HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産費用とその後の費用に...

出産費用とその後の費用について教えてください。

2002.8.26 12:47    0 7

質問者: みぃ。さん(28歳)

はじめまして、みぃ。と申します。
いつも、楽しく拝見させていただいてます!

私は、かわいい赤子を授かる為、
現在努力中です!
そこで、先を見越しての質問なんですが、
出産費用ってどれくらいかかるのでしょうか?
ピンキリだとは思いますが、
みなさんは、どれくらいかかりましたか?
できれば、内容(ゴージャス出産とか総合病院、個人病院とか、ご飯がおいしいとか、こういう特典があった等)も教えていただければ、うれしいです。

それと、出産後〜3歳くらいまでの子供にかかる費用ってどれくらいですか。
はずかしながら、主人1人のお給料だけだと、
とてもやっていけないので、ある程度の蓄えが必要だと思われます。
いまの貯金じゃとても暮らしていけないかも・・・?
だいたい、月どれくらいかかるのでしょうか?
ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
私が出産した病院は個室でトイレ無しでわりとサービスがいい病院でしたが5日間の入院で36万円でした。社会保険から30万円の補助があったので6万円の負担でしたよ。
そこの産院は食事はかなり豪華で母子別室でした。

育児費用ですが完全母乳、完全布オムツ、衣類はお下がりとお祝いに頂いたもので間に合わせているのでほとんどかかりません。ミルク、紙おむつの場合は月に2万円弱、衣類はブランド物〜リサイクル利用までかなり開きがあるので算定するのは難しいかもしれません。

少しの情報ですが参考にしてくださいね♪

2002.8.26 13:44 12

人生色々(秘密)

個人病院で出産しました。
食事はよかったですよ〜おやつも出ました。
ただ、産後は動かないのでそんなお腹は減りませんでしたけど・・
母児同室で預けておく事もできます。
個室で洗面所、トイレ、お風呂(といっても、ホテルみたいな・・)が
全室ついてます。
産後5日目退院で、30万前後です。
休日や深夜の加算はありますが、病院の方針で32万くらいにはおさまってました。
社会保険から30万も戻ってきましたし。

母乳だけで、紙オムツでした。
洋服は義父がたくさん買ってくれてたので自分ではあまり買ってません。
月はオムツ代だけで5000〜6000円くらいです。

2002.8.26 15:39 12

イクミ(23歳)

みぃ。さん、はじめまして^−^

私は6月に女の子を出産しました。
私の産院の場合、入院初日に前納金5万円を支払い、
退院する日に残りの全額を支払うという形でした。
17日に出産したんですが、14日から入院してた為、
10日間の入院費用等と無痛分娩費用(18万円)で
全額で(前納金も含めて)39万円くらいでした。
社会保険で30万円帰ってきたので9万円くらいの自己負担でしたよ!

食事は私の大好きな和食だったので豪華じゃなくても嬉しかったです^−^
ご飯にお味噌汁に焼き魚...みたいな感じでした^^
でも出産した後の水曜日だったかな?
フランス料理のフルコースがでました。
私はフランス料理とか苦手なので和食が良かったな....(笑)
と、産院ではこんな感じでした!

出産してからの費用ですが、家は紙おむつ代くらいです。
洋服もちょこちょこ買ってますがお下がりでいっぱいもらってるので
あんまり必要ないし、おもちゃももらい物です^^;
ミルク代もかかってましたが、2週間くらい前から全く飲まなくなったので
買ってあるミルクも、買い足した哺乳瓶もムダになってしまいました(涙)
今は完全母乳で頑張っています!
あ、出産する前に哺乳瓶とか肌着とかいろいろ買いに行ったら
3〜4万かかってしまいました^^;
でもそんなにかかったのはそれっきりです。
もうすぐ2ヶ月半くらいですがもっと大きくなったら
「おもちゃ買って〜」って言われるんだろうな...と覚悟してます^^;

家も旦那のお給料じゃやっていけません(笑)
今の会社、良くて17万、少ない時は14万ちょっとです!あは...は〜
だから旦那が10月から転職する事になりました。
20万円はもらえる予定です。家は蓄えがなかったので辛かったです。

長々と私事ばかりすみませんでした。頑張って下さいね!
みぃ。さんに1日も早くコウノトリがきてくれる事を祈っています☆

2002.8.26 15:46 12

はる(秘密)

人生色々さん、イクミさん、はるさん、
お返事ありがとうございます。

みなさん、出産費用はだいたい30万から40万くらいなんですね。
どなたも豪華そうな病院のようですが、もっと高いと思ってました。
私はできれば、ご飯が豪華なところがいいなぁって、思ってます。

出産後はあんまりお金がかからなそうですね。
布オムツ、おふるなどで何とか節約できそうですね。
でも、もう少し大きくなると・・・
「おもちゃ買って〜」ってのがありますね。
やはり、今のうちにある程度は蓄えておかないと・・・

皆さん、お返事本当にありがとうございました!
いつか、これが本当に役立てるときが来るといいのですが・・・
その日を夢見て貯蓄に治療、頑張ります!!

2002.8.26 21:37 10

みぃ。(29歳)

みぃ。 さんこんにちは!
まだ産んだばかりなのでその後の養育費は答えられないのですが、出産費用は5日間入院で50万円かかりました!!!かなり高いと自分では思っています。
ちなみに個人産院での出産です。
献立にフランス料理とか出ていましたね〜そういえば。

2002.8.26 22:32 12

まきまきどうさん(秘密)

まきまきどうさんさん、お返事ありがとうございます!
50万ってなるとちょっと高い!って感じがしますね。
でも、お食事は豪華そうですねぇ〜
おいしそうぅ♪

2002.8.27 20:12 12

みぃ。(29歳)

こんにちは

出産費用ってことですが、妊娠してからの通院費も含めてって考えるとかなりの金額になると思います

下着や、洋服もサイズが変わってしまうし
つわりで家事が出来なければ、出前や、ご主人のお弁当も外食になります
ご主人も色々心配してくれれば、残業も減って収入も減るでしょう
もし同じ期間普通に生活していたと仮定して、その時との差額を考えると、妊娠−出産−産後 の間で100万円くらい多めに出費するんじゃないでしょうか?
うちは、補てん分として120万くらい使いました。出産後のお祝いや、保険等で80万くらい戻ってきましたがそれは後からの話なので、毎月の生活費だけでも3、4万くらい余裕を作れないときつい時があると思います

下の子が、今生後3ヶ月になりますが、オムツとミルクだけでも1万円近くの出費があります(これは児童手当と会社の家族手当でどうにかまかなってます)
離乳食などは、自分で工夫すればかなり節約できますが、市販の物でまかなうとそれはすごい出費になります
保育園を考えるなら、さらにつきに数万円必要です

色々工夫して節約しようと思えば、できることはたくさんあると思います。そこまで節約の鬼になっても、赤ちゃんは全然かわいそうなんてことはないし、少しだけ自分の励みになったりもします

とりあえず妊娠がわかるまでに、100万くらい貯金(出産準備にだけ使う事が絶対)ができればほとんどお金の心配をいらないと思います

2002.8.28 16:51 11

ののこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top