HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦さん、毎日何食べてる?

妊婦さん、毎日何食べてる?

2003.5.22 11:56    2 6

質問者: さんぽっぽさん(29歳)

6ヶ月半ばの妊婦です
最近健診で体重増加について警告を受けました。
(間食、果物禁止令!)
現在トータルで3キロ増、前回の健診に比べて2キロ弱増えたのが
原因だと思います。
自分ではかなり頑張ってました。5ヶ月からずっと食事ノートを付けて、食事は薄味、間食もバナナやココア、ケーキや洋菓子は食べてませんでした。でも数字に表れ、叱られてかなりショックでその日はお腹がグーとなる度に涙が出ました。
それからは、1食1食大切に献立も作って頑張っています。
でも毎日の献立もそう楽なモンじゃないですよね。
ポン酢や酢の味にも飽きてきました。
ちょっと精神的にまた参ってきてます。
体重は少し減りました。
好きなものを食べたい!一日中そんな事を考えてます。

そこでみなさんの一日の献立を教えてもらえませんか?
頑張ってるみなさんの食生活の工夫なんかを参考にさせて下さい。
あと好きなものとかって、どの程度我慢していますか?
私は、1週間に一度くらいは好きなもの食べようって思ってます。
甘いですか?

ちなみに昨日の私の献立は
朝 ライ麦パン、チーズ、トマト、ヨーグルト、茹でたジャガイモ(味付け)なし
昼 ご飯、みそ汁(具だけ)、ニラ玉、塩もみキュウリじゃこのせ、高野豆腐の煮物
夜 ご飯、みそ汁(具だけ)、鯖の缶詰、コーンサラダ、油揚げと青ネギの炒め物、ウーロン茶

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さんぽっぽさん、はじめまして。
同じく6ヶ月の妊婦です。
さんぽっぽさんは、乾物や海草などはよくたべますか?
低カロリーでミネラルもあって妊婦さんにお勧めです。
一番良いのは、バランスだと思うので偏らないようにね!
献立を見て感じたことは、おやさいがちょっと少ない?
好きなものだって1週間に1度なら全然OKだと思うよー
私は、お肉だったらササミや胸肉、お魚だったら白身魚などよく使います。
あと、その他の蛋白源ではお豆腐。
緑黄色野菜や根菜類のおやさいも気にして食べています。
さんぽっぽさんは量は多く食べますか?
腹八分目を習慣にするのもいいかも?

ちなみに私の昨日の献立

朝 雑穀米 味噌汁(ワカメと豆腐とねぎ入り) ほうれん草とジャコ入りの卵焼き 納豆(海苔入り) バナナ入りヨーグルト ほうじ茶

昼 焼きうどん(キャベツともやしと椎茸と豚肉入り) グレープフルーツジュース

夜 雑穀米 お吸い物(はんぺんとみつ葉入り) 胸肉のソテーレタスとグリーンアスパラとプチトマト添え ゴボウサラダ(ゴボウと人参と胡麻入り) かぼちゃの煮付 玄米茶

※腹八分目を意識してます。
間食は普段もあまりしないです。
体重管理も今は大丈夫みたいです。

2003.5.22 14:29 61

りりん(32歳)

こんにちは。
私も、毎日同じ事で悩んでいる、6ヶ月後半の妊婦です。
前回の検診の時に2キロちょっと増えてしまい、注意されてしまいました。
今週末の検診もコワイです。(1キロ増えてしまいました)
私はとりあえず、炭水化物、とくにゴハンを食べると、てきめんに体重が増えてしまうようなので、体重が増えてしまったときは、数日夕ご飯にゴハン(米)を食べるのをやめています。
かわりに薄味の野菜をたくさん食べるようにしていますよ。(ご飯がないから薄味もしくは味付けなしでも大丈夫!)
あと、私が感じているのは、食事のセーブだけで体重をコントロールするのは難しい!と、いうこと。
やっぱり、ウォーキングなどの運動をして、体を動かすようにするのがいいみたいです。
私も、がんばるよ。さんぽっぽさんもがんばれ!

2003.5.22 17:41 25

めめ(31歳)

来週で8ヶ月目に入るさくらです。
私もかなり食事、苦労しています。。。私の通う病院は、初期の頃から
健診が2週に1度なので、体重の増加は気になるところです。
7ヶ月に入ってからの健診では、GWあとだっただけに2週間で2キロも
増えてしまい、先生から指摘を受けてしまいました。。。
看護婦さんから言われた事は、あまり食べる事を我慢しすぎても
ストレスになると体に悪いから、夜のご飯を調整してみては?との事でした。
味つけを薄めにしてみたり、豆腐をつかったりこんにゃくをつかったり
なるべく、ローカロリーになるように心がけてます。
どんな献立?と聞かれると、ほとんどは体重管理の料理本などを
参考にしながら作ってます。
好きなものも、極力は抑えてますが我慢しすぎるとイライラしてきちゃうのでたまには食べます。
あとは、プラスして家で音楽かけてマタニティビクスまがいの事を
無理の無い程度にやってます。

2003.5.22 18:27 9

さくら(32歳)

皆さんよく考えて食事しておられて偉いです。
私はまもなく8ヶ月に入ります。
すでに5キロ増ですが、あまり気にせず食べて
しまってます・・。間食も。
でも果物はあまり食べなくなりました。

