HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 静岡県のイメージを教えて...

静岡県のイメージを教えてください!

2003.5.22 15:38    0 14

質問者: しろさん(秘密)

 私は生まれも育ちも静岡です。
現在も静岡の沼津市という所に住んでいます。
先日友達と神奈川のお友達の家へ遊びに行った時、
静岡の人って人がいいよね!とか、
そんないろんなイメージの話になりました。
私は神奈川と言ったら
活動的なイメージがあるのですが、
みなさんの静岡に対するイメージを教えてください。
友達4人で色んな県の
イメージ話をしてたら結構楽しかったです。
ジネコとは関係ないのですが、
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして! 静岡ということで懐かしくて
出てきてしまいました。私は生まれは神奈川、
育ちは20歳まで沼津です。
最初、東京に出てきた時に上司に言われたことは
静岡の人って穏やかといわれました。でも、悪く言えば
おっとりしてるとも。なんかいい感じしませんでした。。。
でも静岡の人っていうよりもそれは性格なのでは?と
思いました。
静岡の私が言ってもあまり参考にならないかな。

2003.5.22 19:08 10

彩菜(28歳)

*新幹線
*富士山
*お茶畑
*さくらももこ
*うなぎパイ
*のーーんびりした人たち

以上が私の静岡県のイメージです。

2003.5.22 20:19 11

meiko (3歳)

私神奈川在住なんですけどしろさんのなかではそんなイメージがあるとはびっくりしました。
私は東京生まれ育ちで結婚後神奈川に住んでいます。

私は自分の関係した県以外では静岡が一番好きですよ。
住んだことはないけど小さい頃家族で旅行などでよく行ってましたし、両親が大のお茶好きなので実家では「掛川茶」をずーっと注文してるのでなんとなく昔からなじみがありましたので。

静岡と言えば、気候が暖かくてお茶がおいしい、人々も暖かくてのんびりとしてるようなイメージがあります。
それとさくらももこの本で読んだイメージも結構強い気がします。

2003.5.22 20:25 12

ミコノス(秘密)

私は御殿場なんですけど(沼津と近いですね)、学生の頃に友達との会話で方言がでていてびっくりされました。標準語だと思っていたんですよね・・・「○○だら?」(○○でしょ?という意味合い)
それって御殿場だけ?沼津の人っていわない?

2003.5.22 21:50 10

カツ(秘密)

私は生まれも育ちも愛知なのですが、静岡が大好きなんです。
私の両親は信州が好きで、小さい頃から家族旅行といえば信州ばかり。
海や遊園地など行ったことがなく、今思えば自然もいいのですが、
当時は「いつも山や高原ばかりでつまんない」って思っていました。
そんな私の静岡初体験が19歳のときで、
付き合っていた彼氏が箱根の温泉宿泊券をもらったとかで、
一泊旅行をしました。
そのとき連れて行ってもらったのが、「羽衣の松」です。
とても天気がよい日で、あの風景は忘れられません。
帰りは清水あたりから高速を使わずに、一号線を海沿いに走って来ましたが、
冬なのに暖かく天気がよく、静岡って最高!って本当に思いました。

それから何度か静岡に行き(浜松あたりなら日帰りOK)、
結婚してからは家族旅行は必ず静岡です。
去年は念願の「ちびまるこちゃんランド」に行ったし、
焼津のさかなセンターも好き。
みかん狩りには毎年行っています。
富士山は何度見ても、圧倒させられますね。
忘れてはならないのが、茶畑!!
あちこちで見かけるのですが、どうしてあんなにきれいなんでしょうね。

静岡からの帰り道は、必ず一号線を通ってきます。
海が見えるので、子どもたちも大喜びなんですが、
私が信州を嫌がっていたように、子どもたちもそのうち、
「えー、また静岡ー!?」なんて言うようになるのかな。
ちょっと心配です。
ちなみに今年の夏の旅行も、伊豆を予定しています。
それと不思議なことに、私が静岡を訪れるときは必ず晴れています。
そして冬でも暖かいんですよね。
静岡県民の友達も数人いますが、性格も暖かい子ばかりです。

2003.5.23 00:08 11

さゆ(27歳)

静岡(沼津)には学生時代の親友がいます。学生時代に何度か彼女の実家へ遊びに行ったことがあります。千本?というところで夜遊びした記憶が・・・(汗)
海があって富士山もあって、神奈川東京も近いし、いいですね。お魚も美味しかった〜!
職場の営業の人たちに言わせると(日本全国47都道府県、海外にも転勤あり)行ってみたい支店ナンバーワンは静岡支店だそうです。

2003.5.23 09:03 6

若菜。(秘密)

