HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレドニンについて

プレドニンについて

2002.4.23 22:43    1 5

質問者: チャマンサさん(34歳)

こんにちわ。チャマンサです。
私は3年前に一人目を出産して、去年初期流産を経験しました。
二人目が欲しくて、(一人目もAIH)病院に行っていますが、
先日、抗核抗体が160と出ました。
先生は、今度排卵したらプレドニンを飲んで、妊娠しても12週くらいまで飲みましょうといわれました。
ステロイド剤なので副作用や胎児への影響が心配なのですが、
皆さんのなかでこのクスリを飲んでいるひとはいらっしゃいますか?
抗核抗体は先生によっては不妊や流産にあまり関係ないと言う人もいるようですが、どうなのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 チャマンサさん、こんにちは。
プレドニンですが、私は持病があり、もう8年間も飲み続けています。私の病気は多分一生治らないので、この薬と縁を切る事もできないようです。でも、同じような病気で、薬を飲んだまま妊娠・出産をされている方もたくさん知っていますよ。多量のプレドニンは妊娠・出産に影響があるかもしれませんが、少量なら問題ないそうです。
ただ、やはりステロイド剤という事で心配もありますよね〜。飲まないに越した事ないし・・・漢方薬で、ステロイドと同じような効果があるものがあるらしいので、そちらを調べてみるのも良いかもしれません。
お役に立てたかわかりませんが・・・

2002.4.24 13:41 10

るる(28歳)

チャマンサさん、はじめまして。
流産2回、抗核抗体80倍のくれよんです。
流産したての頃は、160倍ありました。
1年前のことです。それから、漢方の柴苓湯
(サイレイトウ)を飲んで80倍に下がりました。
お一人を出産されてるんですね、私の通ってる
病院の看護婦さんも160倍で二人産んでる方が
おられました。私の場合は今のところ、抗核抗体しか
原因が見つかっていません。原因ってはっきり言えるか
どうかは医学的にもまだ分かってない部分が多いみたい
ですね。途中プレドニンも飲んだんですが、チャマンサさんと
同様に、ステロイドっていうのが気になってやめました。
でも不育症では当たり前の薬だし、すごく量も少ないので
大丈夫だと思います。それでなにかあったっていう話は
聞いた事ないですよ。さいれいとうは、ステロイドに似た
働きをしてくれて、余分な免疫を下げてくれるので
安心だなと思って飲み続けてます。漢方ってなんだか
体を本来あるべきものに戻してくれる働きがあるような
気がします。サイレイトウにも副作用はありますが、
尿が頻尿になることくらいで、別に日常に困る事は
ありません。先生に一度聞いてみたらどうでしょうか・・・
4・5ヶ月飲んで、80倍に下がりましたよ。
私はそれ以降まだ陰性の40に下がってないし、
妊娠もしてないのでまだ飲み続けてます。
食間に飲まないといけないし、まっずいのでしんどいですけど
これで次こそ大丈夫・・・と自分に言い聞かせて飲んでますよ。
お互い授かる日が遠くなければいいですね。
がんばりましょうね。

2002.4.25 12:18 9

くれよん(28歳)

チャマンサさんはじめまして。
私も抗核抗体が320倍と高く、
いま妊娠12週なのですが、
来週くらいまでプレドニンを
飲む予定です。

私の場合、一度目と二度目の
妊娠が流産で、検査したところ
抗核抗体が高いことが分かりました。

前二度の流産では心拍すら確認
できなかったのに、今回順調に
(6W0Dで心拍確認しました)
赤ちゃんが大きくなっているのは
やっぱりプレドニンのおかげだ
と思っています。

参考になるか分かりませんが、
私の場合は飲んでいるのと
飲まないのでは、胎児の成長に
かなり差があったことを伝え
たくてレスさせて頂きました。

2002.4.25 16:15 9

もくもく(31歳)

チャマンサさん、こんにちは。
私は、持病がありプレドニンを服用しています。
ここ、3.4年はプレは手放せないでいますが、現在妊娠29週目赤ちゃんは順調に成長してくれています。
私の担当の先生は、プレドニンは1日15mm程度なら赤ちゃんに影響はでにくいと説明しておりました。
それに、プレを服用している妊婦さんと薬を服用していない妊婦さんで、胎児がなんらかの障害をもって産まれる確率は変わらないそうです。
薬、飲みたくないお気持ちすごくよくわかります。
私も、はやくプレから離れたいけど今はまだ無理そうなので元気な赤ちゃんを産んで元気に子育てする為と割り切って飲むようにしております。
副作用ですが、お医者さんの指示を守っていれば、長期的や多量に服用したりしないかぎり特に心配ないと思いますよ。
私もプレドニンは、不妊治療にも使っていると産科の先生から聞いたことがありますしそれほど心配されなくても良いと思います。
赤ちゃん、はやくきてくれるといいですね。

2002.4.26 11:52 10

みちのり(27歳)

皆さん、ありがとうございました。
なんだか、もともとクスリに対してちょっと心配性なところがあって、
どうしようか迷っていました。
もう一度先生と相談して漢方のことや、量のことなど聞いてみたいと思います
皆さんが飲んでいるというお話を聞いただけでもなんだかちょっと安心しました。
抗核抗体は妊娠、流産にどのように関係しているのかよくわからないところがあって、不安ですよね。
クスリを飲み始めるとすぐに効果がでるのでしょうか?

もくもくさん、みちのりさん妊娠生活がんばって、楽しんで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
るるさん、くれよんさん、私も一日も早くかわいい赤ちゃんが誕生してくれるようにがんばりましょうね。
また、わからないことがあったら質問させてください。

2002.4.27 21:43 8

チャマンサ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top