HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昨日の不妊治療のテレビについて

昨日の不妊治療のテレビについて

2002.4.24 09:47    0 13

質問者: ゆうりさん(2歳)

こんにちわ。昨日の夜、テレビで少しだけど不妊治療の特集みたいのがやってました。みなさんは、見ましたか?私は、はじめて不妊に関するテレビを見ました。自分自身も1年半赤ちゃんができなくって、病院に通っています。本とかは、いろいろ読んだりしたけど、テレビで見たのははじめてでした。見ると逆につらくなると思って、見ないようにしてたのかもしれません。でも、昨日見て、なんだか涙がでてしまいました。私なんかよりも全然つらい思いをしている人がたくさんいるんだなあって思いました。今、病院で卵胞チェックをしてもらっているんですけど、モニターを見たことがありませんでした。昨日のテレビで、精子が動いているところとか、卵子に精子を注入するところとか、すごくびっくりしました。体外受精のことも詳しくやっていて、すごく勉強になりました。主人も、一緒に見てくれて、すごくおどろいたり、感動したりしていました。私も、またがんばろうって思えました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうりさん、こんにちは。
私は、冒頭の卵胞から卵子を採取する場面から号泣でした。
声を上げて泣いてしまったのです。主人のひざにまたがって、しっかり抱いてもらって、背中をさすってもらいましたが、それでも嗚咽が止まらず、昨日は早く寝てしまいました。
わかるのです。子供がほしいと願う気持ちも、全部。
でも、高度医療というのは、あまりに切なかった。
細いガラス管に吸い取られる精子。
それを卵子に挿入する。
体外受精も、顕微授精も、不妊の人が増えている現状では、医療としてもう当たり前のこととなっています。
それでも、辛かった。
私の場合は、主人が健康なので、不妊の原因は自分にあります。
そのことも切実に感じられ、身が切られるようでした。
私はテレビを半分しか見られませんでしたが、頭の中は混乱して、何をどう考えていいのかわかりませんでした。
どうして赤ちゃんは、ほしいと願い、愛し合う夫婦のところに順番に来てくれないのでしょう。
子供を授かるのはもう神秘ではなくなってしまったのでしょうか。
ほしいと願い、治療をするのは、エゴではないのでしょうか(私も含めて)。
問題意識が強くなってしまって、混乱してしまいました。
読まれた方が不愉快になったらごめんなさい。
でもこれは昨日の番組を見た今の私の正直な気持ちでした。

2002.4.24 10:47 8

TAO(秘密)

こんにちは、ゆうりさん。私も昨日みました!
私もゆうりさんと同じく見てしまったら・・つらくなってしまうのではないか?平静でいられるのかな?と思っていましたが、主人にもいわないでいたら
不妊治療の特集があるよ!と主人から声をかけてくれたので、「見よう!」と
言う気持ちになれました。
私も今、クロミッド+hmg+hcgでタイミングを計っていますが・・・
授かるために本当に努力をしたり、精神的にも頑張ったりしている女性たちを
見て・・夫婦ともども長期戦覚悟でがんばるぞ!!と決意できました。
だから・・・昨日のTVを見たことで夫婦の気持ちもかたまり良かったと
おもいました。
私も体外受精とか顕微授精のことは、ほとんど知らないような状態だったので、とても勉強になりました。
いろいろな想いをこめて治療をしているぶんだけ・・・・あとで倍以上の喜びが来てくれるといいですよね!ゆうりさん・・・お互いにがんばりましょうね!

2002.4.24 11:30 8

さらさ(29歳)

ゆうりさん こんにちは。

私も泣きながら見てしまいました。
そしたら旦那が「ギュ〜ッ」と抱きしめてくれ、「大丈夫できるよ・・・」
という言葉を言ってくれて、改めて旦那の優しさを感じました。

昨日のテレビのおかげで『頑張ろう』と一歩前進できたような気がします。

来月婦人科へ行って、治療を開始しようかと思っています。
ゆうりさん お互い頑張りましょうね。

2002.4.24 11:53 7

pink(27歳)

こんにちは♪ゆうりさん。
わたしも心情的に見たくなかったのですが、ついチャンネルを合わせ、ゆうりさんと同じく思わず涙してしまいました。
先週2度目の採卵をしたのですが、あんな長い針がわたしの卵巣に入っていたのか・・・と、新たな驚きでした。
でもでも、コメンテーターの人選は不満でしたがどう思いますか?もっと世の中を知っている人に語って欲しかったような〜(すみません。個人の趣味ですよね。。。)
それと、着床〜妊娠後出産までの流産率などには全く触れていませんでしたよね。そこが重要なのに。。。なんて、自分の意志で見ておいて、えらそうな批評を失礼しました。。


