HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人前が怖い

人前が怖い

2002.4.23 00:29    0 5

質問者: ひなさん(27歳)

はじめまして。私は27歳の派遣社員です。
私は短大を出てから、恥ずかしながら
就職というものをしたことがありません。
アルバイトを経て、派遣をするようになったのですが、
どれも長続きできません。
というのも、私自身はもっと同じ職場で長い期間
働きたいのですが、
失敗をしたときや、職場の人間関係を考えると
どうしてもうまく人づきあいができません。
短大を出てから、飲食店でアルバイトをしていたのですが、
その頃からだんだん赤面症になってしまいました。
人からの視線を感じるとかなり緊張してしまい、
今ではコンビニなどでレジに行くのも緊張してしまいます。
特に、蛍光灯のような明るい光のさす場所や、
向かい合わせの席に誰かと座るのも緊張してしまいます。
学生の頃まではそんなこと考えもしなかったのですが、
今では緊張してしまって、誰と話すにも苦痛を感じます。
自分はもう若くないし、もっと大人になって
しっかりしないといけないと思ったり、
職場では、任された仕事に対して失敗する事ばかりを気にしたり、
そのほかに、事あるごとに不安を抱えてしまいます。
どうすれば赤面症を克服できるのでしょうか?
それさえなければ、何でもできるような気がします。
克服された方や、その他ご意見をお待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひなさん!私も一緒なのです。 思わずお返事してしまいました。
私のきっかけは専業主婦になったこと。 若くして結婚したのですがどうしても家にこもりがちになりますよね? それがきっかけでした。 スーパーにいくのも歯医者や美容院に行くのも怖くてますます出かけられなくなりました。 視線が怖いのもあるし、赤面するし、私の場合震えもあって人と対峙するのが苦痛でした。 実は学生時代にもひきこもりみたいになった事もあります。

テレビでは「子供のころ必要以上に兄弟と比べられる・のろいとか親に言われる」などが原因で人の目が気になる子になるというのを見ました。 まあ当たってるようなそうでないような・・・。 私の場合は「このままじゃいけない」と思う時があってちょっとずつ外に出るようにしました。 レジも怖かったのでわざわざ銀行で両替し1円まできっちり出せるようにしてお釣りをもらわずにサッと帰っていた時期もありました。 その後仕事をしはじめて少し落ち着きました。 最初は仕事を教わるのも手が震えたりして恥ずかしかったけどなれてくると出来るようになり、ひなさんのように仕事の失敗も怖いけど集中するようにしていました。 実はレジの仕事(本屋)したんです。 そうしてみると、結構恥ずかしそうに持って来る人や(Hな本とかじゃないですよ!(^^)普通の雑誌でも)手が震える人とかもたくさんいて、気が楽になりました。 力仕事してる人とか筋肉痛で手が震えてる人もいたし。 

赤くなっても気にするな!ってテレビで言ってるのをみましたが、それってやっぱり無理ですよね? でも、歳と共にだんだん開き直って少しそう思えるようにもなってきましたよ。 それにレジの人とかってこの先一生同じ人がレジやってる訳じゃない!職場の人も仕事辞めればあわなくなるし、極端な話ですが老後を迎えれば赤面や震えの事を覚えてる人もいないし・・・なんて考えてます。 ひどくなってすごくすご〜く負担になったら診療内科にいって相談するのもいいとおもいますよ。 

2002.4.23 11:38 8

匿名(秘密)

こんにちは。
心配しなくてもいいですよ。
私も昔そういう時期がありました。
道で向こうから歩いてくる人たちが笑ってたり、
こそこそってしゃべってると自分のことかなぁなんて落ち込んでしまったり、
コンビニとかお店で買い物するのも苦痛だったりしました。
今考えると、ものすごく自信がなかったと思います。
仲良かった友達が他の友達と仲良くなって離れてしまったり、
大学の卒論が書けなくて悩んだり、就職が決まらなかったりで、
何か追いこまれた気分でした。
ひなさんは、27才なので、仕事などももっとしっかりしなきゃと思っているようですが、
実際は結構ちゃんとやってるのかもしれないですよ。
(ほんとはいい人かもしれないけど)苦手に感じてしまう人たちと仕事してると、よけい追いこまれてしまうかもしれません。
長続きしなきゃって無理することないですよ。
今は、ちょっと弱ってる状態だと思うので、無理しないで、
自分の出来ることを出来る範囲でやればいいと思います。
今、うちの妹も就職が決まらずに同じような状態なので、他人事じゃないなぁーって思いました。
力を貸してあげたくても、こればかりは、自分で乗り越えるしかないですものね。
そのうちなんであんなに悩んでたのかなぁって思える日が来ます。
今はつらいと思いますが頑張ってくださいね。

