HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 中容量ピルは安全?

中容量ピルは安全?

2002.4.23 10:49    0 4

質問者: ゆーにゃんさん(秘密)

生理後の不正出血のため、初めて病院に行き、疲れとかストレスでのホルモン異常できのう性出血だといわれてホルモン剤をもらいました。
就寝前に毎晩飲んで、飲むのをやめたら生理がきますといわれましたが、

副作用で吐き気がするかもと言われたのと、調べてみるとそのお薬は中容量ピルで、飲んだことがないので不安でまだ飲んでません。
出血も止まったし、体調もGOODだし、飲まなくてもいいかな?とも思うのですが、気楽に飲んでも大丈夫でしょうか?

連休中にこないようにたっぷりともらってます。生理日の調節できるのはうれしいのですが、普通のピルは低容量ですよね。なんか心配で・・・

飲んだことの_ある方、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は避妊の為に20歳の時から4〜5年、服用していました。その頃低容量は認可されていなかったので中容量ピルを処方されてました。もともとは治療の為に使われるものだと思います。
私の場合は全く、副作用はありませんでした。きちんとお医者様で処方されているのであれば問題ないと思いますよ。
飲むのを止めると数ヶ月で正常な排卵の戻りますし、私は妊娠、出産も問題なくできました。

2002.4.24 13:52 8

み〜たん(秘密)

2人目治療中のくるりんと申します。
私も時々無排卵の時や不正出血があったときなど、中容量ピル(ノアルテンD)を飲んでいます。他にもプラノバールなどがあります。私はプラノバールが体に合わないためノアルテンにしているのですが・・・。
先生いわくホントはプラノバールが理想らしいです・・。^_^;
いずれにしても、これらの薬には卵胞ホルモンと黄体ホルモンの両方が入っていて、生理の高温期と似せた働きがあります。なので、ホルモンのバランスが崩れて出血をする時などに処方されています。
私も先生に以前、もう少し軽いホルモン剤ではだめかどうか聞いたことがあるのですが、やはり中容量ピルほど強さがないと逆にうまく周期を調節することができないそうです。だから、安心して飲んでください。
ホルモンのバランスが乱れているとずーっと低温期が続いて、なかなか次の生理が来ない事もありますし、しばらくしてまた出血を繰り返すかもしれません。(以前私がそうでした)薬で体の機能を調節してあげてください。
私の場合は薬を飲み終えて3日目に生理がやってきます。

2002.4.24 19:40 8

くるりん(秘密)

私は、「プラノバール」をホルモン治療のため飲んでます。これは中容量ピルのような気がしたのですが・・・
 私は副作用はありませんが、副作用が現れるかたもいらっしゃるとのことで、一番落ち着く寝る前に飲むようにとのことだそうです。
 また3クール続けるとのことでしたので、あまり飲み続けると良くないかもしれないのかなと勝手に一人で思ってました。
 でもお医者さんの処方通りに飲めば問題ないかと思います。

2002.4.24 19:50 7

あっきー(秘密)

こんにちは。たくさんのお返事ありがとうございます。まだ飲めずにいたので
飲んでみようと思います。
なんか吹き出物もよくでるし、やっぱり飲んだほうがいいですね。
ありがとうございました。

2002.4.26 16:50 8

ゆーにゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page