HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精ってどう思いますか?

人工授精ってどう思いますか?

2001.5.16 08:49    0 9

質問者: プッピーさん(秘密)

先日、ヒューナーテストで精子が0と言われ落ち込んでいたのですが、その後の精液検査でちょっと少なめだけど精子を確認できて、直進運動率とかにちょっと問題があるかもしれないらしく、漢方薬をもらって飲んでいるのですが、その時に人工授精を考えたほうがいいと言われ、ちょっと悩んでいます。先生曰く、結婚7年だし、今までも自分でもタイミングは見てきたんだろうし、年齢の問題もあるし、早めの人工授精がいいと思います。とのことなんですが、やはり出来ればタイミングを見て自然妊娠を期待したい気持ちのほうが強いし、でも、年齢的なあせりもあるし、不妊治療に通っていてこんなことをいうのもなんなんですが、私は人工授精までして本当に子供がほしいのかな?などと思ってしまうこともあります。年齢的にも、もうしばらく様子を見てっていうほど、余裕は無いと思うし、後で、やっぱりあの時人工授精すれば良かったと後悔するのも嫌な気もするし...。皆さんは人工授精ってどう思いますか。子供を望むなら、可能性のあることはやはりなんでもやってみたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も先生に人工授精のことも考えておいて下さい、と言われ、言われた後数時間はなんだか深刻でした。しかし、自分の旦那の精子を人の手を使って中に入れてもらうだけで、どちらにしても自分と旦那の赤ちゃんなんです!まあ私の場合は、変な話、どんなことをしても二人の子供が欲しい!と願っているので出来る限りのことをしていくつもりです。けれども、そんなことまでして子供は・・・と思うのであれば止めたほうがいいです。望まれる赤ちゃんを産んでください。
余談ですが、ご主人が無精子で配偶者間人工授精は無理、という人もまれにいるそうです。

2001.5.16 13:55 7

雀子(30歳)

プッピーさん、はじめまして。私は不妊治療に通い始めてすぐに主人が男性不妊だと分かり、人工授精でもまず無理だよと言われましたが治療法がなかったので人工授精を数回受けました。主人はそこまでしてほしくないって言いましたが私は人工授精で子供ができるのならやりたいと意見が合いませんでした。2人で何度も話し合って結局、私の体に主人の精子を入れるのだから2人の子供にはかわりがないって事で受けました。その後、人工授精を数回受けてもダメで体外受精を受けてもダメでしたが・・・・・。だから私達夫婦から見ると人工授精を受けて妊娠できた人が逆に羨ましかったです。本当に子供がほしくて仕方がないのであれば、少しでも可能性があるのならチャレンジしてみてはどうですか??その前によーく旦那様と話し合った方が良いと思いますが・・・・。

それと男性にはニンニク、うなぎなどのスタミナ系、納豆、長いも、オクラのネバネバ系、アサリ、シジミなどの亜鉛を多く含む貝類などを食べ続けると良いみたいですよ。よかったら試してみてくださいね!!

2001.5.16 13:56 6

はるかぜ(秘密)

AIHに何となく抵抗があるというのもわかりますが
ただ精子を注射器で入れてあげるだけですよ。
それにAIHの妊娠率は、自然妊娠よりも少し高い程度で
けっしてAIHしたからといって、すぐに妊娠できる訳ではありません。
(私の場合、AIH1回しましたがダメで、その後自然妊娠しました。)
後悔のないように、ご主人ともよく相談されたほうがいいですよ。
頑張って下さいね。

2001.5.16 14:04 11

かえ(秘密)

こんにちは!私は41歳、夫は50歳ですが、子作りを始めたのは今年の2月からです。
年齢のこともあって、4月から産婦人科でタイミング指導をしてもらっています。今から妊娠できる可能性があるのかどうか知りたくて、一通りの不妊検査もしました。
私のほうはどこも異常はなく、年齢は問題にならないほどいい状態という結果でしたが、夫のほうが仕事のストレスや初期の糖尿病ということもあり、SEXがうまくいかないことがあります。夫の検査はこれからですが、その結果によっては、私は人工授精も考えています。私も年齢のことを考えて医者からこの月曜日に言われました。「奥さんのほうはとてもいい状態だけど、正直言って年齢的にこの状態がいつまで続くかは分からないから、今のうちに先に進むことも考えてみては?」というお話でした。
私の通っている産婦人科の不妊治療は人工受精までで、体外受精になると他院を紹介されます。今、お世話になっている病院でできる範囲内でやってみようと思っています。ですから体外受精までは考えていませんが、人工授精はトライしてみるつもりでいます。
私は去年の大晦日までは、自分で望んだ子供のいない人生を貫くつもりでいました。けれど、突然「欲しい!」と思い始めてしまったら、授かる、授からないは別として、できる限りのことは悔いのないようにやろうと決めました。ナーバスにもなりますが、心も体も今のいい状態を保つように、日々、努力しています。いろいろと考えてしまうのは仕方のないこと。でも、それに押し潰されないように、ご自分で答えを出していって下さいね。