2002.4.23 14:04 5

まめ(29歳)

初めまして。
今は三十路の主婦ですが、十年程前の学生時代は割りに赤面症&人の視線に緊張してしまう、人間だった者です。もちろん、今も多少人前でポカをするとすぐ顔が真っ赤になったりしますが、ある程度はしかたないかなぁ・・・と考えています。
で、人の視線に関しては、「開き直り」です。学生時代は人から良く見られたい、どう見られているだろう、と結構気にしていた事も緊張する要因だったと思うのですが、現在「人がどー見てよーが、私は私」と、あまり気にしないのも、まずいっとは思いつつも、精神的には大分楽になっています。
どうして、こーゆー心境の変化になったのかは細かく自己分析した事はないですが、確か今までの経験で「人は自分が思うほど私の事、気にしてないんだなぁ・・・」とちと寂しい感想を抱いた時に、開き直ったよーな気がします。
あまり、アドバイスにはなってなくってごめんなさい。ただ、私の経験を語らせて頂きました。難しいかもしれないけど、あまり赤面症の自分を気にしない、もしくは認めてあげる、というのはどうでしょうか?!

2002.4.23 15:44 6

むくむく(30歳)

ひなさん、はじめまして。私も人前が怖くて苦手です。緊張して赤面症にもなります。顔も引きつります。特に視線恐怖が強くて怖くて一人で出かけられないときもありました。今は良くなってきていますがやっぱり辛いなあって思うことがしばしばあります。

私も最初は職場で失敗したことが原因で怖くなりました。ミスが起きるたびに緊張して周りの皆が自分を責めていると思うようになって会社にいけなくなりました。周りは私が明るく振舞っていたため誰も私が悩んでいることなんて気づかず、辞めると話したときには責任放棄しているとまで言われてしまいました。
唯一なんでも話せる母でさえ甘えてると言い放ち、ネチネチと嫌味を言い、誰もわかってくれなくて辛かったです。こんなことなら死んでしまおうと自殺を図ったのですが未遂で終わりました。こんな事で死ぬなんて馬鹿げていると思いますが当時は本当に思いつめていました。

そんな中唯一私が信頼できる彼が出来ました。年がかなり離れていたのですがその人は親身になって私の相談に乗ってくれました。私も心を許し、信頼していたのですがあっけなく裏切られまた人を信じられなくなってしまいました。

その時思ったんです。自分がしっかりしないといけないんだって。誰も何もしてくれないんだって。自分で乗り越えないとダメなんだって。

今でも男の人の前ではとても緊張するし、レジでお金を払うときとかもこんなもの買うんだって思われているんじゃないかってかんぐったり、お店の人がチラッと見ただけで万引きの疑いかけられているんじゃないかって思ってました。被害妄想なのはわかっているんですけど本気で悩んでいました。
そこで私は相手がチラッと見たりしたら自分も相手を見かえしたり、顔が赤くなったり顔が引きつったりしている時、ああ、今緊張している、顔が赤くなっている、顔が引きつっているなあと自覚してその後仕方ないなあ、また始まったか・・・と諦めるというか開き直ってそのままの自分、緊張している自分、赤面症の自分、顔が引きつっている自分を受け入れてみました。最初はなかなか受け入れることが出来なかったものの今ではずいぶん受け入れることができました。

ひなさん、これじゃいけない、頑張らなくちゃって思ってしまうけど頑張らなくていいと思いますよ。自分を受け入れることで緩和されることもあると思います。普通の人には簡単なことですが私は受け入れることに時間がかかりました。ひなさんも時間をかけて自分を受け入れるようにしてみてはいかがでしょうか。きっと道は開けると思います。気長に自分と向き合ってみてください。

2002.4.24 21:37 7

ろむもむ(28歳)

みなさんありがとうございました。
なんだか勇気がわいてきたように思えます。
仕事などで、別に失敗したわけではないのですが、
ここはなぜこうしたの?
など、軽く聞かれると、
もしかして失敗したんじゃないかとか、
いろいろな解釈のしかたがあるから
言葉を選んで説明しないといけないのかも
なんて考えてしまって、責められている気分になります。
そのうちだんだん、仕事以外でも、
友達なんかに話をするだけで緊張するくせがついてしまいました。
この、みなさんから頂いたお返事を
PCに保存しておきます。
また勇気を出したくなった時に読み返したいと思います。
なんだか、みなさんがついていてくれるような気がして、
今は何も怖くなくなった気分になります。
本当はどうってことないんですよね。
がんばってみます。

2002.4.26 01:26 7

ひな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page