HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首の座りについて質問です

首の座りについて質問です

2003.5.22 15:42    0 5

質問者: ぴょっぴょさん(秘密)

私には4ヶ月すぎの息子がいるのですが、まだしっかりと首がすわってないのです。先日の検診でも指摘され来月もう一度チェックしましょうと言われました。母親があせってはダメだと思い、この子の個性でのんびり屋さんなんだなと構えていますがやはり少しは不安だし心配です。その他の成長はとても順調で元気です。早い子は2ヶ月から座ると聞きますが・・・。私も母親として甘いのか横抱きばかりしかしないし。うつぶせにして訓練しなさいって医者は言いました。皆さんも訓練しましたかまたはしていらっしゃいますか?とりとめのない話ですいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんはー。5才の息子がいます。
私も首すわりについて異常なほど気にして過ごしてました。だからお気持ちお察し致します。
早い子は2ヶ月で安定してくるので、グラグラだったうちは「大丈夫?」って何回も思いました。首すわりの早い子を見ると、生まれた時からタテ抱きしている人が多くて、私はというとずーっと横抱き派だったので、まずはなるべくタテ抱きを4ヶ月検診の1ヶ月月前くらいから意識して始めました。
あとは、息子の苦手だったうつぶせ寝もさせて、自分の頭の重さを自分で支えられるように訓練?しましたよー。あと、両腕を持って頭を徐々についてこられるように引き起こす練習?もやったりしました。
うちの場合は、私が出産直後調子が悪く、息子を病院に預けっぱなしだったため、寝かせられっぱなしで頭の片方がペッタンコになてしまってどうもバランスがとりにくかったようです。
4ヶ月検診の時はグラグラでしたがとりあえず何も言われませんでした。
5ヶ月に入っても首はすわっているもののグラグラしてフラフラしてました。
でも、そのうちにだんだん安定するようになり6ヶ月にはしっかりしましたよ。
ぴょっぴょさんのおっしゃるとおりその子その子で成長が違うのですし、大丈夫だと思いますよ・・・。

2003.5.22 19:23 8

くるりん(秘密)

こんにちは。
3児の母をしております。首のすわりについてですが、うちの子は、平均3ヶ月までにはすわっていました。
私のいとこの子は、4ヶ月健診の時に、まだ首がすわっていないといわれたそうです。でも、ちゃんと時期が来ればすわりましたよ。やはり、子供はそれぞれ違います。できる子もいれば、できない子もいるです。
成長の早さも違うのですから、あまり気にされないほうがいいと思います。毎日の生活の中で、運動のつもりで、うつぶせにさせるのもいいようですよ。
子育てって、色々不安も多いですけれど、お互いがんばりましょう。

2003.5.22 19:30 13

雪(32歳)

こんばんは。7ヶ月の男の子の母です。
うちも首の座りは遅かったです。4ヶ月検診の時指摘され、再検診になりました。
再検診までの1ヶ月間はけっこう不安で、やはり子供の機嫌のいい時にうつ伏せにさせたりしましたが、うちの子は再検診の前日に寝返りをしました。
再検診ではあっさり「大丈夫ですね。寝返りまでするんですから」と言われました。寝返りをするということは、首がしっかり座っているからですよ、と。
お子さんは検診時泣いたりしませんでした?
うちの子は大泣きしたんです。それでうつ伏せにしても顔を上げようとしなくて、念のために再検診になったようです。
首の座りは遅いほうだったうちの子も、寝返りは平均的だったと思うし、7ヶ月になってずり這いらしきことも始めました。
ぴょっぴょさんはおおらかに構えていて、とてもいいことだと思います。
赤ちゃんでも個性があるのは当たり前ですよね。
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

2003.5.22 21:57 7

塔子(32歳)

こんにちは。うちは3ヶ月くらいで据わったようなんですが、その時はまだぐらついていたしどうなったら首が据わってる事になるのかわからなくて戸惑っていた覚えがあります。

うちは2ヶ月を過ぎた頃からおっぱい以外の時に横抱きをすると嫌がったのでずっと縦抱きをしていました。2ヵ月半くらいの時に寝返りをしたのでうつ伏せでいることも多かったです。
うつ伏せが嫌いな子もいるので無理にしなくてもいいと思いますけど、縦抱きをしていたほうが首が据わるのが早いといわれた事はありますよ。

うちも早かったのは寝返りだけでその他は全然遅めなのであせっちゃいけないと思いつつも心配になりますよね。
お互い頑張りましょう

2003.5.23 08:54 7

ゆうり(30歳)

本当に皆さんわざわざお返事ありがとうございました。やはり先輩ママさんに聞くととてもホットしますしためになります。おっしゃるように少しずつ息子と遊びながら訓練!?しようと思います。お互いこれからも楽しみながら子育てしましょうね。本当に温かい言葉もありがとうございました。

2003.5.23 11:22 9

ぴょっひょ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page