HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母のした事に落ち込んで...

実母のした事に落ち込んでいます・・・(長文です)

2003.5.22 15:48    0 9

質問者: みんくさん(秘密)

落ちこんでいます。
去年、初期流産したのですが、そのことは極親しい関係の人にしか話していませんでした。
両親は知っていますが、親戚関係にも、ほとんど話していませんでした。
それが先日遠い親戚のお通夜があって親戚が集まることになり、何も知らない親戚達からは当然「みんくちゃん、子供は?」と散々聞かれました。
その時の実母の対応が信じられず、今も落ちこんでいます。

「みんくちゃん、子供は?」と私に聞いてくる親戚に対して、実母は横から「この子流産しちゃったのよ」としゃべってしまったのです。
実母とは離れて住んでいるので、流産した時もわざわざ出てこさせるのは悪いと思い、夫だけを頼りに乗り越えました。
もちろん、精神的、体力的にツライ云々の話は実母にもしましたが・・・。
ガッカリさせてごめんなさい、というような言葉も伝えました。

大学で地元を離れてから、もうずっと両親とは一緒に住んでいません。
そのせいかどうかわかりませんが、最近両親の前で涙を見せたり、悩みを見せたりすることはありませんでした。でも、実母とは仲がいい方だと思います。

でも、なぜ流産のことを親戚にペラペラしゃべるのか・・・。
私がつらくないとでも思っているのでしょうか。
まるで、よその家の噂話でもするように、私の流産のことを、それも私が目の前にいるのに話されたことに唖然としました。

母はなんの問題もなく私と兄を生みました。
たとえ母親でも、流産した娘の気持ちは、わからないものなのでしょうか・・・。
流産したとき、確かに心配はしてくれていましたが、その直後に兄のところに生まれた1歳になる姪の話を始めて、「本当にカワイイのよねー」と言ったり・・・。
流産して、私も敏感になっているのでしょうね。実母の無神経な言葉や態度に落ち込むことがしばしばあります。
お通夜の時の事が、ダメ押しでした。

そのお通夜以来、母と話をしていませんが、当分は話したくなくなりました。
私は双角子宮でもあり、これは母のお腹の中にいるときすでにこの子宮は出来あがっていたんだと言われました。
母に恨み言の一つも言ってやりたいと思う事もありますが、言えば母は傷つくと思い、言わずにいます。
実際、母が悪いとは言えないでしょうし・・・。

流産のことで、実母に傷つけられたことがとてもツライです。

何ともいえない、寂しい気持ちです。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
初期流産…とても辛い経験をされたのですね。やっと立ち直りかけたところに、お母様との行き違いはさらに辛かったことでしょう。
実の母親といえど、流産の傷の深さは経験者でなければ測りきれないものがあるのだと思います。

通夜の件ですが、何も知らない親戚から「子供は」攻撃を受けているみんくさんを見て、お母様はいたたまれず、娘に助け舟を出すつもりで横から口を出した、ということはないですか?みんくさんの口から辛いことを話させるよりは…という配慮とは考えられないでしょうか?私は文面からそんな印象を受けたのですが。

もし、全くの無神経からとしか思えないようなら、今後の事を考えて、お母様に正直に気持ちを伝えた方がよいと思います。流産の件はいまだに非常に大きな傷になっているということ。お母さんの言動がとても辛いということ。実のお母様ですもの、もっとオープンにぶつかれば、みんくさんの気持ちも少しは軽くなるのではないでしょうか。
もちろん、みんくさんもおっしゃっているように、身体的なことでお母様を責めることは、決してしてはならないことだと思います。

分かってもらえるとよいですね。

2003.5.22 19:27 12

マシマロ(35歳)

みんくさん、大丈夫ですか?辛い思いをしましたね。
私事で恐縮ですがみんくさんと似た経験をしたことがあります。
1年半程前私も流産してしまいました。その頃はまだ独身でしたので
私にも落ち度はありました.結婚前に妊娠というのはいけないなあと
思いました。それでも流産してしまった気持ちは結婚している
方たちと何らかわりはありません。すごく悲しかったし苦しかった。
その後私はお医者さんから自然妊娠は無理かもと言われました。
二重に悲しかったです。でも母は子供だけが人生ではないからと
簡単に言いました。それだけでもショクなのに親戚が集まってる場で
「この子、子供ができないらしいのよ」と人事のように言いました。
まだ、流産からも立ち直っていないすぐの出来事でした。
私も母には同じ女として少しは理解してほしかったと思ってました。
でも、母には私の気持ちは理解してもらえなかった。母も
辛かったのかもと今では思えるようになりました。当時は
すごく妊娠ということに敏感になっており母の気持ちまで
考える余裕がありませんでした。私もしばらくは母と連絡を
とることができませんでした。
今は当時の彼と結婚し運よくこどもをもつことができました。
みんくさん、今は時間が必要かもしれませんね。
みんくさんが話したくなったときに話せばいいとおもいます。
いつかちゃんとお母様と話せるときが来ると思いますよ。
何もアドバイスになってないかもしれませんが元気になってくださいね。

2003.5.22 19:31 10

匿名(秘密)

