HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペンションのキャンセル料...

ペンションのキャンセル料って払うべき?

2003.9.3 14:57    1 29

質問者: ゆきのさん(26歳)

こんにちは。初めて投稿します。
実はこの夏に、ペンションの予約をしたのですが
主人の仕事の関係でキャンセルすることになりました。
宿泊の1週間前にキャンセルをしました。
そのあと、キャンセル料を請求の連絡が入っています。
これはやはり払うべきでしょうか?
ホテルだと大体3日前からキャンセル料がかかりますよね。
キャンセル料として宿泊の20%を要求されています。
なんとなく、すんなり払うのは、、
納得がいかないので、皆さんにお尋ねしました。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。キャンセル料金について予約時にいつからどれくらいの料金が発生するかの説明はあったのでしょうか?もしあったのならそれを了解して予約したと見なされるので支払う必要はあるでしょう。逆に説明がなかったのなら今さら請求されても後で取って付けたようなもんで納得いかないんで払う必要はないと思います。商売やってんだから、客に対して宿側はそういうことを事前にきちんと説明する義務があると思います。

2003.9.4 13:48 18

badyko(26歳)

ざっと調べてみたのですが、宿泊料の30%、もしくは予約金(多くは三千円)の全額というのがほとんどですね。ですから、請求は正当なものと思われます。ちゃんと支払って下さいね。
ホテルなどと違ってペンションは小規模経営のところがほとんどです。
一週間前にキャンセルをほいほいされたら、あっという間に経営が成り立たなくなるので、こういうシステムになっているのだと思います。

……てゆーか、予約するときに規約をちゃんと読みなさい。

2003.9.4 13:55 17

パラス(秘密)

そういう決まりなんですから払わなければだめですよ。
訴えられますよ。

2003.9.4 14:03 19

コウ(34歳)

説明書にはなんて書いてありますか?
一週間前で、しかも請求書が来たのなら
払うべきでは?

2003.9.4 15:02 15

夏(30歳)

払うべきだと思いますよ〜。
ペンション側はゆきのさんの予約が入っている分、
後から予約を入れてきてる方をお断りしたりしているはずです。

一週間前といえども・・・・。

私だったらすんなり払います。
キャンセルするにはそのくらいの覚悟は必要だと思いますよ。

2003.9.4 15:07 23

nana(秘密)

ホテルやペンションによって規約が違うでしょうけど・・・
もし、予約した段階で聞いていたキャンセル料と、現在の請求額が違っているようならちょっと抵抗もありかと思いますが、今回の場合は支払われるべきではないでしょうか?(私なら何の抵抗も無く支払います)

しかも、1週間前のキャンセルと言うのはかなり日も迫っていると思いますし。
ホテルなどは、当日になっても満室にならない事もあるので前日(あるいは当日)キャンセルでもOKの所もありますが、ペンションなどだと「もし、もっと前に空きが出る事がわかっていたら別の方を泊めれた」ということになると思います。(稼ぎ時でしょうし)

キャンセルされる時もキャンセル料のことは確認されませんでしたか???

2003.9.4 15:18 17

らんらん(秘密)

キャンセル料が発生する事を了承の上
宿泊を申し込んだのですから払わなくてはいけないと思います。

法律的にいったら詐欺罪とかで訴えられちゃいますので・・・

2003.9.4 15:44 14

うーん(秘密)

ゆきのさんこんにちは。

ホテル・旅館・ペンション等は、各施設によって定めているキャンセル料が違います。

大きなホテルや出入りの頻繁なビジネスホテルでは、当日までキャンセル料を取らない所もありますが、個人経営の小規模なペンションやホテルでは、1週間前からキャンセル料が発生するのは一般的だと思います。
(キャンセルした後、数日たっての連絡と言うのは気になりますが)

私はどの種類の宿泊施設に泊まる時でも、宿泊予約の際に必ずキャンセル料の発生する期間を尋ねます。

後で嫌な思いをしないように、予約時に確認できる事は出来るだけ確認した方が良いと思います。

2003.9.4 17:15 13

ぱま(秘密)

払うか払わないか悩むなんて、ちょっとびっくりしました。
当然、払うものとずっと思っていましたが・・・。
払わないなんて選択肢があるのでしょうか?
ホテルでもペンションでも、そこの経営方針が有るのですから。
もしかして、予約のときに聞いていなければ払わなくても良いのですか?
わたしなら、すんなり払ってしまいます。

2003.9.4 17:35 16

まいみ(29歳)

私はアットホームな感じが好きで
よくペンションを利用していますが
ペンションに予約すると必ず
パンフレットが送られて来ています
その中にキャンセル料の事
書いてありました
ほとんどのペンションでは
7〜10日前からキャンセル料が
20〜30パーセント発生するようです
ゆきのさんは事前にその事を知っていましたか?
そういう連絡もなしに
キャンセル料取るのは少しおかしい気がしますが
夏場の一番客数が取れる時期のキャンセルとの事
そうなると払うべきなんじゃないかなあと
私は思うのですが。。

2003.9.4 18:24 10

かな(26歳)