2001.5.16 15:02 7

リラ(41歳)

結婚7年目です。
わたしも同じように「そうまでして欲しい?」悩み、同じように「二人の子には変わりない」と結論を出し、3月にAIHしました。
AIHを何度もしているかたには本当に、本当に申し訳無いんですが、妊娠したことがわかっても、AIHの光景が頭からはなれなくて、頭では二人の子だとわかってるのに、6割ぐらいしか嬉しくなかったんです。感情がそうなってくれなかったんです。だから罰があたったのか、育たずに、流産してしまいました。
納得して、本当に子供が欲しくて踏みきったのに、こんな自分がやりきれないです。
プッピーさん。本当にお二人でじっくり相談して、後悔のないようにしてください。わたしは中途半端に自分を納得させたために、流産したことは自分のせいなんだって思ってしまっています。
ひょっとしたら、妊娠で情緒不安定になっていたのかもわかりません。今でも順調に育っていたら、喜びいっぱいなのかもしれません。
これを読んで、感情を害される方がいらっしゃるかもしれませんが、こういう風に考える人もいるってことを知ってもらいたくて、カキコしました。

2001.5.16 17:16 10

えり(33歳)

私はAIH受けましたよ。半年?タイミング指導を受けていたのですが妊娠に至らず、AIHを受けました。考え方は人それぞれ。私も悩みました、勿論主人とも話し合ったし、友達にも相談しました。結果、チョット医学にお手伝いしてもらうだけで、自分の子供に代わりはない。少しでも可能性のある方にかけたいと思ったから。ブッピ―さんと同じく、旦那さんの直進運動率が少し悪かったのですが(他に問題はなかった)一回のAIHで妊娠する事が出来ました。その後、流産しましたが自分が妊娠できる事も分かったし結果は残念でしたが、これでも先生にも言われましたが一歩前進したと思っています。
考え方は本当に人それぞれだと思うので、時間をかけて考えてみて下さい。
自分が後悔しないように。陰ながら応援しています。

2001.5.16 18:53 5

のも(秘密)

はじめまして!人工授精(AIH)って聞くとすごく機械的に妊娠するってイメージが強いみたいですね。でも実際は妊娠する過程のほんの1段階目をDr.に手助けして頂くだけです。フーナーテストが0との事ですが、フーナーテストの意味は病院で聞いて知ってると思いますので省きますが、いわばAIHはそのフーナーテストで×とでた所をカバーしてもらうだけと考えた方が良いと思います。AIHをしたらすぐ妊娠できると思ってる人も多いですが、受精するかどうかはあくまでもお腹の中で起こることで妊娠率は自然妊娠の場合と確率的には変わりません。
でもプッピーさんが抵抗あるなら無理をして治療する必要は無いと思います。
不妊治療のHPも沢山ありますし、本も沢山出ています。ご自分でよく勉強して判断なさったらいかがでしょう?

2001.5.17 01:10 5

Jハム(秘密)

いろいろなご意見本当にありがとうございました。 すぐには答えは出そうにありませんが、主人とよく話し合って、後悔の無い道を進みたいと思います。
 本当にありがとうございました。

2001.5.17 19:33 4

プッピー(秘密)

はじめましてこんにちは、私もこの間フーナーテストを行った結果ブッピーさんと同じく有るはずの精子の数は0でした、だけど未だ主人の精子は見ても羅っていません今週にでも行ってもらいはっきり結果を聞こうと思っています、がしかし、12日に私もカキコミさせてもらってコメントをもらい勇気をいただきました、
私も未だですが卵管造影検査をすると通りが良くなり3ヶ月間は妊娠し易くなると聞いています、もしまだだったら試してみてはどうでしょうか?色々検査も有るようなので検査をしてみてから旦那様と決めてはどうでしょうか??
ちなみに私はどんな事をしてでも2人の赤ちゃんがほしいとおもっています
私も実はAIHに対してあまり良く思っていませんでしたが
精子の検査をしていないので解かりませんが精子が有れば少しの希望でも試したいとおもっています、何でも出来ることが有るうちはしていった方が良いのでは?だんな様の年齢はわかりませんが、この先精子の数が減っていくおそれもあるんではないでしょうか?そうなったら体外受精とか顕微鏡になってしまうかもしれないんですよ、お金もかかるし女性の方が痛くて辛くて苦労なさるみたいです、そうなるまえにAIHを考えてみた方がいいと思いますよ、
それにAIHをした2日後にタイミングをとった方が妊娠率があがるので指導してもらえる所もあるらしくどっちの日に出来たのか解からないみたいだし私はそうしようと密かにおもっていますそうすれば旦那様傷つかずにすむしね。色々辛い事があるかもしれませんがブッピーさんと旦那様の赤ちゃんには代わり有りませんよ
私も頑張るのでブッピーさんも勇気をだして頑張ってくださいね。

2001.5.17 21:23 4

あゆみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page