朝は、ライ麦パンにミルクティー(半分以上牛乳)
プレーンヨーグルトにキウイを半個くらい入れます。
パンには何もつけないか、レタスとチーズをはさむ。

昼が問題です!最近、胃が圧迫されるのかあまり
食欲がなくて食べないでダラダラしながら午後
お菓子をつまんだりしてしまう最悪状態です。
朝、小さいおにぎりを作っておいて食べたりします。

夜は少ないです。焼き魚に納豆とカボチャの煮付け
やほうれん草のお浸しなど必ず野菜をつけます。
まるで朝食のようです。
簡単な一品はざく切りの小松菜と短冊に切った
油揚げをサッと炒めてめんつゆで味付けしたもの。
これなら時間もかからず、つゆを薄めれば味付けも
うすくできます。
あとは頻繁に買い物に出かけられなくなったので
切り干し大根やひじきなど乾物を活用すると大変
便利で栄養も満点です。

私も皆さんのように食事にもっと気をつけなければ。
反省しました。ありがとう、参考にします。


2003.5.22 20:22 44

匿名(33歳)

さんぽっぽさん、頑張ってますね。
私はまもなく8ヶ月になる妊婦です。
GWの2泊3日の旅行で一気に2キロ増えてしまって・・・
それまで3キロ止まりで先生にも誉められていたのに
この間の検診でとうとう注意されてしまいました。
(あれから1キロは減らしたのですが)

友達のおすすめは週3日のウォーキングと18時までに食べ終わる
夕食だそうです。

私が食事の中に気にして入れているのは野菜、海藻、大豆です。
スイミングのインストラクターいわく、パンよりも米!らしいです。
私はお米に雑穀米を混ぜて炊いています。

おやつもずーっと食べないとストレスになるのでたまに食べちゃいますよ。
今は自家製寒天をよく食べてます。フルーツや牛乳を入れてほとんど
甘味はないです(フルーツの甘味だけ)。
生クリームべったりのケーキ食べた〜いと思う時は友達とお茶した時に
甘えて食べちゃいます。

食べ物以外に運動も取り入れてみるのはいかがでしょうか?
お互い安産の為にも頑張りましょうね!

2003.5.22 23:35 12

shima(31歳)

さんぽっぽです。
みなさんからのアドバイス、とても参考になりました。
精神的もこちらで吐き出した事で楽になりました。
どうもありがとうございます。
出産までの道のり、そしてそれからの子育てと、お互いこれからも頑張っていきましょう!

りりんさん
海草類は、食べています。とろろ昆布やワカメ、ひじき、ふのりなど。昨日はたまたま無かったのですが1日に1回は食べてます。
味付けがワンパターンなんですけどね。
根菜類も毎日とはいきませんが、レンコンが沢山あったので冷凍したりして煮たり、サラダにしたりしてます。
あと他の根菜類も食べなくちゃダメですね。
それにしてもりりんさんのアドバイスは的確だなあ。
何か一緒にご飯作ってみたいです(*^_^*)
同じ6ヶ月ですから、あと4ヶ月くらいですよね。
恐怖の真夏を頑張って乗り切りましょうね!
ありがとうございました!(8腹八分目頑張ります 笑)

めめさん
お〜めめさんも同じ6ヶ月さんですね〜
宜しくお願いします
ご飯を抜くって方法いいです。
ご飯大好きなんで、やっぱり多めに食べてるかもしれません。
私もそうしようっと。
妊婦と体重は切っても切り離せない関係だって事よーく分かりました。
お互い、楽しみながら頑張りましょうね!
ファイト オー!

さくらさん
私は妊娠して、初めてストレスを感じたのがこの食事だったので切羽詰まってしまったのかもしれません。
多少は自分を緩めてあげないと、赤ちゃんも居心地悪いですね。
ストレスはあって当たり前くらいにどーんと構えてみようかな。
さくらさんは8ヶ月なんですね。
お体の具合はいかがですか?
先輩ママさんの体の変化については聞きたい事が沢山です。
あと2ヶ月の妊娠ライフ、楽しんでくださいね。
無事に元気なお子さんが生まれますように。

匿名さん
何をおっしゃいますか。匿名さんだって頑張ってるじゃないですか
参考になってますよ。
私も時々胃が圧迫されてすぐにもたれる事あるので、回数に分けて
食べるのは仕方ないと思います。
お互いに、食事を作る楽しみ・食べる楽しみを考えながら頑張りましょう!
匿名さんも残りの妊娠ライフ楽しんでくださいね
無事に元気なお子さんが生まれますように

shimaさん
旅行には食べ物目的の私なので、shimaさんの体重が増加してしまったのはすごーく分かります!!
やっぱり土地の物って美味しいですよね。分かる分かる
妊娠中に旅行に計画はないけどあったら絶対太ってますね
落としにくい体重を頑張って1キロ減らしたんですね。偉い!
ご飯に脱穀米を混ぜるってした事がなかったのですが、是非やってみます。
主人も太ってしまったので、お互いのためにいいですよね。
おやつ作りも苦手だったけど是非挑戦します。
早速テレビでやってた牛乳餅作ってみようかな。
きな粉は必須ですね(笑)
運動ですが、ここ最近毎日2、3時間くらい歩いてます。
片道1時間くらいかかるスーパーにわざわざ行ったりして。
でも行っちゃうとお金も出るんですよ(笑)
毎日のウォーキング、真夏はきついから、これがずっと続くけられるかどうか問題です。
shimaさんもあと2ヶ月健康に気を付けて、無事に可愛いお子さん産んでくださいね!

2003.5.23 18:00 7

さんぽっぽ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top