HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHの経験者さん、教え...

AIHの経験者さん、教えてください!!

2002.11.13 18:17    0 5

質問者: 都さん(秘密)

こんにちは。
このたび、初のAIHをうけてきました。1分もかからずおわりましたが、思ったより痛かったので驚きました。
もう一つ驚いたのが、精子の数と運動率です。精液検査をした時は、1億2千万の運動率80%と、先生から理想的な数値だといわれていたので、安心してたのですが・・・。
今回は、3千万の運動率50%そこそこだったといわれました。それでも、濃縮して7千万になりましたが、運動率はあまりかわっていません。
フーナーテストを2回して、ほぼ全滅だったので、それを考えるとAIHをする意味は十分あると思うんですけど、せっかく注射とかして頑張ったのに、数が思ったよりだいぶ少なかったので、なんかショックでした(旦那には言ってません)。

AIHをされた方、精子濃度とか運動率がどれくらいだったか、教えてください。
あと、うちは病院までかなり遠いのですが、精液は自宅で採取していきました。精液を手渡したのは、採ってから2時間くらいたってたんですけど、やっぱりこれも数値に関係あると思いますか??教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11月頭にAIHしました。その時の精子の状態は5000万で運動率は30
%でした。けど、濃縮せずそのまま行いました。次は濃縮してもらう予定です。今回は運動率の悪さと次の日体温が上がらなかったのではタイミングずれてしまってるし、今回は沈没モードです。。お互い妊娠できるといいですね!がんばりましょうね(^^)

2002.11.14 10:36 7

のりか(28歳)

先日3回目のAIHを受けました。
今回は、精子数9000万で運動率80%でした。
いつもは大体、数1億、運動率70%で、大きく変動した事はないです。
私が病院から指導されたのは以下の通りです。
・旦那は禁欲生活最低3日
・3時間以内に持って行く
・採取直後から、胸に挟んで暖める
・あまり揺らさない
今回は、旦那の仕事の都合でいつもより1時間以上早く採取だった上に、寒い日だったので、私の貧乳では頼りなく思い(泣)腹巻を胸に巻いていました。
先生いわく、時間が経っても運動率が落ちなかった(と言うより上がってる)のはそのお陰かも、という事でした。

都さんもご存知の事かもしれませんが参考になれば幸いです。(生意気だったらごめんなさい)

2002.11.14 17:03 10

美建(29歳)

お返事ありがとうございました。

☆のりかさんへ
お互い今は結果待ちですね。私も、AIH当日にすでに排卵が終わってたので、今回はだめだろうなぁと思っています。それでもわずかな期待が捨て切れない・・・。確率的には低いかもしれないけど、お互い妊娠できてるといいですね!

☆美建さんへ
私、今回ハンカチにくるんでかばんに入れて持っていったんです。ポケットに入れようとしたんですけど、容器が大きくて入らなかったんです。しかも電車で行ったので、相当揺らしたかも・・・。今度はもっと工夫してみます。貴重な情報ありがとうございました。お互い妊娠してるといいですね!

2002.11.14 19:14 8

都(秘密)

5回目の人工授精で妊娠し、現在妊娠8ヶ月です。
成功した回は濃縮の結果、数は4600万、運動率70%
でした。
ちなみにダメだったときの結果は
1回目・・・6000万、68%  翌日排卵
2回目・・・5000万、40%  2日後やっと高温へ
3回目・・・1500万、18%  2日後ゆっくり高温へ
4回目・・・5000万、50%  2日後高温へ  

5回目は人工授精翌日の朝、すぐに一気に高温期へ移行し
排卵痛もかなりはっきりしていました。

この結果からみると、旦那さんの結果ももちろん大事ですが
自分の排卵のタイミングや卵の質のほうがかなり重要なんだと思いました。
ですので、濃縮後7000万まであがれば全然悲観する数ではない
と思いますよ。

今回うまくいっているとよいですね!

2002.11.15 08:54 5

ピンガのママ(秘密)

ビンガのママさん、お返事ありがとうございました。
お返事を読んで、私は少し数にとらわれすぎていたなぁと思いました。タイミングがよかったかどうか分かりませんが、まだまだ希望をすてずに結果を待とうと思います。
遅ればせながら、妊娠おめでとうございます!あと少しで赤ちゃんに会えるんですね〜。楽しみですね!
寒くなりましたから、風邪には十分気をつけてお過ごしください。

2002.11.15 16:14 6

都(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top