払うべきでは?
全額じゃないんだし。
ペンションって
個人でやってるものだから
キャンセルが出ると
厳しいんじゃないかな?
規約みたいのあると思いますが
読むべきでしたね。

もっと「すいません」という気持ち
大事にしてください。

2003.9.4 19:14 12

いちじく(33歳)

え〜、普通3日くらい前からじゃなかったかな?
1週間前なんて食材もまだ買ってないだろうし・・・
予約の時なんていわれてたんでしょう?もしキャンセル料は
1週間前からってなっていたのならやはり払うしかないですよね。

2003.9.4 20:02 10

きりん(31歳)

ゆきのさん、こんばんは。
私は海外在住ですが、日本のように事前にキャンセルしたことによるキャンセル料というものがありません。
海外生活が長い私だったら、払わないと思います。

2003.9.4 20:03 11

くいし(28歳)

最初からわかっていたことなら払うべきでしょうね。
予約をしたときに見たパンフなり雑誌なり、キャンセル料がいつからかかるかわかっていたわけでしょう?
それでキャンセルしたのはあなたですから当然だと思います。
それが契約というものでは?

2003.9.4 20:28 11

SO−NE−T(32歳)

納得がいかないのは、ペンションのオーナーも同じだと思います
もともとそういう決まりだったと思います
きちんと事前確認しなかったか? 
説明がなかったか?
普通なら、前日キャンセルで20%くらいですね
当日ならほぼ全額

予約時の(契約時)の取り交わしが一番問題になりそうですね
でも、特別な料理や何か無理な注文でもした場合を除けば、相当ぼったくろうとしていますね
どう見ても、相手はまともな経営者じゃないと思います
普通ではまったく考えられない請求です

予約時に説明されていなければ、相手の不備を指摘できると思います
(常識的には前日キャンセルでキャンセル料が取られる)
その部分をしっかり話されてはいかがでしょうか

2003.9.4 21:37 11

ととこ(34歳)

ペンションから連絡があれば払うべきだと思います。
1週間前にのキャンセルはあきらかに迷惑なドタキャンです。
ペンションなどの宿泊のどんな規約があるかは知りませんが?

以前キャンセルをした事があるのですが2週間後に同じペンションを予約する旨をつたえたらキャンセルというか変更でしたら受付けてもらえてキャンセル料はとられることはなく。迷惑をかけたのでお菓子の手土産をもっていったらサービスもよかった経験があります。
もし、日程を変えて利用されるなら個人のペンションなら結構融通がきくこともありますよ。

2003.9.4 21:54 13

you(39歳)

事前の説明が無かったとしても、支払う義務があると思います。
20日〜7日前のキャンセルだと20%のキャンセル料がかかることになっています。規約があります。
ホテル等のキャンセル・・でも同じです。
ただし、その規約とは別に旅行会社を通して予約すると3日前までOkですよね。
特に個人経営のペンション等は突然のキャンセルはイタイはず。
支払ってあげてくださいね。

2003.9.4 23:03 13

pompom(29歳)

請求がきたのなら、払うのが当然だと思います。
あなたがペンションのオーナーだったら請求しませんか?

2003.9.4 23:38 12

kumiko(秘密)

えーと、私はホテルで働いていますが、キャンセル料は1週間前からかかります。宿泊施設によっても違うとおもいますが、ほとんどは1週間じゃないかな?

でも、キャンセル料かかりますってのは建前だけのことが多くて、実際取らないところもけっこうあるようです。ちなみに、私のホテルでは当日のキャンセルでもいただいてません。しかし、それだと曖昧になってしまうので、キャンセル料請求するころもあるようです。後でクレームがきたりするのを防ぐ為です。

予約した時にキャンセル料の説明等があったなら、どんな理由にせよ払うのが当然だと思います。でも、もしキャンセル料の説明が何もなかったのなら、もう1度ペンションに交渉してみてはどうですか?

ホテル、ペンションにしてみたら、急にキャンセルされても、その部屋を当日までに売れるとは限りません。得にペンションということはリゾート地か郊外ですよね?そういうところは当日のウォークインの客はあまり来ないものです。

ゆきのさんの気持ちもよーくわかります。まずは、ペンションにもう1度連絡とってみることをお勧めします。では。

2003.9.5 00:08 10

☆(29歳)

旅行会社や宿泊施設によってキャンセル料の決まりがあります。
予約したときに確認しておくものですが、されませんでしたか?
それによっては支払うべきものですよ。

2003.9.5 08:23 11

ととろ(29歳)

予約時に確認しておくべきでしたね。
ホテルと違い、ペンションは個人でひっそり経営している場合が多いじゃないですか。なので、キャンセルが出るとそこに穴が空く訳ですね。
なのでオーナーさんは一週間前のキャンセルには20%と決めているのだとは思うのですが・・・
念の為、調べて見たらどうですか?無料の弁護士にまず相談してみましょう。
30分なら無料で市役所などでやっていると思います。
そこでアドバイスをもらった方がいいのでは無いですか?