2002.4.24 12:30 7

ゆん(秘密)

私も見ました。
番組の中で男性が、「生命の倫理に反するかもしれないと、
ずっと違和感を持っていた。でもそれよりも、子供を望む
気持ちのほうが強く、生まれてきた子供を見て、子供を
望む人には、そういうもの(操作の部分)も、ありでは
ないかと思う」と言っておられました。
難しいですよね。
私は番組で紹介された病院に通っていますが、きっと
地域性もあり、「それでも子供がほしい」と強く
願う人が多いのではないかと思います。
そして、それに添う形で診療・カウンセリングがなされてる
とかんじます。
実際にインタビューで、そこで治療をして子供を授かったかたの
お舅さん(お父さん?)が「孫がいないので、私の前では
みんな孫の話しをしない。それがつらかった」と言われていて、
それは違うだろってかんじでした。
「出来なかったら、病院に行けばいいじゃないか」と
簡単に言う人が多い地域だと思います。
それも、自分達の老後の楽しみのためにです。
私は、まわりのそういう意識から変えていくようにしないと、
自分達が子供をほしいと思う気持ちより、まわりのエゴに押されて
精神的に追い詰められて治療を受け続けている人のほうが、
この辺りでは、はるかに多い気がしています。
結婚してがむしゃらに子供をもつことが、良かれなのか。
でも、あの番組で、いかに「不妊」ということに対し、
この辺りの人たちが無理解であったか、子供ができないという
夫婦のつらい気持ちにプレッシャーを与えているのか、それに
応えるため、夫婦がどういう努力をし、どんな治療がなされるのか
っていう情報源になっただけでも嬉しく思います。
一石が投じられてたら、いいなあと思います。
子供が欲しいと思うことは、究極のエゴになるのかもしれません。
けれど、もし夫婦2人が主体でいれる環境であるなら、
もっとゆっくり生まれてくる命について考えられる事も、
場所によっては無理なところもあるんですよね。
私自身は、TAOさんと同じく「治療はエゴでは」という葛藤が
最近まであったので、「がんばろう」と背中を押される事が
すごく苦痛でした。自然妊娠できない自分の体が憎かったです。
先生の「絶対出来ます」っていうのも、「嘘、そんなの
分かるわけないじゃん」と、先生に妊娠できない事への苛立ちを
向けたこともあります。
きっと、考え方ひとつなんでしょうが、「こんなに望まれて
生まれてきたんだよ」と愛して育てれば、果たして自分の中では
チャラにできるのかな、もし途中で自分が事故なんかで死んじゃったら、
そこまでして生んだ子供に申し訳ないんじゃ?と思ってしまい
ます。最近は、「高度不妊治療は常識」っていうのも、「言い訳
じゃん」と思ってた頃もありました。
今は、治療しても、子供ができるとは限らない。できる人、できない
人に分かれるという事は、やっぱり縁とか、神様だけが知っていると
いう事かな、と思ったりするようになりました。
また、治療を再開しています。
だめだったら、「あきらめよう」と思います。
言い方は悪いけど「気が済んだ」に近いものがあります。
そんなかんじなので、昨日の番組自体には、違和感を
もったかたがけっこういたんじゃないのかなあ、というのが
本心でした。


2002.4.24 15:39 7

うた(29歳)

ゆうりさん こんにちは!
私も昨日のTV見ました。朝刊のTV欄で番組を知り、見たら精神的にきついかな。と思いましたが、勇気を出して見ました。主人も一緒に真剣に見てくれました。
私は、まだ治療経験がありません。不妊治療の事も詳しくわかりませんが、昨日の番組を見て、とても勉強になりました。
私も赤ちゃんが欲しい女性のひとりとして、番組で治療をされていた女性ひとりひとりの気持ちを思うと何とも言えない気持ちで、涙があふれて止まりませんでした。
私なんかよりもっと辛い思いをされて、勇気をもって治療されているご夫婦を見て感激しました。そして、勇気をいただいた気がします。

主人と一緒に番組を見る事ができたのも、とても良かったです。
ふたりで「前向きにがんばろうね♪」と誓いました。
本当に赤ちゃんを望む全ての人に授かるといいですよね。