静岡県って言っても広いでしょ。
沼津といえば、全国的には漁村ってイメージですよ(笑)
ひらき、だら〜って感じ。
静岡東部でリゾート地じゃないところって、どろくさいイメージか、まったく知られていないかどちらかです。言葉も汚いしね。
ま、あまり「すてきな出身」ではないですね(笑)
これが名高いリゾート地だと別なんですげど。
ちなみに、神奈川のイメージ・・・・・神奈川も東京も広いでしょ。
ずっと同じ土地に住んでいるとわからないけれど、世間は広く、同じ日本人でも土地柄によって色々ですよ。

2003.5.23 12:26 5

経験者は語る(30歳)

私の生まれは、掛川で幼稚園は浜松でした。
今は名古屋に住んでいます。
両親も浜松生まれで育ちも浜松、親戚も浜松が多いです。

おばあちゃん家に行くとホッとします。
気候もよくて、みんなのんびりしていて、方言も大好きです。

私の周りだけかもしれませんが、
浜松の人は、祭り好きが多いですね〜
(私もその血を受け継いでます(*^^ゞ )

2003.5.23 12:53 5

モンキーガール(34歳)

ごめんなさい、静岡の人にいいイメージ持ってません。
私の周りの静岡県人が皆がみんな、自己中、責任感がない、でしゃばり
と最悪な人たちばかりだからかもしれませんが・・・。

2003.5.23 14:26 13

そら(秘密)

私は結婚してから沼津に住んでいます。
静岡、沼津って良い所ですよね。
お魚が新鮮でとってもおいしいし、
何より富士山がすっごくおっきく見える(笑)。
良い所だぁ〜って思いますよ。

ただ・・・車の運転マナーが悪いような気が・・・。
私が沼津に引越してき頃はまだ初心者で、
土地感も無いので運転がイマイチだったのですが・・・
ワカバマークをつけているのに煽られたり、割り込まれたり、
運転に関してはあまり良いイメージが無いというのが本音です。

カツさん
「○○だら?」って静岡の人、普通に使いますね(笑)。
初めて聞いた時は驚きました。ダンナはまったく方言が出ないので。
でも、今ではもう慣れちゃいましたけどね。
「○○さぁ〜」とも言いません?

2003.5.23 14:57 8

ゆん(25歳)

2年前に生まれ育った東京から引っ越してきました。
実際に静岡に住んでみて(静岡市)あまりいい思い
をしていません。
まず、電車やバス停にきちんと並ばない事。アバウト
っていうか横入りも多くてビックリしました。
東京は人が多いのでどこでも並ぶから、並びなれた
私はイマイチ馴染めません。映画館とかも適当だし。
静岡の人に「あんまり並ばないの?」って聞いたら
「う〜ん、マイペースだからかな?あんまり気にして
ない」って言われました。
あとは車の運転の乱暴さですね。信号のない横断歩道で
止まってくれた車は今まで一度もないし、道路を歩いて
いても、すぐ横を減速もせずに走るのは、ハッキリ言って
怖いです。あと割り込みの強引さも。
静岡に来たばっかりのときにどんな人が多いの?って
静岡の人に聞いたら「愛想がない。マイペース。ぶっきら
ぼう」と言っていました。
みんなが当てはまるとは思えませんが、ちょっと納得
してしまいました。
変なことばっかり言ってしまってごめんなさい。でも
食べ物が美味しいのと気候の良さはすごく気に入って
います。

2003.5.23 20:25 12

デジタル(33歳)

静岡には全く縁がないけど
イメージとしてはかなりいいです。
暖かくてお魚がおいしい、かな。
大都会でもないけど、新幹線も東名も通ってて、ど田舎でもない。
住みやすい所というイメージがあるので
もし自由に住む県をえらべるならベスト3に入れますね。
でも私の知ってる静岡は西半分のことだけ。
東の方(伊豆)ってなぜか関東のような気がします。
関係ないけど、私は名古屋の大学に通ってたので
「だら」って三河地方の方言だとばっかり思ってました。

2003.5.23 20:50 4

さいこ(秘密)

私の主人は高校卒業迄、静岡・清水の出身です。一方、私は生まれ育ちもほとんど東京。のんびりした主人と一緒にいると、いつもちゃきちゃき、仕事も趣味もバシバシやっていた私は、もっとゆっくりしてもいいのでは?と思うことがしばしばあります。マイ・ペースだけど温暖な気候の中、家族もいい人ですし私は第2の故郷として気に入っています。いつも住むにはちと退屈な気もしますが・・・。

2003.5.24 00:40 4

haruru(31歳)

このレスを読んでいるとあきらかに静岡に「住んだことのある人」と「住んだことはなくイメージだけの人」との差がはっきりしているような気がします。
わたしは住んだことないので、やはり「人は親切でのんびり、食べ物はおいしい、気候は温暖」と言う感じですが。
住んだことある人のレスはなんだかみんな同じようなことを書いているのでびっくり!

2003.5.24 22:49 4

まるこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top