ほら、最近敷金礼金の事が問題になってるじゃないですか。
数年前なら返却してもらえなかったのに、今は簡易訴訟をみんながするようになったので、返却してもらえたりしますよね。
そんな感じで、一週間前のキャンセル料も払わなくてはいけないものなのか?その取り決めは旅行業界では違法なのか、それとも正当なのか?まずはそれを調べないと。

2003.9.5 11:16 11

りり(秘密)

8日以上前だとかからない所も結構ありそうですけど、1週間以内では仕方ないと思います。1週間前で20%だとマシだと思いますよ。(凄い所だと50%以上とか・・)
ホテルとペンションでは回転が違いますので(ホテルは当日飛び込みがあってもペンションは殆どあり得ないですよね)同じ扱いは出来ないと思います。
1日の差で料金が発生してしまうので、キャンセルの可能性がある時は、予約前に確認しておくのが無難です。

2003.9.5 11:43 11

みゅく(28歳)

ゆきのさん、こんにちは!
キャンセル料ですが、予約された時には何か先方から説明はありましたか?
口頭での説明、もしくは文書での説明(HPで予約すると注意事項としてキャンセル料に関して明記されているので)がなかったのなら支払う必要はないように思います。
ただ、旅行代理店を経由して予約をすると、そのペンションの規則とは別に旅行代理店の規則でキャンセル料を取られる場合があります。
大きなホテルなどですと、旅行代理店がからんでない限りキャンセル料を厳しく請求するようなことはあまり聞きませんが
小さなペンションなどですと、一件のキャンセルが大きな打撃になるのでキャンセル料を請求するところが多いようです。
宿泊に限らず何かを予約する時にはトラブル防止の為に必ずキャンセル料について確認することと、予約担当者名を控えておくことをオススメ致します。
キャンセル料20%は大きいですよね・・・上手く取られずに済むことをお祈りしています。

2003.9.5 14:10 12

うめたけ(28歳)

払うべきだと思いますよ。
ペンションによっては(ホテルも同じ)キャンセル料が発生する時期はさまざまだと思いますので、予約をした時点でキャンセル料の説明があったはずです。
ペンションだと、予約をすると予約金の振込依頼が郵送されますよね。
その用紙にもキャンセル料について詳しく説明が書いてあるはずなのですが・・・。
つまり、同意の下で予約をしたという事になりますから、いくら1週間前だろうが仕事の都合でだろうが、ペンション側の提示する額は支払わなければならないと思いますよ。
もし、前もってペンションからキャンセル料の説明がなかったのであれば、私なら「聞いてませんので」って断るかもしれませんが。

2003.9.5 14:50 14

柔ぴょん(31歳)

予約の際に何もいわれなかったし、パンフレットの送付
ありませんでした。なので、ちょっとびっくりしました。
みなさんがおっしゃるように妥当な金額なら払おうと思います。
ご意見ありがとうございます。

2003.9.5 18:22 12

ゆきの(26歳)

だって、ゆきのさんが予約してる日は当然他のお客様は入れられないわけだから当然払うべきだと思います。もしかしたら他のお客様が予約できたかもしれないし…。

2003.9.5 19:44 9

さち(秘密)

キャンセルをして相手に迷惑をかけたのだから
払うのは当然でしょう。

あなたかどうして悩んでいるのかわかりません。
常識を持って生きましょう。

2003.9.6 09:46 12

りえ(秘密)

私も払うと思います。

てゆーか、請求されたら、拒否する勇気なんか
ありません。こっちが悪いんですから。

他の方もおっしゃってますが夏のペンションは掻き入れ時、
他の方の申し込みをことわっていたとしても不思議ではありません。

それにホテルと違って、ペンションは夕食ついてるところが
ほとんどです。そういう材料の用意も素泊まりのホテルと
違って、ペンション側はリスクを背負っているわけですよね。

全額払えは厳しいけど、20%なら当たり前かな?と
私は思います。

2003.9.6 14:25 12

コナンちゃん(秘密)

こんばんわ。
ゆきのさんは、あまり宿泊などの予約等、慣れていないのかな?と思いました。
あとからキャンセル料を請求されて、払うか払わないか悩んでいるみたいですが、そのようにペンション側が言ってきたら払うべきでしょう。

>ホテルだと大体3日前からキャンセル料がかかりますよね?
と、ありますがやはりホテル、旅館、ペンション、etc・・・
キャンセル料が発生する期間もさまざまだと思います。
ホテルだから3日前とも限らないです。
一週間前からペンションでのキャンセル料があってもおかしいとは思いませんよ。
キャンセルしたのが一日前だと80〜90%くらい(宿泊先にもよります)、当日だと100%請求あるのも、もちろんご存知ですよね?

私は旅行が好きで、よく本や雑誌などで宿泊予約はしていますが、
必ずキャンセル料はいつから発生するかは予約時に聞きます。
確かにその時点でキャンセル料のことを宿側から説明してくれる
所は少ないですけど、雑誌にも必ず聞いたほうが良いと載ってますよ!

言われなかったから払わなくて良い、では問題になると思います。

2003.9.11 20:18 12

カニ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top