2002.4.24 16:01 6

れおん(秘密)

ゆうりさんこんにちは!私も見ましたよ。
ダンナにも一緒に見てほしかったのですが残業だったのでビデオとりました。

私は3回目のAIH準備中で先生から体外受精、顕微受精のお話もちらほらされてるので昨日はとても勉強になったり、イメージがわいたりしました。

やっぱり涙しましたねぇー、大変なことに取り組んでる人々が多いことはもちろん子供がほしい気持ちに皆変わりはないのに顔を隠す条件で取材に応じてくださる方が多い(私も多分そうすると思う)のもまた涙だし、なんと言ってもこれから自分も登っていくのだろうか険しい道のりの現状に涙してしまいました。
ゆんさんのおっしゃるとおり着床から先のことについては何もふれられてなかったのは残念ですねー知りたいこといっぱいあったのになぁ。

ダンナはすごい疲れて帰ってきて「不妊治療で頭いっぱいにするのやめない?ちょっと気分転換したら?」という指令がでたので番組のことは言ってません、うちは男性不妊なんだしプレッシャー与えたくないのです。

連休中にのんびりしすぎな日を狙って一緒にビデオ見たいと思ってます。

2002.4.24 17:58 5

れぼれぼっち(秘密)

私もその番組見ました。
見てて涙がとまらなかったんですけど、
先生以外のコメンテターの人のコメントの薄さに
なんだかがっかりしてしまいました。

あそこまで詳しく、撮影を許可して下さった人のプライベート
な部分を伝えたのだから、もう少し番組の構成を考えて欲しかった
な・・なんて、文句言えた義理じゃないですけど
わたしはそう思ってしまいました。
でも勉強になりました。

2002.4.24 18:09 5

ゆん(24歳)

こんにちは
私もテレビを観ました。
私は不妊治療の経験がありません。だからどれだけ辛いかなんて
経験のない人がって思われるかもしれません。ごめんなさい。
結婚して4年目にやっと妊娠しましたが 
今年の1月に8週目で流産しました。
結婚するまでは 赤ちゃんはすぐにできて 出産できるものだと思っていましたが、結婚して流産してからは 妊娠する事 出産する事がどれだけ
大変な事がわかりました。
また妊娠するまでの道のりが長く 妊娠しても流産したら・・・と考えるだけで不安です。
だから昨日のテレビは 自分の気持ち そして治療をされている方の気持ちを考え最初から最後まで涙が止まりませんでした。
先生に ダメでしたと言われるときの気持ちが
立場が違いますが 私が流産した時担当医に言われた言葉とダブってしまいました。

ただ タレントの方達の言葉に対して怒りが込み上げてきました。
女性の方のコメント とても薄いコメントでしたね。
何がわかるのでしょうか?せめて 妊娠したい方または出産経験者のコメントが欲しかったです。

 

2002.4.24 19:40 5

じゅん(31歳)

2度目のレスでごめんなさい。
ゆんさんっていらっしゃったんですね。
今週初めてこちらにお邪魔したので、わたしの方が後ですね。
ゆんぴに改名しました。24歳のゆんさん、失礼しました。

2002.4.24 21:04 5

ゆんぴ(秘密)

私もその番組、見ました。正直言って、ちょっと期待はずれでした。何か取り扱い方が中途半端というか。。。「え?もう終わり?」って拍子抜けしてしまいました。もっと他にも知りたい事あったのになぁ。。。コメンテーターもなんだかねぇ。。。もっと突っ込んだ番組構成にしてほしかった、っていうのが私の率直な意見です。

2002.4.25 08:34 4

スヌーピー(秘密)

横レスですみません。
ゆんさん改めゆんぴさん。
24歳のゆんです。
すみません、私も今回初めてお邪魔した者です・・
うっかり同じHNで投稿してしまいました・・・
あげくにHN変更させてしまって申し訳ありませんでした!!

2002.4.25 13:02 6

ゆん(24歳)

こんにちわ。たくさんの方が見られたんですね。TAOさん、さらささん、pinkさん、ゆんびさん、うたさん、れおんさん、れぽれぽっちさん、ゆんさん、じゅんさん、お返事ありがとうございました。みなさんの文章を読んでまた考えさせられました。いろんな思いや涙があるんだなあって、あらためて思いました。とても勉強になったし、いろんな人の意見が聞けてよかったです。ありがとう。こんな事しか言えないけど、みなさんがんばりましょうね。

2002.4.25 13:45 5

ゆうり(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top