私も同じく初期に流産をしました。御母さんが「流産しちゃった」と言ったのは「子供は?子供は?」と聞かれるほうが辛いのでは?と思ったからではないでしょうか?私は流産した事はそんなに苦に思ってなく(みんなそうだし、多いし)それでも知らない人からは「赤ちゃんまだ?」なんて聞かれます。そうするとお義母さんは「流産しちゃったのよ」って言ってくれます。(義母なんですかど)そうすれば誰も二度とその事には触れないのでとてもラクです。かえって「赤ちゃんまだ?」と聞かれるほうがあせるし、落ち込みます。かばってくれたと見ていいのではないでしょうか?楽観的すぎたらごめんなさい。お義母さんも何回か流産をしてなかなかできなかったりして辛い思いをしてるので「赤ちゃんまだ?」の残酷な言葉から守ってもらっていると私は感じています。

2003.5.22 19:46 11

チリ(秘密)

みんくさん、こんばんは。
みんくさんの落ち込みも解りますが、お母さんは親戚の方にこれ以上触れさせたくない為に、とっさに言ったんじゃないのでしょうか?
多分、今までにそんな事沢山あったと思いますよ。
私の母もすっとぼけ〜なので、お気持ち解りますが。
私は癌だったこと親戚どころか、近所の方も知ってます。

近所のおばちゃんは「自覚症状は?やっぱり痛いのか?」と聞いてきます。こっちはもう、開きなおってます・・・

2003.5.22 20:05 8

真生(秘密)

みんくさん、はじめまして。
辛い経験された上にお母様の事で辛かった事と思います。

私も、昨年流産したのですが、私の母は妊娠した事を色々な人に公表しました。公表した所までは良かったのですが、流産後の訂正はしてくれなくて、会った人会った人に私が訂正していました。
さすがに、頭に来て文句を言いに行きましたよ。
悪気はなかった事は分かるのですが、やっぱりその時は辛かったです。

今回の事で、私は次に妊娠しても半年は夫にしか言わないと心に決めました。
とても、辛いと思いますがお母様とちゃんとお話してみたらいかがですが?

2003.5.22 20:07 12

apple(30歳)

みんくさんのお母様はいくつくらいなのでしょうか?
私の母は65歳なのですが
昔の人は、流産・死産を簡単に考えている訳ではないと思うのですが
良くある事と思っているようです
昔は今の様に、流産しかかっていてもそのまま何の処置をする事もなく
自然の流れにまかせていたから
流産・死産は珍しくなかったのです
今でも、流産は全体の3分の1近くありますよね
私も1度経験していますし、友達も半分以上は経験してます
流産したからといって、母親に来てもらう必要はないと思いましたが

親戚の方達に聞かれて困っているミンクさんの気持ちを
考えてあげられなかったのは少しショックですよね

早く乗り越えられますように・・・

2003.5.22 20:39 6

bannbi(37歳)

bannbiさんの意見、わかる部分があります。
年配の人たちって若い年代にくらべて
精神的肉体的に本当にタフです。
不妊や流産という言葉、若い世代にとって傷つく言葉ですが
年配の人たちはさほどとも思ってないようです。
育った時代の差なんでしょうが、
ではどうしたらいいんでしょうね。
答えになってなくてすみません。

2003.5.23 10:36 6

さいこ(秘密)

みんくさんと同様、お母様も苦しまれたのではないでしょうか?

私も以前流産を経験し、医師からも「子供が出来にくいだろう」と言われた事をとてもショックに受け止めておりました。その事を母は「まるで自分の事のように悔しくて悲しいものよ。お孫さんはまだなの?ってお母さんも聞かれるのは、ぴょんと同じように辛いのよ」と話していましたから…。

どうか、お母様ばかり責めないであげて欲しいです。

2003.5.23 17:01 6

ぴょん(28歳)

みんくさんの書き込みをみていて、まるで私かと思ったほど
似ているとこがあってのでびっくりしました。
私も4ヶ月で流産して、すごく苦しみました。胃に血がたまり入院
したほどです。そのとき母にすごく傷つきました。母も流産経験者で
わかってくれてると思っていたのに。母は流産したと泣いてる私のそばで、親戚じゅうに私の流産報告を電話でしていました。
今私が泣いてるのに今みんなに言うことなのか?と疑問がのこりました。
親戚の赤ちゃんの超音波写真を平気で私にみせてきたりします。
母は私の1番の理解者だと思っていたのに、残念でならないけど
同じ流産経験者ですら、もう人の悲しみをそれほどまで理解していないようです。わからなくて当然って考えた方が楽だと思います。
やっぱり、人のつらさとかってその人になってみないとわからないものですしね。
私は、早くみんくさんのところにも赤ちゃんがきてくれることを祈ってます。私は母が大好きだけど、時々母のいう心無い一言に
涙がでそうになるのをぐっとこらえています。
それでもがんばっていこうって思ってます。
人のいうことなんかいちいち気にしてたらこっちの身が
もたないもんね♪
嫌な言葉は右から左にききながしてやりましょう!
そして今度こそ元気な赤ちゃんうみましょうね♪お互い
がんばりましょう!

2003.5.24 11:51 6

まみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する