HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影っていつでもして...

卵管造影っていつでもしてもらえるのですか?

2002.4.23 07:07    0 5

質問者: まやさん(30歳)

こんにちは。

私は今海外に住んでいます。
子供が欲しいのになかなか出来なくて悩んでいます。

今月末に少しだけ日本へ帰ることになったのですが、その時に婦人科へ行けばその日にすぐ卵管造影をしてもらえるのですか?

それから生理が終わって何日目?とか行く時期というのがあるのでしょうか?

とりあえず一通りの検査だけでもすれば自分の中で満足出来ると思います。

どのような検査をしておけばいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影は生理が終わってから排卵日までみたいです。生理中は検査自体出来なくて排卵日以降はもし妊娠してた時がいけないから言われましたよ。内診とかはいつでもできるみたいです。

2002.4.23 11:41 10

ミワ(秘密)

生理後4、5日後が一般的にされていると友人に聞いていますが。
来院されるときに電話で確認されてから行く事と費用の確認されたほうがようです。日本での保険証がないと結構高額になるのでは?

2002.4.23 13:20 6

you(38歳)

まやさん、はじめまして
造影の件ですが、多分病院でいついつと予約を取らないとできないと
思います。排卵チェックなどはその場でもしてもらえるかもしれませんが
もし、行こうと思っている病院があるならば電話して聞いてみた
方がいいと思います。それかもし、きまっていないのならば
決めて電話をした方がいいと思います。
というのは、造影というのを重視している病院と重視していない病院が
あるからです。

タイミングとか注射などをメインにやる病院。
まず精子、排卵の有無、卵管が通っているかなどを調べる病院
とやり方が違うのです。

2002.4.23 16:29 6

ゆうり(28歳)

まやさん、こんにちは。
私も去年の九月に不妊治療を開始した時に卵管造影検査を受けました。
病院によっても多少違うかもしれませんが、私の病院では生理後から排卵日までの間に行うといわれました。ウチの病院では検査曜日が決まっていたようで、生理中に予約をとって生理終了後2日目に行いました。
私はまず最初にこの検査を受けたのでよくわかりませんが、この結果とその後の生理の状況などを見て、他の検査をするかどうか病院が決めるのではないでしょうか。
海外にお住まいとのことで、あまり長い治療は出来ないんですよね。とりあえず、不妊治療には基礎体温グラフは欠かせないので、それを持って行かれてはいかがでしょうか。

2002.4.23 17:59 5

わいわい(秘密)

まやさん、こんにちは。
私も海外に住んでいます。先月に3週間程、日本に帰国した時に私も卵管造影を受けました。運良く、その3週間の間に、一通りの簡単な検査を受けることが出来ました。
計3回受診しましたが、まず内診、おりものとクラミジアなどの検査、ホルモン検査そして、2回目の時に卵管造影(わたしの場合、生理終了後5日目に受けました)。その後の受診時に、排卵チェックと、血の循環が悪そうということで、一応コレステロール値をはかる為の採血もしました。主人が先に、海外に戻ってしまった為に精子の検査は受けられませんでした。
私は初診の時に、卵管造影の予約をとることが出来ましたが、その時は予約がけっこう入っていた感じでしたので、できれば帰国前に病院を決めて早めに予約をされたほうがいいかも知れないです。あと、卵管造影は皆さんが言う様に、生理終了後から排卵前に受けるそうです。
ちょうど、うまく時期があって帰国時に卵管造影を受けられるといいですね。頑張ってくださいね。

2002.4.24 00:31 6

スカイラー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page