでいました。きっとこんなこと書いても返事なんてもらえないだろうなあって諦め半分で投稿したのに3人の方から返事がもらえるなんて・・・とても嬉しかったです。

匿名さん、ジネコで嫌な思いされたのにまたこうして私の投稿に返事をしてくれてありがとうございます。匿名さんがおっしゃるとおり、人に話すことで解消される時ってありますよね。殻にこもっていてはダメって事ですよね。

いくりんさん、あなたには救われました。そんなふうに言ってもらえてうれしくて涙が出てしまいました。誰もそれでいいんじゃないなんて言ってくれなかったので心にしみました。

みぃみさん、心療内科のことは以前から考えているのですがなかなか踏みきれなくて・・・。本当は心療内科に行くことが一番早いのだと思います。私もいじめに近い事されて人間不信になり、びくびくしたり、人の顔色を見るようになってしまいました。人が怖いと思うときもあります。やっぱり、心療内科に行ったほうがいいのかな・・・。

みなさん、本当にありがとうございました。ホントに勇気づけられました。また頑張れそうです。ありがとうございました。

2002.4.24 15:57 8

ろむもむ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page