HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水過少と言われました

羊水過少と言われました

2003.5.22 17:35    2 4

質問者: なっちゃんさん(秘密)

 いろいろ検索してるうちにここにたどりつきました。
現在15週の経産婦です。
 12週末の健診で羊水過少と言われました。
それから2週間たちますが、羊水が増えず、赤ちゃんが
折れ曲がったような状態になってしまいました。
わずかですが、羊水があるので、破水ではなさそうです。
 羊水過少の原因としては、胎盤機能の低下や先天的に腎臓がないか機能してないからしいですが、それにしては少しなくなる時期が早いみたいです。
とりあえず経過をみようということになったのですが、不安でたまりません。
どなたか同じような体験をされた方、また、過少でも無事出産された方おられますか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっちゃん、こんにちは。
私はまだ出産経験が無いのですが、友達が同じような感じでした。
詳しくは分かりませんが、早産だったものの元気そうですよ!
出産後友達は退院し、赤ちゃんは保育器の中で1ヶ月入院したようです。
最近、赤ちゃんも無事に退院したので顔を見に行く予定です。

なので・・・私には偉そうな事は言えませんが、きっと大丈夫ですよ!
お体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでください!!

2003.5.22 21:41 17

あちき(30歳)

はじめまして、なっちゃんさん。

私の場合、妊娠後期になってはじめて羊水過少と診断されました。
切迫で入院中に、羊水の量がわかるエコーで見てもらいわかりました。
私でも見ることができましたが、お腹のあたりに少しあるだけで、
背中なんて全くない状態だったんです。正常量の半分以下でした。
確かに妊娠中期からいつもお腹が張っていて、後期に入っても
お腹はちっちゃかったかな。

夜も眠れないくらい心配したけど、無事に赤ちゃんは産まれました。
でも産まれてからもまだ心配で看護婦さんに「赤ちゃんは
おしっこをちゃんとしてますか?」なんて何度も質問しちゃいました。

なっちゃんさんが今どれだけ不安か、よく分かります。
どうか赤ちゃんを信じて頑張って下さい!

2003.5.23 00:30 9

マンタ(秘密)

こんにちは、私も羊水過少症の経験が有るのでお返事させて頂きますね。厳しい意見になるのでお気を確かにお願いしますね。
まず、12週までの羊水はお母さんのお腹から作られるのですが12週位からの羊水の成分のほとんどはは赤ちゃんのおしっこだそうです。
だからその15週くらいで羊水が少ないとなると赤ちゃんの腎臓が機能しておらずおしっこを作れない。そして羊水過少症になるのです。
羊水が少ないと赤ちゃんがお腹の中で充分に運動できず運動機能も低下し赤ちゃんは羊水を飲んで肺機能を発達させるのですがそれも出来ません。
このような症状を羊水過少症、ポッタ−症候群といいます。
私の息子は16週の検診で羊水が殆どなく窮屈な子宮の中で頑張ってくれていたのですが17週で死産という形になりました。
ポッタ−は4000人に1人の確率で起こるそうです。
辛いですがこれが現実です。はっきり言いすぎてすみません。
私も医者に告げられた時ネットに頼りました。
そこで同じ経験された方からはっきりした意見を頂き心が救われたので
悩みましたが今回お返事する事にしました。
どうか気を確かにがんばってくださいね。




2003.5.23 19:00 13

みか(秘密)

 昨日大量出血し、今もなお下腹部痛&出血が続いています。
病院にも行ったところ、心臓はまだ元気に動いているけど、
このまま流産するかもしれないということでした。
 私もインターネットでいろいろ調べていて、ある程度のことは
覚悟していたので、みかさんの意見はとってもありがたく思いました。
後期の羊水過少については元気に生まれたということもあるけど、
私の場合、時期が時期だけにやっぱり期待できないみたいです。
あと少し、残り少ないこの子との時間を大切にしたいです。
 貴重なご意見本当にありがとうございました。

2003.5.24 16:40 14

なっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top